• 締切済み

FF11の回線切断について(No.304059の補筆です)

No.304059の者です。ソフト名を入れるのを忘れていました。 紛らわしいことをしてしまって本当に申し訳ありません。 こちらで回答をお願いします。 ソフト名はファイナルファンタジー11です。 プレイ中に一日に一回くらいの割合でエラーコード2046が出て 回線が切断されてしまいます。 切断されてしまった後一晩すぎないと復帰できません。 このエラーは多いのでしょうか? みなさんは 切断された後すぐに復帰できますか? サポートに電話しても現状わからないということなので困っています。 回答ではなくて結構です。みなさんの回線の状況を教えてください。 私の環境は以下のとおりです。 モジュラジャック    I    I YahooBBコンボモデム ---BBフォン    I    I コレガ製Proルータ  I      I  I      I Playstation2  iMac SE 400 (HD内蔵型) どうか よろしくお願いします。

  • nuru
  • お礼率64% (25/39)

みんなの回答

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

> とくにYBBの経由でPOLに接続するとこのエラ > ーが多くでているようです ということだと、これも例のプライベートIP関連の問題ということなのでしょうか #2の方がおっしゃっているようにルータを使わずに直結だとどうなるのでしょうか? もし、それだと問題が抑え込めるようなら、分配はルータより(余分なIPが要らない)ハブの方がいいかも

nuru
質問者

補足

みなさん ありがとうございます。 いろいろ 試してみましたが、まだ解決されてません。 YBBからアドレスの変更工事の通知が一度きましたが、 それっきり予定日過ぎてもほったらかしです。 問い合わせてみるとやっと こんなメールが、、、 2002/8/23 10:04 YBBからのメール↓  こんにちは、Yahoo! BB for "PlayStation 2"サポートセンターです。  Yahoo! BBをご利用いただきましてありがとうございます。  IPアドレスの変更につきましては、弊社の以前からの予定として  移行を行っております。  Playstation BB Unitをご利用でない方も含めた局舎全体の工事と  なるため、今回のPlayOnlineに関する障害の対策としては、  実施しておりません。今回のIPアドレス移行につきましては、  弊社設備機器などの調整及びメンテナンスの都合により時期が延期されました。  次回予定は今のところございません。  この件につきましては、現在弊社ネットワーク技術部門におきまして、  全力で原因調査を行っており、いくつかの環境下での検証も実施して  おりますが、未だ原因を解明するに至りません。  状況に進展があり次第、弊社WEB上にて随時お知らせをさせて  いただきます。 YBBには 登録を男なのに 女と登録され、 無料のはずの 料金を請求され、 運がよければ FFXIができる状態が続き、 今回はなんの連絡もなしに無期延期されてました。 また 裏切られた感じです。 YBBは こんな会社です。

  • goodboy
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

こんにちは。 私はCATVでやはりPCとPS2をハブで接続していますが、FF11をプレイ するときは、直接モデムに接続しています。 ハブでテストしたときはエラ-表示以前に接続失敗してしまっていました。 知人でYahooBBで接続している者がいますが、やはり直接つないでいるとの 事です。 考え方にもよりますが、FF11プレイ中にPCを使う事はあまり無いとも考えら れますので、面倒ですが直接接続される事をお勧めします。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

エラーコードは覚えていませんが、回線の切断はうちでもときどきあります ただ、その間でもPCの方はインターネットに接続できており、PS2もPOLビュアーで再接続すれば(サーバダウンでない限り)すぐ繋がります うちはeAccess8Mで、ルータではなくスイッチングハブでPS2とPCに分配しています 一晩経たないとつながらないというのは、POLへですか、それともYahoo! BB自体へですか? 前者の場合はPOLサーバがたまたまダウンしていた可能性はありませんか? 後者の場合はYahoo! BBの方のサポートへ相談してみてはどうでしょう?

nuru
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 まず PS2の回線が落ちてもルーターをとおしてパソコンからインターネットはできています。 YahooBBのBB Navigatorのバージョンチェックは作動しますのでYBBには問題ないとおもいます。 問題はPOLにつながらないのです。またあとからいっしょにプレイしている友人にきくとPOLのダウンはなく、ちゃんと遊べたということでした。 今日 POL,YBB両方のサポートに電話しました。 どちらもこのエラー2046は認識していて究明中で、原因はわからないということでした。 もう課金ははじまっているのに...と不満がたまっています。 とくにYBBの経由でPOLに接続するとこのエラーが多くでているようです。 今日は最初2時間つながらなくて、つながったと思ったら2時間ほどするとまた きれてしまいました。 それっきり つながりません。 今日はこんなかんじでした。 

