• 締切済み

引越し後のアフターフォローに関して

3月に引越しをしました。 引越し会社は近くの引越し屋さんを利用して引越しを行いました。 一流な引越し会社ではなく、小さな引越し会社になります。 引越し後に運んでもらったソファーが座ると「ギシギシ」と音が鳴るようになりました。 保険がついているという事で引越し会社へ連絡をして、ソファの状態確認を行ってもらい、対応方法の連絡を待っていましたが連絡がありませんでした。 こちらから再度連絡してみましたが、折り返しの連絡はありませんでした。電話すると、受付の女性から「担当者は外に出ているので折り返します」と言われるのみです。 ※担当者の携帯電話に連絡してみましたが、着信拒否されていました。 引越し会社からはこちらが諦めるまで待っているようにしか見えません。このような場合の対応として、どのような方法があるのかをご教授頂ければと思って質問させて頂きました。 自分自身では、泣き寝入りか、時間を作って直接会社まで行って担当者を待つしかないのかと考えております。 お手数をお掛け致しますが、アドバイスをお願いしたいと思います。 なお、引越し会社への連絡は一日に3~5回程度しており、何度も何度も催促の電話をしておりますが、無視されているような状態です。

みんなの回答

noname#66183
noname#66183
回答No.3

>対応方法の連絡を待っていましたが連絡がありませんでした。 クレーマー云々以前に、現状確認後の連絡がないのですよね。 業者に落ち度が有るにしろ、無いにしろ、その説明報告がないのは問題かと思います。 どのようにお電話をされているかわかりませんが、相手に非があるような言い方をしずに、事務的に状況説明の連絡を下さいと言うしかないですよね。 それでも、連絡がもらえなければ、担当者ではなく責任者宛てに。 他の回答者様にあるように既にクレーマー扱いされている可能性もありますので、第三者に電話をかけてもらうのもいいかも知れません。 いずれにしても、その業者は2度と利用しない方が良さそうですね。

urano777
質問者

お礼

>クレーマー云々以前に、現状確認後の連絡がないのですよね。 対応が不可でも良いかと思っております。 ただ、状況がどのようになったかを把握したい限りです。 きちんと説明してくれれば納得いきますが、その工程が無いというのが実状です。 >第三者に電話をかけてもらうのもいいかも知れません。 少し検討してみます。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

ソファのどこかにひびでも入ったのかどうかは確認されたほうがよいと思います。  木製品であれば、誰が運んでも少しのずれでぎしぎし言い出すこともあると思います。  床の強度が新居のほうが高いと、ソファの方が負けて自分の動くことで衝撃を吸収するようになったのかもしれません。  また、新居と前の部屋の床の歪みが違うため、その形で歪んでしまったソファが新居の床に微妙に追従していない可能性を感じます。  引っ越してソファがぎしぎし言い出すのは、仕方がないと思います。  前の家の中で端から端まで移動させてもぎしぎし言い出した可能性は否定できません。  ソファのフレームにひびでも入ったのであれば保証をお願いしてもいいのかも知れませんが、この場合おそらくあなた単なるクレーマー扱いのような気がします。  引っ越し屋はその手のクレームには慣れているでしょうから無視されても当然かとも思います。  次回からは高くても大手を使ってください。私も小さな安いところを使って失敗した経験があります。もう安いところは使いません。  なお、電話するにしても一日に一度くらいで十分ではないでしょうか、あなたが丁寧かつ柔らかく頼まないと、引っ越し屋だって相手にしたくなくなるでしょう。  基本的に高圧的に出る方が損だと思います。これで保証してもらえたら運が良いぐらいの気持ちで望む方が良いと思いますが。  私的には引っ越し屋の説明が下手なだけで、保証するようなものではないと思います。  そもそも運ぶ前からぎしぎし言っていたかどうかの証明が出来ないと思いますし。

urano777
質問者

お礼

>そもそも運ぶ前からぎしぎし言っていたかどうかの証明が出来ないと思いますし。 そうですね、こちらを証明出来ない限り厳しいですね。 >電話するにしても一日に一度くらいで十分ではないでしょうか 最初は一日一度程度でした。何○時間(分)後に電話します。という回答だったので、その時間に返事がないので、何度も何度も催促の電話を行ったという経緯になります。 クレーマーと言われても仕方ないのかもしれませんが、いついつまでに連絡するものが無かったので、”確認の”電話をしたというのがこちらの言い分ですが・・・ 電話するのを少しやめて、少し対応を検討してみます。 ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.1

??? 引越し前には音が出なかった事を証明できるの? 床板の原因ではないの? 1日に3-5回も電話? あなたは間違いなくクレーマーだと思われてますね

urano777
質問者

お礼

>引越し前には音が出なかった事を証明できるの? これを証明出来ないのは厳しい所です。 >床板の原因ではないの? 床ではなく、背もたれにもたれるとギシギシ音が鳴ります。 毎日もたれているものなので、異変があればすぐに気づきます。 また、2人掛けソファですが片方だけギシギシ音がなり、片方は正常です。 この業者は二度と使用しませんが、対応方法は少し検討したいと思います。 ありがとうございました。