• 締切済み

引越し後のアフターフォローに関して

3月に引越しをしました。 引越し会社は近くの引越し屋さんを利用して引越しを行いました。 一流な引越し会社ではなく、小さな引越し会社になります。 引越し後に運んでもらったソファーが座ると「ギシギシ」と音が鳴るようになりました。 保険がついているという事で引越し会社へ連絡をして、ソファの状態確認を行ってもらい、対応方法の連絡を待っていましたが連絡がありませんでした。 こちらから再度連絡してみましたが、折り返しの連絡はありませんでした。電話すると、受付の女性から「担当者は外に出ているので折り返します」と言われるのみです。 ※担当者の携帯電話に連絡してみましたが、着信拒否されていました。 引越し会社からはこちらが諦めるまで待っているようにしか見えません。このような場合の対応として、どのような方法があるのかをご教授頂ければと思って質問させて頂きました。 自分自身では、泣き寝入りか、時間を作って直接会社まで行って担当者を待つしかないのかと考えております。 お手数をお掛け致しますが、アドバイスをお願いしたいと思います。 なお、引越し会社への連絡は一日に3~5回程度しており、何度も何度も催促の電話をしておりますが、無視されているような状態です。

みんなの回答

noname#66183
noname#66183
回答No.3

>対応方法の連絡を待っていましたが連絡がありませんでした。 クレーマー云々以前に、現状確認後の連絡がないのですよね。 業者に落ち度が有るにしろ、無いにしろ、その説明報告がないのは問題かと思います。 どのようにお電話をされているかわかりませんが、相手に非があるような言い方をしずに、事務的に状況説明の連絡を下さいと言うしかないですよね。 それでも、連絡がもらえなければ、担当者ではなく責任者宛てに。 他の回答者様にあるように既にクレーマー扱いされている可能性もありますので、第三者に電話をかけてもらうのもいいかも知れません。 いずれにしても、その業者は2度と利用しない方が良さそうですね。

urano777
質問者

お礼

>クレーマー云々以前に、現状確認後の連絡がないのですよね。 対応が不可でも良いかと思っております。 ただ、状況がどのようになったかを把握したい限りです。 きちんと説明してくれれば納得いきますが、その工程が無いというのが実状です。 >第三者に電話をかけてもらうのもいいかも知れません。 少し検討してみます。 ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 ソファのどこかにひびでも入ったのかどうかは確認されたほうがよいと思います。  木製品であれば、誰が運んでも少しのずれでぎしぎし言い出すこともあると思います。  床の強度が新居のほうが高いと、ソファの方が負けて自分の動くことで衝撃を吸収するようになったのかもしれません。  また、新居と前の部屋の床の歪みが違うため、その形で歪んでしまったソファが新居の床に微妙に追従していない可能性を感じます。  引っ越してソファがぎしぎし言い出すのは、仕方がないと思います。  前の家の中で端から端まで移動させてもぎしぎし言い出した可能性は否定できません。  ソファのフレームにひびでも入ったのであれば保証をお願いしてもいいのかも知れませんが、この場合おそらくあなた単なるクレーマー扱いのような気がします。  引っ越し屋はその手のクレームには慣れているでしょうから無視されても当然かとも思います。  次回からは高くても大手を使ってください。私も小さな安いところを使って失敗した経験があります。もう安いところは使いません。  なお、電話するにしても一日に一度くらいで十分ではないでしょうか、あなたが丁寧かつ柔らかく頼まないと、引っ越し屋だって相手にしたくなくなるでしょう。  基本的に高圧的に出る方が損だと思います。これで保証してもらえたら運が良いぐらいの気持ちで望む方が良いと思いますが。  私的には引っ越し屋の説明が下手なだけで、保証するようなものではないと思います。  そもそも運ぶ前からぎしぎし言っていたかどうかの証明が出来ないと思いますし。

urano777
質問者

お礼

>そもそも運ぶ前からぎしぎし言っていたかどうかの証明が出来ないと思いますし。 そうですね、こちらを証明出来ない限り厳しいですね。 >電話するにしても一日に一度くらいで十分ではないでしょうか 最初は一日一度程度でした。何○時間(分)後に電話します。という回答だったので、その時間に返事がないので、何度も何度も催促の電話を行ったという経緯になります。 クレーマーと言われても仕方ないのかもしれませんが、いついつまでに連絡するものが無かったので、”確認の”電話をしたというのがこちらの言い分ですが・・・ 電話するのを少しやめて、少し対応を検討してみます。 ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

