• ベストアンサー

Windows98のフォーマット

Windows98のPCを処分しようと思います。その前にデータを消すためにフォーマットしたいのですが「このドライブはフォーマットできません。Windowsが使用中のファイルが含まれています。」というメッセージが出てしまいます。全てのデータを消すにはどうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

ご質問はご自分で作ったデータを消すだけでは足りずにOSを含めすべてを消去するというものですね。 何故そのようなメッセージが出るかというと、OSと一緒にIMEなどが常に動いているせいです。つまりWIN98が動作している環境では自分自身を消すことが出来ないからです。 そこでOSに頼らないで動くものを使って消さなくてはならないのですが、その道具は「起動ディスク」というフロッピーディスク一枚に収まるものです。 この起動ディスクをフロッピーにダウンロードし改めて電源を入れなおしてフロッピーから起動します。ダウンロードサイトや、その作業の進め方は下のサイトを参照して下さい。この説明をプリントアウトして読みながら進めます。黒い画面でキーボードで入力しながらというちょっと窮屈に感じるかもしれない作業ですが、実際のところはそんなに難しくありません。 フォーマットまで進んだら終わりです。もし途中で行き詰まったら又このサイトでご質問ください。誰かが助けてくれるでしょう。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm

marckee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。フォーマットできない理由がよく分かりました。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

起動ディスク(FD)で起動してフォーマットしてください。

marckee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

FDから立ち上げDOSにてフォーマットして下さい。

marckee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。