• 締切済み

動画の編集、及び変換するお勧めソフトを教えて下さい。

初めての投稿です。 パソコンについては、あまり詳しくないので・・・上手く言えないかもしれませんが、宜しくお願いします。 まず、自分はWindowsのXPを使ってます。 自宅のDVDレコーダーで録画した動画(VOBデータ)を、PCに吸出しまで出来ました。 これからが本題です。 吸出した動画(VOBデータ)を編集(CMカットなど)して、変換(flashデータ)したいのですが・・・ 上手く出来ません!!ってゆ~か良く解りません。 なので、初心者でもわかるお勧めサイト及びソフト(無料)などあれば、教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#31988
noname#31988
回答No.2

DVD-Videoで採用されているMPEG2にはライセンス料がかかります。 >無料でやるなら、一旦WMV等に変換して のような変換作業もコーデックが必要です。コーデックは何らかのものが入っていればそれを複数のソフトで使いまわせます。 つまり、メーカー製パソコンなら最初からmpeg2コーデックは有料製品が入れられています。 さらには、なんらかの動画編集ソフトも入れなくても最初から入っていることが多いです。 パソコンのメーカーと型番を補足してください。

kousuke30
質問者

お礼

大変遅くなりましたが・・・回答の方、ありがとうございました。 どうもありがとうございまいた。

• cliomaxi
回答No.1

>初心者でもわかるお勧めサイト及びソフト(無料)などあれば、教えて下さい。 存在しません。 DVD-Videoで採用されているMPEG2にはライセンス料がかかります。 有るとすれば酔狂にも作者がライセンス料を払っているか、イリーガルなものです。 http://www.kaede-software.com/2005/10/mpeg2_1.html 無料でやるなら、一旦WMV等に変換してCMカットして更にFLASHに変換するの方法が有ります。 但し、時間はかかります。

kousuke30
質問者

お礼

大変遅くなりましたが・・・回答の方、ありがとうございました。 どうもありがとうございまいた。 色々やっている間に・・・ >一旦WMV等に変換してCMカットして更にFLASHに変換するの方法が有ります。 ↑の方法で出来る事ができました。 どうもありがとうです。