??? 引越し前には音が出なかった事を証明できるの? 床板の原因ではないの? 1日に3-5回も電話? あなたは間違いなくクレーマーだと思われてますね

urano777
質問者

お礼

>引越し前には音が出なかった事を証明できるの? これを証明出来ないのは厳しい所です。 >床板の原因ではないの? 床ではなく、背もたれにもたれるとギシギシ音が鳴ります。 毎日もたれているものなので、異変があればすぐに気づきます。 また、2人掛けソファですが片方だけギシギシ音がなり、片方は正常です。 この業者は二度と使用しませんが、対応方法は少し検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しについて

    年末に引っ越しをしました。 その時に、食器棚のガラス戸が割れていて 直すという事で持ち帰りました。 2度ほど電話があり、そちらの方へ行くので持って行きますと 携帯に電話がありましたけど、出かけていたので 持って来てもらえませんでした。 ついでが無かったら持って行けない、という対応です。 今は4月です、未だに持って来て貰えないのです。 電話をして責任者を出して欲しいと伝えると 折り返し電話をする、と言って、連絡なしです。 タンスも傷があって、これは直ぐに見に来てくれたのですが これも、そのままです。 消費者センターに電話をしましたけど トラック協会へ電話するように言われて 電話をしましたけど、ここも折り返し電話をすると言って 連絡なしです。 このまま泣き寝入りするしかないでしょうか。 どうしたら良いのか教えて頂けないでしょうか。 引越し屋は中央引っ越しセンターというところです。

  • 引越しについて

    私は現在アルバイトをしています。 11月10日に退職し、その後県外の職場で派遣社員として働きます。 県外移動ということで就業先の上の方が引越し費用と引越し先の賃貸の家賃を負担してくださるとのことでした。 この話をしたのが9月28日でした。 しかし、就業先の方から引越し日、就業開始日(私の方からはなるべく早く就業したいとお伝えしました。)の連絡が来ません。 引越し日の連絡が来ないため、今一人暮らしをしている賃貸の管理会社に退去日の連絡が出来ないでいます。 就業先の方は11月10日の退職日のすぐ後あたりに引越しをしたいとの事ですが連絡が来ません。 派遣会社の私の担当の方には引越し日や住所がわかり次第連絡をくださいとは伝えているのですが催促するのはしつこいでしょうか? 就業先の上の方とやり取りをしているのがその担当の方なので、担当の方を通しての連絡になっているためなかなか催促が出来ずにいます。 このような状態は初めてのため、不安で仕方ありません。 催促をしたらよろしいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 引越しを一方的にキャンセルされた

    4回ほど利用したことのある同じ引越しやさんに引越しの連絡をいれました。 日にちと金額を決めて、話がおわりました。 仕事から帰宅した主人に内容を伝えると、主人が頼んだときよりも高い見積もりだったので 主人が、前回の担当者と話しをしたいとのことで引越しやさんに電話をしました。 私の電話を対応した女性が主人と対話しましたがが 前回担当者と話したい旨伝えると、かたくなに拒否。 「居ません。ここには居ません。明日も居ません。  在籍はしてますが、とにかく居ません。」 こちらの話を受け付けない対応内容に主人も多少憤慨気味。 前回担当者と話したいということを何度も伝えるが 「なんでですか?キャンセルですか?」 と 会話がなりたたない状態になりました。 最終的には、主人が怒り上司を出してくれと頼みましたが 「上司はここには居ません」 「上司は今居ません」 「上司は今出られる状態じゃありません」 と二転三転して、どんどん話がおかしくなっていきました。 前回担当者と話せない理由を教えて下さい。 話のいきさつを話しましたが、かかってきた電話の男がまたひどい。 「金をはらってはじめて客。クレームは対応するが あなたたちみたいな言いがかりは対応しません。 時間の無駄なんで、言いたいことまとめてさっさと言ってもらえますか? こっちもね、客を断る権利があるんですよ。 私は統括ですから、私の上は社長です。 社長とは話せないですよ。ばかにしてるんですか? うちの社長があなたたちと話すと思いますか? とにかく営業妨害なので電話しないでもらえますか?」 と、一方的にキャンセルされてしまいました。 あまりの対応のひどさにびっくりしてしまいました。 文面ではあまり感じ取れないかもしれませんが 話していることがかみ合わず、質問にも答えてもらえず 一方的にめんどくさい、迷惑だといった対応をとられたような状態です。 こんなことは生まれてはじめてのことで正直おどろいています。 こういった場合は、泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 引越センターで引越し時の最悪被害

