• 締切済み

体験教室に行かなかった後・・・

ある習い事の、体験教室を二つ申し込みましたが、一つを無断で不参加にしてしまいました。 この後、どうするのが一番良いでしょうか?! 一つ目の教室がある日、申し込んだことをすっかり忘れており、週末は泊まりがけで外泊していたので、行けませんでした。 家に帰ると、留守電が3件。 体験教室の前日の夜、「明日何時に来て下さい」というもの、 当日の予定時間を30分くらい過ぎた頃、「本日、申し込みいただいていましたが・・・。ご連絡下さい。」 その20分後くらいには、留守電に切り替わった後にすぐに切った、無言の留守電(この教室の方からかどうかは、分かりませんが) また来週に、この同じ学校で、申し込んだもう一つの体験教室があるのですが、申し訳ない、怒っているかも、それにしても体験教室の申し込みは私一人だったのか?などなど、どうしたらいいのか・・・

みんなの回答

• boss301
回答No.3

怒っているとかいないとか、そういう問題以前に、自分が申し込んでいた予定を自分のミスで無断欠席してしまったのですから、それに対して 「連絡をください」と留守電に入っていれば自分から連絡するのが、社会人としては当然の礼儀ではないですか。 自分から連絡しないで、また先方から電話があったとき、どうするのですか。 いつまでも居留守を使うわけにもいかないのならば、自分から連絡しましょう。 無断欠席してしまったことは今さら済んでしまったことで、あれこれ考えてみても仕方ないですから、後はそれ以上に常識を疑われるようなことはしないように気をつけたほうがよいと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

その留守電聞いてすぐに電話しなかったのですか?もう何日も経ってしまったのでしょうか?もう一つの体験教室はいつなのでしょうか? 何のどんなのか分かりませんが体験という事はこれからそれを習おうとしてるけど、いきなりじゃ分からないから体験しようってやつですよね? 無料のですよね?見学みたいなもんでしょう。だったら別にいいんじゃないですか? そんな人沢山いますよ。だってたかが体験教室ですし。貴方が行かなかったからって別に誰も困らなかったですし。先生が来なかったじゃ問題ですけどね。 申し訳ないと思うのは当然ですが、怒ってるかもなんておびえなくてもいいですよ。お客様なんだからね! 受付のお姉さんにでも、今回の先生にでも、前回行けなかったのですが、再度申し込めますか?って普通に言っちゃっていいんじゃないですか? 忘れた事にしないで急用とか、具合が悪くなって病院に一日だけ入院したとかって事にして・・。本当にそうなったら行けなかったのですから、いいんですよ!

nattonatto
質問者

お礼

>その留守電聞いてすぐに電話しなかったのですか?もう何日も経ってしまったのでしょうか?もう一つの体験教室はいつなのでしょうか? 土曜日の午前中に教室が開催されていて、 金曜の夜~日曜まで外泊していて、月曜に自宅に戻って、留守電を知り、今に至ります。 >だったら別にいいんじゃないですか? そんな人沢山いますよ。だってたかが体験教室ですし。貴方が行かなかったからって別に誰も困らなかったですし。先生が来なかったじゃ問題ですけどね。 そうなんですよね~。 今まで、体験教室をブッチして、電話がこんなにかかってきたこと、無くて、びっくりです。 >申し訳ないと思うのは当然ですが、怒ってるかもなんておびえなくてもいいですよ。お客様なんだからね! 受付のお姉さんにでも、今回の先生にでも、前回行けなかったのですが、再度申し込めますか?って普通に言っちゃっていいんじゃないですか? そうですかね! >忘れた事にしないで急用とか、具合が悪くなって病院に一日だけ入院したとかって事にして・・。本当にそうなったら行けなかったのですから、いいんですよ! どうも!

noname#31951
noname#31951
回答No.1

とりあえず連絡しましょうよ。 いくら体験教室とはいえ、先方だって準備しているんでしょうし。

nattonatto
質問者

お礼

>とりあえず連絡しましょうよ。 >いくら体験教室とはいえ、先方だって準備しているんでしょうし。 そうですね。 ありがとうございました。