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

FFXIの事ですよね? とりあえず、状況を。 ウチはこんな感じです。 東京CATV  └┐(ここから屋内)  CATVモデム   └┐   自作PC(Win2k、LAN2枚挿し)    └┐    PS2 PCを使用しない時は、CATVモデムからPS2に直結させます。 で、問に関しては、今までエラー2046は一度も発生した事が無いと思います。 1050エラーが出た場合はNGですけど(大抵スクェアのサーバの問題なので)、それ以外で特に問題になるケースは今までありません。 何処かの掲示板で似たような障害を見た事がありますけど、Yahoo+特定のIPだと問題になるケースがあるとか無いとか。。。 身の潔白(自分が間違っていない事)を証明する為に、2通り以上の通信設定をしておいた方が良いと思いますよ。 今回の場合、ルータ無しでも接続できるように設定しておくとか。。。

関連するQ&A

  • エラー2046が出て回線が切断されていまいます。

    よろしくお願いいたします。 問題はタイトルのとおりなんですが、切断されてしまった後一晩すぎないと復帰できません。このエラーは多いのでしょうか? みなさんは 切断された後すぐに復帰できますか? サポートに電話しても現状わからないということなので困っています。 回答ではなくて結構です。みなさんの回線の状況を教えてください。 私の環境は以下のとおりです。 モジュラジャック    I YahooBBコンボモデム    I コレガ製Proルータ  I      I Playstation2  iMac SE 400 (HD内蔵型) どうか よろしくお願いします。

  • Bフレッツでの回線切断の原因は??

    知人から深刻に相談され、私自身答えれなかったところもあったため、この場をお借りして質問させていただきます。よろしくお願い致します。 知人は小規模ながらインターネットカフェの運営をやっているのですが、最近、回線の切断が頻繁にあって困っているようです。回線が切断する症状はここ1,2年ほど前からあったそうなんですが、ここ最近、顕著に起こっているそうです。それの原因を調べて対策を打ちたいとのことですが、回線が切断される原因として考えられるものは何があるでしょうか?知人が私に申してたことをお話しすると、 ・切断する時間帯は決まっていない(昼間のほうが多いかもしれないが、夜中に切断されることもある)が、オンラインゲームをしているお客さんが多いときに、切断されることがあるかも…?? ・店内にはパソコンが20台くらいある。 ・回線はBフレッツの光ファイバー1回線を引いている。 ・切断が起こったら、ルーターの電源を抜いてまた入れてやると、すぐに回線が繋がるようになる。ルーターは2,3年ほど前に買った、コレガのBAR SW-4PHG とのことです。 一応、私が分からないまま、その知人に話したのは… 1.切断が起こる時間帯は決まってない、とのことなので、ウイルス(ワーム?)にでも感染しているのではないか? 2.ルーターの電源を入れなおしたら再度繋がるようになる、とのことなので、ルーター(回線?)に負荷がかかり、ストップしてしまうの  ではないだろうか? 3.ルーターがもう古い(?)から これらの回答は間違っているでしょうか?また、他に原因が考えられることや、こうした方がいいのでは?(回線を増やすとか??)なんかのアドバイスみたいなものもあれば、教えていただけますでしょうか?

  • ゲーム中の接続の切断について(毎日定時に切断)

    オンラインゲームをやっているのですが、毎日決まった時間に必ず切断します。そして数日間すると切断する時間帯が変わって、また、毎日その時間に切断します。 以前YahooBBの8Mのサービスを利用していたのですが、回線を早くすれば治ることがあると聞き、50Mへ変更してみました。 しかし、一向によくなる気配はなく前と同じ症状が続いています。 BLR-TX4Mというルーターを使用して3台のパソコンを使用しています。 定時に切断するのは1台だけです。 他のパソコンは不定期に切断します。(あまり良い接続状況ではありません) (1)定時に切断するのはどのような原因が考えられるのでしょうか。 (2)20mのモジュラコードを使用しているのですが、影響はあるのでしょうか。 (3)ルーターを使用することで接続が不安定になることがあるのでしょうか。 Yahooに聞いてみたのですが、解決策を教えてもらったわけでもなく、接続が頻繁に途絶えていますねと言われただけでした。 いろいろ調べてはみたのですが、私と同じ事例は見つからずこのサイトで質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「回線を切断しますか?」の表示が出なくなった@nify版

    ネット画面を閉じるのと同時に「回線を切断しますか? 回線を切断する/接続を継続する」と出てきて、それで「切断」を選んで切ってたのですが 突然表示されなくなりました これをまた復活させたいのですが 同じ症状の回答で IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]で、お使いの接続名を選択し、[設定]-[詳細](-[ダイヤル])-[接続が必要なくなったとき切断する]をオンに する と言う方法が載ってましたが 私が使用している接続ソフトが WinXPのものではなくて @niftyでインターネットver5.02R1を使用しているためか その回答方法でやると「設定」クリック後の画面が 灰色になっていて選択出来ないようになってるため 変更出来ません @niftyでも設定を変更出来るようにする方法があったら教えて下さい よろしくお願い致します

  • 切断後の接続復帰が遅いのはどうして?