    引越し時に家具を壊されて修理のため引き取りにはきたものの、連絡がつかなくなりました。 そのような時どのようにしたら良いでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 昨年3月福岡市内から福岡市内へ引越しを頼みました。 その際家具を壊されたため、後日家具を引き取りに来たのですが、それから9ヶ月経ちますが、まだ戻ってきていません。 何度も電話をしているのですがつながりません。 本社(熊本)へ電話を掛けると、 ・福岡のことは福岡のその担当の者しかわからない。 ・昨年の5月から屋号は使わせていない。 ・福岡で引越しをしていたのはその個人(担当者)であって、こちらは屋号を貸していただけで、何も分からない。 ・それにあなたの引越しを本当にしたかどうかもこちら(本社)では分からない。 なので、責任はないとのことでした。 責任はないというのはどういうことなんでしょうか? 全く分かりません。 とにかく本社の方にその担当者に連絡を取って連絡を入れてもらいたいと言っても、一度もこちらには掛かってきません。こちらから掛けると、電話がつながらないのでわからない。会う約束をしたがドタキャンされたと本社は言います。 社会人として福岡の本人に電話がつながらなくても、受付者が連絡してくるのは当たり前なのではないかと思いますが・・・。 何度もこちらから電話をして分かる方に電話をつないで欲しいというと「出張で二日ほどいない」「今外出している」「体調を崩して入院している」等とつないでくれません。 数ヶ月たってまた電話をすると○○さん(福岡の担当の人)なんて人知らないなどと言われたりもしました。 一から説明をしてまた同じ対応です・・・。 本社の方は名前も上の名前しか知らない。住所も分からないといいます。 屋号を貸すのにフルネームや住所等分からないなんてあるんでしょうか。 もしそれが本当であればかなりずさんな経営形態なのでしょうね。 とにかく保障をして欲しいや代替品を欲しいといっているわけではなく、壊れたままでも構わないので、現物を返して欲しいと言っているのです。 私にとってはドロボーされたようなものです。 消費者センターの方にも電話をして何度か電話をしてもらいましたが、その人(福岡の担当者)に連絡がつかなければどうしようもないということでした。 どなたか知識のある方是非アドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • PS3 のアフターフォローについて

    買ったばかりのPS3の件でお伺いしたく存じます。長文ですいません。 私が通販で購入し、到着後数週間ソフトを買わなくインターネットをつないだだけで全くつかっていない状態でしたが、やっと仕事が落ち着きゲームができると思い、ソフトを購入しました。でも、ソフトをディスクスロットに差し込んでも作動せず、説明書等を見ても解決しませんでした。通販店に取替えを依頼しようと思いましたがかなり遠方でソニーの修理工場の方が距離的に短かった為、修理という形でソニーに依頼をしました。 ここまではよかったのですが、ただでさえ新品が壊れていた事に憤りを感じているのに、数日しても修理日程などなんの連絡も無く、受付センターへ連絡し、早く返送して欲しい事を依頼したところ 「連絡が無いのはこちらの仕様です。」 「修理日程は本日工場が閉まっているので答えられない。」 との事で新品の製品がすぐ使えないのにこの対応に腹が立ち、新品に取り替えて欲しい旨を伝えましたが、「購入後1週間以内の不具合なら取替え可能だが、あなたの場合は数日でも1週間以上経過しているので無理」との返答でした。(言葉遣いはさすがに丁寧ですが・・・) 1週間以内にソフトを必ずお使い下さい。なんて説明がどこにもないのに本当に納得できません。 消費者をなめた対応しかしていないソニーに、何らかの訴えをしたいのですが、法的に何か方法は無いものでしょうか? 長文、駄文で申し訳ないのですが宜しくご教授の程お願いします。

  • 3月に引越ししたいのですが

    2月末か3月に東京へ引越しを考えています。 先日進学を希望している学校のオススメ(?)の 不動産に「1月の中旬に一度不動産会社にお邪魔したいのですが」 と連絡したところ担当者の方に 「引越しの日程もはっきり決まっていないのに部屋探しですか?」 と少し馬鹿にした態度で言われました 賃貸情報誌などで2月3月になると不動産会社も忙しくなり 競争率も高くなると書いてあったので少し早めにと思い連絡したのですが・・・ 「まだはやいですよ」 と相手にしてくれませんでした。 どこの不動産会社も同じような対応なのでしょうか? やはり時期的にはやすぎるのでしょうか? 2月末、3月頭の引越しではいつごろからの部屋探しがいいのか? 先日連絡した不動産の担当の方の対応は普通なのか? 教えてください。

  • 引越のトラブルについて

    先日引越をした際に、ソファーに傷、椅子に明らかに汚れたてでさわった汚れがついていました。 本社の苦情(?)担当と連絡がついたのですが、謝罪金のようなかんじで、ソファーは15000円、椅子は2脚で5000円といってきました。 荷物は6ヶ月間位業者のコンテナに保管してもらい、 ソファーはその際についた傷、椅子は運ぶ際についたと思われます。 保管の際、ソファーには物を乗せないようにと伝えており、引き取る際も予定より荷物が少ないと言っていたので 安心していたのですが、結果・・・ この場合、謝罪金として20000円で承諾するべきなのでしょうか? ソファーは張り替えるとするとこの金額ではできないと思います。 どのように対応してよいかわからないので、よいアドバイスをお願いします。

