• 締切済み

デジタルチラシ?

最近みかける大手スーパーなどで使われているデジタルチラシ なのですがズームもできピント調整も自動でするようで とても便利で感動しているのですがあれはどのようにして 作られているのでしょうか? チラシをスキャンして取り込みFlashを使用している事までは わかるのですがそれ以外はさっぱりわからずで・・・ とても興味があり作ってみたいと思っているのですが詳しい方 おりましたらご教授お願い致します。

noname#33006
  • Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

ここでは説明が難しいですね。 ついでにそのご質問の広告とやらもどんなのもかわかりませんから, 以下に書くことは勝手な推測が入っていますが。 > ズームもできピント調整も自動でするようで ピントは自動調整しているのではなくて, あるていど大きく拡大すると拡大されたバージョン用スライス写真を表示させるので, ピントが合ったように見えるということだけだと思います。 スキャンした画像は外部ファイルでJPEGとして用意します。 広告画像全体をスライスして,その断片を SWF 上にロードさせてつなげて表示させています。 なおかつ, 拡大や縮小時にそれなりの JPEG を別々に用意してあり, 拡大縮小に応じて別の JPEG をロードするように仕組んであるのだと思います。 最初に表示させる画像は全体画像ですから, 容量も少なく,また,画像も汚くて良いのです。 拡大させたときにはじめて拡大させた画像を表示させるのです。 拡大を進ませると, 当然,広告全体の 画像 をロードさせる必要はなくなります。 拡大させた部分だけの 画像 さえ表示させれば良いわけですから, 拡大後のファイル容量も少なくできます。 作り方ではなく, あるフリーソフト(Flash素材のようなもの)の紹介なのですが。 Zoomify - Zoomable web images! http://www.zoomify.com/ 表示された Flash の, 「+」ボタンで一気に拡大, 「-」ボタンで一気に縮小, そして, 「▲」ボタンを右にスライドさせると任意倍率に拡大, 「▲」ボタンを左にスライドさせると任意倍率に縮小するようです。 上記ページの右の方に ZOOMIFYER EZ FREE zoom-and-pan authoring, publishing, and viewing - no strings! Find out more or download now! Win | Mac と書いてある部分がありますから, Win か Mac を選んでクリックすると,ダウンロードできます。 ダウンロードできるのは FLA ファイルではなく SWF ファイルなので, Flash のしくみはわからないと思いますが全体的なしくみがわかると思います。 ---以下 Windows の場合--- ダウンロードした圧縮ファイル(zEZV3-Win.zip)を解凍すると  Quick Start.htm  Template.htm  Zoomifyer EZ v3.0.exe  zoomifyViewer.swf という4つのファイルが出てきます。 このうち, 「Template.htm」をメモ帳などテキストエディタで開いて, <PARAM NAME="FlashVars" VALUE="zoomifyImagePath=http://www.zoomify.com/content/test/"> となっている部分を, <PARAM NAME="FlashVars" VALUE="zoomifyImagePath=./"> に書き換えます。 そして, <EMBED FlashVars="zoomifyImagePath=http://www.zoomify.com/content/test/" SRC=… となっている部分を, <EMBED FlashVars="zoomifyImagePath=./" SRC=… に書き換えます。 要は2箇所の URL を ./ に書き換えるだけです。 そしてそのファイルを「Template2.htm」 など違う名前にして, 「Template.htm」 と同じフォルダに保存します。 次に, 「Zoomifyer EZ v3.0.exe」 をダブルクリックで起動させ, ハードディスク内にある大きめの任意のJPEGファイルを選択します。 大きいファイルの方が良いと思います。 すると, 自動でスライスされたファイルやXMLファイルが, 上で選んだJPEGファイルと同じフォルダに,JPEGファイルと同じフォルダ名のフォルダの中に保存されます。 そのフォルダの中の, 「TileGroup0」というフォルダと「ImageProperties.xml」というファイルを, 上で作成した「Template2.htm」と同じフォルダにコピペします。 そして, 「Template2.htm」をブラウザで開くと, 中に「zoomifyViewer.swf」が表示されて, さらにその SWF の中にスライスされた JPEG がロード表示されます。 こういった全体のしくみをまず理解して, SWF を突っついて解析したりして, なんとか 自作の Flash で実現できるようにするしかないと思います。 複雑すぎて,私はここではそれ以上回答できません。

質問者

お礼

ありがとうございます^^思ったよりかなり複雑なものですね・・・ ざっと読んだ感じでは何が何だかわからずパニック状態ですが 回答を参考に自分なりに調べてみたいと思います。