    我が家でネットをしていると甥っ子がおもしろがってよくLANを抜いたりします。その後接続を復帰しようとLANを入れなおし「広帯域の接続」でパスワードを入力するですが、エラーが出てしまいすぐに復帰することができません。再起動してもエラーが続き一定時間経たないと接続しなおせないんですが、なんですぐに接続復帰できないのでしょうか?。ちなみに接続中に「広帯域の接続の状態」で切断をクリックした場合はすぐにパスワードを入力して接続復帰できます。同じ切断でもLANを抜くのと切断の操作をするのでは何が違うのでしょうか?。 接続は光回線・OSはXPとなっております。

  • しばらく使わないと切断されてしまいます

    無線LANで接続しているのですが、パソコンをしばらく使わないでいると切断されています(スクリーンセーバーになってから) 接続を試してみても無理なので、いちいち再起動をしなければなりません。 最近パソコンを買いかえたのですが、以前のパソコンのときは全くこういうことがありませんでした。以前と違うところはXP→Vistaになったということと、無線LANのルーターをVista対応に変えたくらいです。 パソコンは前も今もdynabookを使っています。 回線はyahooBBのADSLです。近々、回線を光にする予定です。 うまく説明できなくてすいません。 どなたか回答お願いします。

  • 回線が定期的に切断されてしまいます

    こんにちは。 現在、"4時間おきに必ず"ネット回線が"一瞬だけ"切れてしまうという現象です。 この現象はだいぶ前から起きていたと思われます。 例えば、12時14分に回線が切れれば、16時14分、20時14分と4時間毎には必ず切れてしまいます。 それも一瞬であり、すぐに接続されます。 この現象で困っている理由が、私はネットゲームをしているため、途中で切断されると一緒にプレイをしている方に迷惑がかかってしまいます。 今では皆さんこのことを理解してくれてはいますが、できれば解決したいと思い、質問させていただきました。 回線:フレッツ光→電話で何度も回線の接続を調べていただきましたが問題なし プロバイダ:JANIS ウィルス対策ソフト:アンインストール済み PC:1台 ルーター:業者に連絡後取替え済み

  • 数分置きの切断。

    この2月程、大変困っております。上手く文章に出来そうにないので箇条書きで失礼します。 ・プロバイダはYahooBB ・安定していた回線が、ある日を境に切断が頻発する ように。 ・切断のタイミングは決まっていない(電話着信時、などではありません) ・モデムの故障を疑われ、8Mから12Mのものに交換したが改善されない。 ・ネットワーク機器の調整・交換をしてもらったが改善されない。 ・切断時、モデムからカチッと音が鳴って、電源以外のランプはすべて消えてしまう。 ・切断された時に、モデムと繋がっている電話機の受話器を持ち上げしばらく待つと、「ピーッ、ガーッ」と音が鳴り、回線が接続される。放置していて再接続されることはまず無い。モデムの再起動をしても再接続はされない。 ・ACR/LCRアダプタは無い ・ノーリンギングサービスは、ガス・電気・水道ともに一切無い。その他の電話回線を使ったサービスも一切無い。 ・電話線は壁の中を通っている(モジュラージャックは無い、というか見えない?)。電話は一台だけ。 ・NTT基地局からの距離は2Km程 散々サポートセンターとやり取りをした末、「原因は自宅周りの環境だと考えられる」と言われました。 調査員を呼ぶことも出来るそうですが、解決しようがしまいが来てもらうだけで1万円だそうです。 原因、解決策が浮かぶ方、アドバイスいただけないでしょうか? それと、もしも切断が起きにくいと言われるリーチDSLや他の回線に変えたとしたら解決しそうな問題でしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 突然切断されて困ってます。

    CPU:Pentium4 3.00GHz マザーボ-ド:i875Pチップ(ASUS P4C800 Deluxe)PC3200FSB800 メモリー:DDR 512MB (256x2) PC3200 ビデオカード:GeForce FX5200 128MBAGPDDRCRT/DVI/TV ネットワークアダプタ:オンボード OS:Windows XP Home Edition OEM 回線:yahooBB1.5M 突然ネットが切断されてしまい困っています(5、6回/日)。いろんなサイトを回り調べましたが解決出来ませんので、すみませんがアドバイスをお願いします。 以前使用していたノートPC(Windows98)の時は一度も切断された事はありませんでしたがPCを変えたとたん切断されるようになってしまいました。 再起動をすればつながるようになります。 ネットワークアダプタの不具合かと思いBUFFALO製LANボード(LGY-PCI32-GT)を入れてみましたが同じように切断されてしまいました。 モデムのランプは接続中、切断時共に点灯してます。 他に必要な情報があれば指導をお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スタンバイから復帰すると切断している

    ケーブルテレビ回線(無線LAN)を使ってネットに接続しています。 パソコンがスタンバイ状態から復帰すると切断してしまします。 無線LANのアイコンも、スタンバイから復帰するとなくなっているんです。 再起動すると元に戻るんですが…。 ちなみに、最近デスクトップパソコンに買い換えました。 以前のノートパソコンではこのような症状は起きませんでした。 回線というより、パソコンの設定が問題なのではと思っています。 スタンバイ状態にならなければ接続はとても良好なんです。 よろしければご回答おねがいします。