  • 引っ越し業者とのトラブルについて。

    お友達の引っ越しの際のトラブルについて。 2015年4月に、某大手引っ越し会社で、引っ越しをいたしました。その際、引っ越しの業者の方が、テレビ台を搬入する際に、リビングのフローリングの床 に大きな傷を、テレビ台のキャスターの位置通りに傷をつけられました。仲介の不動産業者にも、管理会社の方にも確認して頂いた所、もちろん引っ越し前には、そのような目立った傷はなく、明らかに引っ越しの際に傷が着いたとの事でした。ですので、後日引っ越し業者の方に、連絡をした所、引っ越し業者の手配した、修理業者の方が来て傷を確認して、修繕を行ってくれたのですが、その際の修繕がかなりずさんでして、素人が見ても、余計に傷が目立つ様な状態になりました。その後その旨を、引っ越し業者に伝えた所、業者の支所の副支店長と言う方が来られて、傷を確認した所、充分な補償はさせて頂きますとおっしゃっていたので、マンション建築の際の施工業者に見積りをお願いして、引っ越し業者さんに見積り金額を提示していただきました。その見積りを見た引っ越し業者の方が急に、引っ越し業者が傷を残した証拠なりを書面にて、提示頂かないと、対応をできかねます。それが会社の方針ですと、電話で伝えてきました。納得がいかないので、引っ越し業者の本社のフリーダイヤルに連絡した所、対応いたしますので、少しお待ち下さい。折り返し連絡いたしますと、言っていました。折り返し電話があったのですが、その折り返しは、以前連絡をしてきた引っ越し業者の支所の副支店長で、話は平行線。過去の事をお話してもどうしようもないので、原点に戻り書面を提出していただかないと、対応できないとの事でした。挙げ句の果てに、長引かせても、お友達が損をする様な事になると(裁判などになると)、電話越しでいわれたみたいです。 これに対して、今後どのように引っ越し業者に対応していったら、よいでしょうか? 書面にすると言うのは、内容証明を作成して送ると言うことでしょうか? また引っ越し業者の方は、事が長引けば、知人が、損をする形になると、言っていたみたいです。 また、本社のフリーダイヤルに、連絡しても結局は引っ越し業者の支店の副支店長につながるので、無駄ですと言われました。担当は、私なので他の方は出てこないと言うのですが、本当にそうなのでしょうか?また、一度非を認めて修理の方が来て、その後にマンションの施工業者からの見積りも、やりとりしてるのに、またいちから書面でと言うことは当たり前の事ですか? また引っ越し業者との最後のお電話の際に、最初修繕してもらった(ずさんな)時は、傷があると認めたから修理をしていただけたんですよね?と言うと、事を穏便にすませるために修繕と言う形をとったと言っていました。修繕してもらったのは、傷を認めたから修繕となったんではないでしょうか?言ってる事が、矛盾してるのに、いかにも正当な意見ですと言うわんばかりの電話で、本当にどー対応したらよいのか、困っています。知人は、業者とのやりとりに疲れ憔悴しきっているので、私が投稿させてもらいました。

  • 引越業者の選び方

    1、ネットから一括見積もりして電話は希望してないのに電話してくる業者。 2、普通に電話で見積もりをお願いした時、近くの営業所から担当が電話してくることになったのに電話(留守電も)が無い業者。 業界はすでに忙しい時期なんですか?(と言っても連絡ないのは論外) すでに窓口の時に対応が悪い業者は弾いてますが引越時は 違う人なのにこういうので弾いてもいいのかな?

  • 引越のクレームについて

    2週間ほど前に引越をしました。 安い業者を選んだのですが最悪でした。 2t車の約束が軽トラックにビニールシートで、荷物を詰め込みすぎて色々破損してしまいました。 新居の壁紙は傷つけるし。土足で出入りはするし。 更に、私の目の前で除湿機を落として割れてしまいました。 その時業者さんは「もし壊れていたらなんとかしますので連絡下さい!」と言ってくれたので、後日電話をするも、「担当の者から連絡をさせます」と言われる一方で全然担当の方から連絡がありません。 4回ほどこちらから連絡しましたが、「担当から~」でガチャぎりです。どうしたらいいものでしょう?このまま泣き寝入りは嫌です。 3年ほど前に購入したものですので比較的新しいです。保証書はあいにくみつかりません。どこか他に相談できる機関などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう