• 締切済み

助けてあげられませんか?

母子家庭の友人がいるのですが。 とんでもない状態になってます。 親の持ち家に住んでます(親も借金で家を売却する予定) 家賃は払っていません(払えません) 本人は半年ほど前から、パニック障害で休業。 収入は会社からの傷病手当が5万ほど。(+児童手当+母子手当 借金はありませんが、貯金もほぼ0です) そろそろ辞めるか続けるかと、会社から決断を迫られています。 子供は三人。 長男は軽い自閉症で、週1回だけ通う高校に。 中学生の娘はイジメから不登校。 小学生の次男は多動性障害で学習困難。 なにか受けられる公的な援助はないのでしょうか?? 薬を飲みながら、子供達にごはんを食べさせてることはなんとかできていますが、彼女は医者からも入院を勧められています。 親はまったくあてにならず、子供は預けられないようです。 このままでは自殺もしかねないとはらはらしています。 なにかいい知恵があれば、貸してください。 お願いします。

みんなの回答

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.4

 その方が住んでいらっしゃる自治体によって、できることが大きく変わると思います。まずは、公的な機関に相談してください。  その状況ですと、児童扶養手当や、子供さんに関係する医療費の支援などの制度は利用されていると思うのですが、もし利用されていないようなら、早急に市町村の相談員の方に相談される方がいいと思います。  なお、持家であっても、自分が住むための相応の広さのものであれば、そのままでも生活保護は受けられます(当然住宅扶助は出ません)。  子供さんのことや病気のこともありますから、とにかくトータルでどう生活するのがよいかを調整できるソーシャルワーカーさんがいると一番よいのですが、家を出なければならないとしたら、とりあえず最寄りの母子生活支援施設に相談されてもよいかと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、助けてあげられませんか? A、Yes でもあり No でもありです。 まあ、今から31年前のことです。 重度の自閉症児を筆頭に3人の男児を連れて四国の高松駅に降り立った女性がいました。 10年近い覚醒剤による暴力によって心身ともにボロボロの状態でした。 さて、私共は、彼女に対して、決して金銭的な援助はしませんでした。 3歳になる子供も癲癇発作を起こし、挙句の果てに紫斑病を発病する始末。 それでも、私共は、彼女に対して、決して金銭的な援助はしませんでした。 だが、私共は、与えられた環境の中で生き抜きために必要なサポートをしました。 私共は、彼女に公的機関を利用する術を徹底して教えました。 私共は、市会議員の方にも市への働きかけをお願いしました。 もちろん、私共は、家具、布団、洋服の一切を調達して提供しました。 こうして、彼女と子供達は、母子寮での生活を開始しました。 「助ける」-金銭を援助しても、それは一時の焼け石に水を注ぐ行為です。 「助ける」-生き抜く術を教え、その最初の一歩を踏み出させるのが肝心。 ところで、先週、やっと我が家から、当時、みんなが集めてきてくれた最後の家具が運び出されました。 「長い間、世話になったなー」 「そうね。これもよく頑張ってくれたね」 さて、私の妻は、四国の高松駅からどこに向かったのでしょうか? そうして、どういう看板を見て、私の目の前に立ったのでしょうか? 「助けてもらえますか?」 「まず、お話を聞きましょう」 出会いこそが彼女を救うと思います。

bonbon8
質問者

補足

ご結婚されたんですね^^ お幸せになられたようで良かったです。 >生き抜く術を教え、その最初の一歩を踏み出させる いまの彼女にどこまで意欲とか、生きていく意志が残っているのか、と思うのですが… 最初の一歩までが遠そうです。 でもそんなひどい状態だった人も幸せになれたってことですね? 励みにして、協力していこうと思います。 ありがとうございました。 『看板』ってなんですか???

