• 締切済み

macでcgi

サイト内検索(イントラネット)の導入を考えておりますが、以下のサイトのものはOSX(10.4.9)では、動かないのでしょうか? http://www.futomi.com/ 早速試してみましたが、最初のインストール画面はでてきました。 次にインストールボタンを押して進もうとしましたら、次のメッセージが表示されました。 ./.DS_Store のコピーに失敗しました。: Permission denied これはパーミッションの設定がおかしいのか、基本的にOSXでは無理なのかわかりません。何分素人なのでご教授お願いします。

  • zzz52
  • お礼率53% (8/15)
  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

使ったことないので知りませんが、パーミッションの設定がおかしいだけだと思います。 OS XでCGIは動きます。インストーラが動いているみたいなので、パーミッションだけ設定すれば行くと思います。 予想: .DS_Store はOS Xが勝手に作るファイルで、親ディレクトリにもinstallディレクトリにもできてしまっている。.DS_Storeのパーミッションは作業ユーザの書き込み権限になってると思うので、このメッセージになる。 ターミナル.app を使って、.DS_Store を削除してインストールしてみるとうまくいくかもしれません。もしくは、ドキュメントを見ながら手動インストールで。

zzz52
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーミッションの設定で解決致しました。 OSXは初期設定でCGIが使えないようになっていると聞いたので難しい設定がいるのかと思いました。

関連するQ&A

  • macでつかえますか?

    サイト内検索(イントラネット)の導入を考えておりますが、以下のサイトのものはOSX(10.4.9)では、動かないのでしょうか?namazuも考えましたが自分にとってはかなり敷居が高かったので断念しました。 ?http://www.futomi.com/? 試したことは以下のとおりです。 ●ターミナルでパーミッションの設定 chmod 755 /Library/WebServer/CGI-Executables/ftsearch/install.cgi ●Perlのパスを、 /usr/bin/perl に変更(1行目) ●改行コードをLFにするやり方がわかりません。TextEditで作業しました。 一応こんなんで試してみましたが、最初のインストール画面はでてきました。次にインストールボタンを押して進もうとしましたら、次のメッセージが表示されました。 ./.DS_Store のコピーに失敗しました。: Permission denied これはパーミッションの設定がおかしいのか、基本的にOSXでは無理なのかわかりません。何分素人なのでご教授お願いします。 その他もっとわかりやすいものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • CGIを使っているのですがメールフォームがうまくいかないです。

    CGIを使っているのですがメールフォームの「送信」ボタンを押してきちんと確認画面になり、その次の「上記内容で送信する」ボタンを押すとメール送信失敗になってしまいます。 ちなみにこちらのものを使っています。 http://www.kent-web.com/data/postmail.html パーミッションもこちらに書かれている数値は全部試したし、書き込んだメールアドレスにも間違いはありません。 もし何か他に原因があるのか分かる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。 初心者ながらに必死にやってきたのですが最後の最後で困り果ててしまいました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ムーバブルタイプで・・・

    OS:RedHat7.3 自宅のサーバーにムーバブルタイプをインストールしました。DBはmysqlを使用しています。 サイトを構築しようとし「サイトを再構築する」を選択後、しばらくすると以下の表示がでて構築できません。 「/home/html/index.html.new」への書き込みに失敗しました: ローカル・ファイル/home/html/index.html.newが開けません: Permission denied dbディレクトリなどにデータを入れていればパーミッション権限かとも思うのですが、DBがmysqlなので解決方法がわかりません。 いろいろ検索などもしたのですが、どうしてもわかりませんでした。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • MAC MAILを使いたくない。

    よろしくお願いします。 私は現在、iMac G4 OS10.39、 インターネットブラウザはFIREFOX 2.0.0.12を使用してます。 よくサイトの中に、お問合せボタンがあると思いますが、 そのボタンを押すとMAC MAILが起動します。 私はこのMAC MAILを使用していないので、 これが起動して欲しくないんです。 そこでthunderbirdをインストールしたのですが、 サイトのボタンを押すと、やっぱりmac mailが 起動してしまいます。 なにか設定が必要なのでしょうか? また、thunderbirdの方も、ヘルプなどを使うとき、 どうもclassicからのIEブラウザ起動になってしまいまして、 (マシーンはCLASSICとOSX共有タイプなんです。) それも変更したいんです…。 どうか教えてください。お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリケーションのインストールについて教えてください。

