• 締切済み

痔ろうの手術跡が膨らんでいるのですが…

5月21日に痔ろうの手術をしました。 その後順調に回復していたのですが、最近また少し膨らんで 触るとプニプニしています。 痛みはありません。 出血も膿もでていません。 今のところただ違和感があるだけなのですが、放っておくと 悪化したり合併症をおこしたりとか…するのでしょうか… なかなか病院に行く時間がないので、どなたか教えていただけると 嬉しいです。 出された薬は毎日ちゃんと飲んでいます。 塗り薬は処方されませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

痛みも出血もないというのはいいことですが、膨らみ感や違和感というのはここでは判断が難しいですね。薬は毎日飲んでいるということですし、まだ術後の定期健診があると思いますので、その際に症状を相談してもらえればいいと思います。  ただ、痔ろうは下痢が続くと再発しやすいので術後も食生活などにも注意が必要です。『あれ?何かできてるけどまあ大丈夫かな?』と思っていると再発だった、しかもひどくなってる!ということは良くあるので、定期健診はきちんと受けたほうがいいですし、もう大丈夫と太鼓判を押されても違和感が出てきた場合は早めに医者に行くことをお勧めします。