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 #1の方も仰るように、生活保護のことを調べてみるのが一番良いと思います。 お友達の心の支えになってあげてくださいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html
bonbon8
質問者

補足

ありがとうございます。 いろんな問題が山積しててパンクしそうなので、優しいお言葉に涙が出ました。

noname#31699
noname#31699
回答No.1

親からの支援を受けられないことを示せれば生活保護の受給もできるのではないでしょうか。自治体によって対応がちがうのでなんともいえませんが。 あるいは、母親の入院期間だけ子供を施設に預かってもらうことも可能では。 自治体に相談しても、最近の役人はねぇ... ボランティア団体で相談に乗ってくれるところは近くにないですか。 きっと助けてくれると思うのですが。

bonbon8
質問者

補足

生活保護…、ボランティア団体ですね。 ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 児童育成手当て、児童育成手当て(障害)は2つ受けれますか?

    児童育成手当て、児童育成手当て(障害)は2つ受けれますか? 私は母子家庭で娘2歳が障害者手帳2級です。 母子家庭なので離婚してから児童育成手当ては頂いていましたが、 児童育成手当て13500円と児童育成手当て(障害)を2つ受けることはできるのでしょうか? 実家に住ませてもらっているので母子手当て等はもらっていません。

  • 息子が自閉症の診断されたのですが…(長文でしかも半分愚痴かもです…)

    こんにちは。 先日、次男が2歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと児童心理師の方に診断されました。私自身、その診断を真摯に受け止めて少しでも次男の為になるならと市の障害児療育教室などに通っております。医者ではないのですが、児童心理師の先生(自閉症の判定が一応できる方だそうです)からの診断でしたので、私も次男に対してそれを踏まえた上で、日々出来る限り遊んであげたり、スキンシップを取ったりして子育てをしております。 しかし、こちらのいろいろな質問や回答を閲覧しているうちに、この頃(うちの子は本当に自閉症スペクトラムなのだろうか?)とわからなくなってきました。 その児童心理師さんが次男を自閉症スペクトラムと判断した決め手は、 ・言葉の遅れ(2歳4ヶ月時点で二文語なし。) ・コニュニケーションの障害(これについてですが…先生とボール遊びが少ししか続かないこと、先生の手遊びをしっかりとマネできなかった事がコニュニケーションに障害あり、と診断を受けた根拠です) この2つです。言葉の遅れとコニュニケーションの障害があれば、それは間違いなく軽度ではありますが自閉症スペクトラムです、と先生に言われました。 そして、2ヶ月経った今現在(2歳7ヶ月) ・言葉については少しづつ二文語が出てきた。2歳5ヶ月の時点で名詞を全く覚えない事に悩んでいましたが、今現在はいろいろな名詞を急激に覚えてきました(こっちが驚くほどです)。そして、日常の言葉については単語ではありますが、きちんと使いこなして自分の気持ちを表現しています。 ・確かに一人遊びが好き。ですが、4歳のお兄ちゃんとはふざけあったりして楽しそうに遊んでいます。 そして、その他にも ・表情は豊か ・視線はキチンと合う。名前を呼んだらキチンと振り向く ・親の言っている事はきちんと理解している ・多動は全くなし ・こだわりは全くなし ・テレビの歌や踊りをすぐに覚え、テレビが消えていても歌を歌ったり模倣をよくする。 ・両親との関係はしっかりできていて、パパとママが大好き という状況です。 親の私から見て、自閉症スペクトラムなのかな~と思うところは ・初対面の人と目線を合わせない。そこにその人がいないような態度をとる ・お腹がすいている時・便秘の時・寝起きは「ぎゃ~~~!」と大きな声で癇癪を起こします。これってパニックなのでしょうか?? ・基本的には一人遊びが好き。 ・やはり言葉は周りの2歳児と比べて遅め の4点です。これだけあれば、やはり自閉症なのでしょうか?なんだか心理師の先生が診断してくださった事も最近では「本当に自閉症なのだろうか?」とわからなくなってきました。 次男が自閉症であろうがなかろうが、とても可愛いですし大事な存在です。でも、やはり「自閉症」という診断は腹をくくったはずなのに、たまに不安にさせます。 上に挙げた現状なのですが、次男はやはり自閉症なのでしょうか…児童心理師の先生の診断は間違いないのでしょうか?

  • アスペガー症候群は特別児童手当に該当しますか?

    7才・4才の息子がいます。 4才の子は去年、言葉が遅い事で受診し自閉症(IQ60)軽度の知的障害と診断され特別児童手当を貰っています。 7才の息子なのですが小さい頃から多動が酷い・学校に行くようになってから友達との関わりが苦手で受診したところ、知的は問題なし。アスペルガー症候群と診断されました。 自閉症は手帳など、受けれるのは分かっているのですがアスペルガー症候群はどうなのでしょうか? まだ夜はオムツ、お風呂も自分で体を洗う事など出来ません。 申請しても特別児童手当は無理でしょうか? ご存知の方が、いらしゃいましたら教えてください。

  • 障害厚生年金の平均標準報酬額について

    障害厚生年金の申請を考えています。 躁鬱病を患っており、現在は育児休業期間中です。 育児休業期間が終了したら、傷病手当金の申請を考えています。 (障害厚生年金がすぐに請求できる状態ではないため/初診から一年半過ぎていない) お聞きしたいことが、会社から傷病手当金や育児休業給付金を 貰った場合、「平均標準報酬月額」に影響するかどうかということです。 今まで働いていた時の給料は約26万円ほどでした。 育児休業ではその50%、約13万円ほどを毎月いただいていました。 もし、傷病手当金や育児休業給付金が「平均標準報酬月額」に 影響するのであれば少しでも金額が高いほう「傷病手当金」の切り替えようと考えています。 障害年金を受け取る際、金額が変わってくると思いますので; ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自閉症の誤診について

    少し昔(2010年以前)に、自分の子供が激しい多動、知的の激しい遅れ、自閉症みたいな症状が表れていて、色々な病院に受診しに行ったら、医者によって、ADHD(多動性障害)、知的障害、アスペルガー、自閉症と診断結果が全く違っていた方はいますか? また成長するに従って、激しい多動は完全に無くなり、知能が普通になって、自閉症の症状だけが残った方はいますか?

  • 母子家庭で持ち家は

    母子家庭です。借金して家を買おうと思っています。児童養育手当て、児童扶養手当等、もらえなくなったりしますか?医療費補助についても同様に何かが変わったりするようでしたら教えてください。

  • 傷病手当

    睡眠障害になりそれから鬱状態まで進行したものです。会社を3ヶ月ほど休業し復帰したのですが、傷病手当金を受け取れないのかと思い会社に相談すると総務側から対象外なのでうけとれませんと言われました。傷病手当金の受け取り可能な基準がどこまでなのかはっきりわかりません。睡眠障害からの鬱状態では例外なのでしょうか?自身の知識不足で申し訳ないのですが詳しく教えて下さい。