    アプリケーションのインストールについて教えてください。 お世話になります。Linux初心者です。Linux(Fedora11)におけるアプリケーションのインストールで躓いています。FFMPEGという動画変換ができるアプリケーションを、インストールしたところ、実行できるはずのコマンドで以下のようなエラーがでてしましました。 [root@hogehoge ~]# ffmpeg -version ffmpeg: error while loading shared libraries: /usr/local/lib/libavutil.so.49: cannot restore segment prot after reloc: Permission denied 文末に「Permission denied」とあり、パーミッション絡みなのかとは思いますが、よくわかりません(root権限でログインしています。) 直接的な解決方法でなくとも構いません、参考になるような情報がありましたら、お教えいただけると助かります。 なお、frdora11を使っています。ffmpegのバージョンは0.5.1です(FFMPEGを本家サイトからダウンロードできる最新のものを使いました。) よろしくお願いします。

  • FFFTP アップロード 550 エラー

    質問させていただきます、何卒よろしくお願いします 本日au ADSLでホームページを開設し、さっそくFFFTPをインストールしました。 デスクトップフォルダにある「index.html」をアップロードしようとしたのですが、 下記のエラーがでてアップロードができませんでした。 550 /xxxindex.html: Permission denied 許可されてないという意味だと思うのですが、 どうすればいいかわからず、 ネットでも2~3時間調べたのですが、どうにも素人のため まったく解決できませんでした。 申し訳ございませんが、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dreamweaverのアップロードの設定について

    現在、OSXのWeb共有を使用してイントラネットをしておりますが、サーバにアップしてアクセスすると次のような表示が出ます。 You don?'t have permission to access/~●●●●●/index.html on this server. Fetchでパーミッションの設定をいちいち変えればいけるのですが、Dreamweave上で設定ができるのであればご教授ください。 以下の環境で作業を行っていますが、アクセス権についてはMac(ローカル)からMac(リモート)の場合とWin(ローカル)からMac(リモート)の場合とではサーバによって環境は変わってくるのでしょうか?よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • OSXでCGIを動かすには?

    OSは10.2.8です。 http://www2.g-7.ne.jp/~hoppe/cellar/apache_on_osx/ 上記のサイトを参考にして、Terminalを使用して設定を試みました。 「http://127.0.0.1/」や「http://127.0.0.1/~username」まではブラウザで見ることができました。 次が問題なのですが、 『/Library/WebServer/CGI-Executables/』 の中にデフォルトで入っているはずの、printenvとtest-cgiというテスト用のファイルが入っていません。 あるはずのファイルが入っていないので、ここから先に進むことはできなくなってしまいました。 OSはインストールしたばかりなので、誤ってファイルを削除してしまったとは考えられません。 ここからどうしたら良いのか分からないので、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのFinderの「情報」がおかしいのです。

    MacのFinderの「情報」がおかしいのです。 名前、種類、サイズ、は正常に表示されるのですが、 作成日時、更新日時、最後に開いた日、が 1桁の数字になってしまってます。 【試したこと】 1)ターミナルで「killall Finder」と入力してFinderを再起動 2)Mac用アプリ『Refresh finder』をDLしたましたが起動せず   (起動しない理由も調べましたが、見つからなくて断念) 【やってないこと】 3)DS_Storeを削除 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-troubleshoot-mac-finder-window-and-icon.html このサイトを参考にしてたのですが、 「DS_Store」なるものを削除?していいかもわからず、 今に至ります。 MacbookAir OSX 10.9.5 2013年7月に新品で購入→8月に水没させてしまい→9月に修理完了 新品だったときの状態は、「ファイル情報」など気にしてなかったため 最初からこうだったのかは覚えておりません どのような状態か、画像を添付させて頂きます。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Movable Type 3.2Jの再構築

    素人です。 Movable Type 3.2Jの「設定」「再構築」のところで、 ディレクトリーhttp:/xxx.jp/xxx/blogの作成に失敗しました: mkdir http:: Permission denied at lib/MT/FileMgr/Local.pm line 105 のメッセージが出ます。 フォルダのパーミッッションを777にしても結果変わらず。 http://lolipoking.lolipop.jp/cgi/patio.cgi?mode=past&no=2368 上記のような記事を見つけて、local.pmのパーミッションを 確認してみましたが、644でした。 原因がわかりません。

専門家に質問してみよう