• 締切済み

95仕様のスクリーンセイバーをXPで使用する方法

だいぶ以前のもののようですが、レオナルドディカプリオ主演の 「ロミオとジュリエット」の映画のサイトにフリーでダウンロード 出来るスクリーンセイバーがあります。 ウィンドウズ95仕様で出来ているみたいですが、それをダウンロード して、XPにインストールして使用しようと思ったのですが、インス トールしてもデスクトップのプロパティで認識しません。 インストールするとc:\windowsのフォルダに「アプリケーション」と 「スクリーンセイバー」という2つの種類のファイルで展開されます。 このスクリーンセイバーをxpで使用する方法はないでしょうか。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.1

次の2つの方法を試して下さい。 1.C\WINDOWSにインストールされたファイル、そのスクリーンセーバーの拡張子が[scr」になっていれば、\system32にコピーします。(system32がスクリーンセーバーが有るフォルダです) 「画面のプロパティ」を表示して、スクリーンセーバーの種類にDLした名前があるか確認します。あれば設定出来ますね。ここで、ダメならば、 2.今度は、マイピクチャーにコピーします。 再度スクリーンセーバー設定画面を表示して、同じくスクロールして「マイピクチャースライドショー」を選んで、「設定」から「参照」でマイピクチャーのフォルダを指定して、あとは項目を好みに設定します。最後にOK。 どうでしょうかね。 私は、98にあった「花」のスクリーンセーバーを、\system32に入れて表示しています。 *「アプリケーション」「スクリーンセーバー」のファイルを試すのも1つの方法でしょうか。参考にと。

asn0717
質問者

お礼

1.は、「画面のプロパティ」で認識しませんでした。 2.は、.srcファイルは画像として認識されなくて、「フォルダに 画像が見つかりませんでした」というエラーが出ました。 海外サイトであることや、以前はmacに使用されていたらしい圧縮 方法(Expanderというのでしょうか?)で圧縮されていたりもして、 互換性をたよりに実行するのは難しいのでしょうか。 もう少し考えてみて無理そうでしたら、あきらめます。 ご回答ありがとうございました。