  • 役所(児童福祉か)からの診断書の用紙

    子供8歳がADHDで麻薬(先日別の方から教えていただきました)コンサータ?のMAXを飲んでいます。 それは学校からの依頼で精神科に行ったのがきっかけで回答書も学校宛になっていたので 正式に小児専用の精神科医で検査を受けたところ ADHD 100点ということで 薬を服用しています ただ成績はとても優秀ですが態度は物凄く悪く 10歳も薬を飲んだ方がいいということでしたが 新規がいっぱいで4月以降になるそうでした 役所の児童福祉かの人から連絡がきて 今かかっている精神科から問い合わせがきたらしく 特別児童不要手当て認定請求の用紙?診断書を取りに来てくださいと言われ 15日に出してきました 自閉?の中に入るらしく 多動なのに自閉?よくわからないな・・と思いつつ 金銭の管理がまったく出来ないあたしなのですが とりあえず子供を連れて病院にいくと ボタン?が止めれなくて ひも結びもできなくて・・  あたふた感じが丸出しでした・・ 認定医は1の介護が常に必要のところに○がつくと言われ たしかに12時間後まではいかず 薬がきかなくなると 壁に穴だらけです でも障害手当ての中にそんな項目がないのです・・ 障害児手当ては月1万ちょい?とか手帳は何も持ってないので でもその用紙には1級50050円とかびっくりする金額が書いてます 2級で33330円 ええ!って感じです 認定医は これが親がほしくて子供に演技までさせて申請書いてくれ!って言うのが多数居ると でもあたしは初めてみました・・ あたしの方は特別障がい者手当ての診断書を提出予定ですが これってそんな多額のお金(しかも20歳までと)かいてますけど 先生はこのお金で 運動で発散できる所に行ったり一緒に折り紙で遊んだりして 使うタメのお金だから大丈夫といいます あたしはお金は一切使わないので 金銭管理は他にまかせています これを検索しても出てこなかったのですが 愛知県だけなのですか? また診断書を出して受理されるのは分かってますが 愛知県が認めるとそのつきから 開始?となるそうですが あたしの口座でいいのですか?子供は口座がないんです 所得はあたしの国民年金1級の分だけなので他は貰ってません 養育費も。 こんな金額をADHD 100点ですが 自閉として申請して大丈夫なんですか? 複雑な仕組みでわからないです・・親達がほしがる手当てもよくわかりません あたしは100点だけどあと12年あるから治ると思っています 特別障がい者手当ては10点(日常生活)ないとダメなのに 子供はこれでいいの? 児童福祉かと社会福祉かなんでそんな違うのか不思議です ADHDで申請通った方いらっしゃいます? 他の県で頂いてる方いますか? 申請してからどれぐらいで通知がくるのでしょうか? かなりいそいそ 質問ぜめの今日ですが・・ あたしの体の具合が悪いので どなたか目に止まった方よろしくおねがいします

  • 障害児福祉手当について

    前回質問させて頂きました 特別障害児扶養手当は申請しています 1の常に介護が必要との診断で 病名は ADHD と自閉でした それで別の方から 障害児福祉手当が申請出来るのでは?と教えて頂き役所の 障害福祉課に問い合わせしたところ返答が まず 障害児福祉手当は 身体か知的障害の方に給付される制度という事で申請できないと それと 精神の手帳をまず持ってないので(自閉とADHD)では手帳は持てないはずと 手帳を持ってない方はまず申請も出来ないと言われました 脳障害と自閉では(ADHDは自閉の中の一種らしいので) それだけでは障害児福祉手当は受けられないとの事でした 私として何故?と思ったのが 特別児童扶養手当はとても受けるのが難しいと聞いていたので 1級と2級しかない為 それを普通に児童福祉かが受理して頂けたのに 障害児福祉手当は3種まであるそうですが 精神じゃとれないっというのがわからないのです 手帳ない人用の3種も書いてあるのに 何故なんだろう? 他の方からそこまで状態が悪く1なので 児童福祉手当を知らないはずがない!との事で 問い合わせたのですが・・ 知ってはいたのですが 養育手帳か身体障害者手帳を持ってる方用 精神手帳の等級によってもあるが 自閉は精神障害手帳に当てはまらないといわれ まったくわかりません 課が違うのでそこしかないのですが 手帳を持たないと申請すら出来ないのですか? また身体やIQが低くないと申請も出来ないのでしょうか? すいません 教えてください

  • 傷病手当金と失業手当

    傷病手当金と失業手当 22年の3月にうつ病の診断を受けました。3年ほど勤めた会社は休業中です。傷病手当金の手続きをしました。 会社からはやめたほうが良いのではと言われています。 会社を休業して給料が無い状態が長く続くと、18ヶ月が過ぎて新しい仕事を探す場合、失業手当はもらえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう