• ベストアンサー

月を間違えてしまいました。経歴詐欺

こんばんわ 先日、某転職サイトにてある会社に応募し面接までこぎつけました。 応募の際に、職歴を送信したのですが、派遣社員としての経歴なのですが派遣スタッフに登録した月を6月とし、出向した月も6月と記入しました。 その後、面接に進めたので履歴書を書いているのですが、 源泉徴収表を見ると5月26日に入社となっておりました…。 退職は3月31日です。 応募したレジュメ内容には ・派遣元○○○(2006年6月~2007年3月) ・出向先○○○(2006年6月~2007年3月)と書きました。 源泉徴収表には5月26日に就職とされておりますので… 正しくは5月だと思うのですが、これは経歴詐欺になってしまうのでしょうか。 履歴書には6月~3月ではなく、5月~3月に改めるべきでしょうか。 直してしまうと応募レジュメと一貫性がなくなってしまう気がします。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

面接までいったということですから、 担当の方に、連絡、経緯を説明し再送するか伺えばいいと思います。 履歴書は正しく書いて提出しましょう。 といっても、この場合26日ということなので ほぼ6月でも間違いではないですが・・・

その他の回答 (1)

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.2

大きな問題にはならないかと思いますのでまずは安心して下さい。 履歴書を送付するときに別紙に、ここに書かれていることをありのまま説明し送った履歴書の方が正しい経歴ですと書き添えてください。履歴書を面接の際に持っていくのであれば口頭で説明すれば大丈夫です。 故意に詐称したのでないですし(最近、経歴詐称を平気でやる人が本当に多いんです…)期間を何年も間違えていたのであれば話は別ですが、6月が実は5月末だったからといってレジュメの評価は変わりません。勘違いは誰にでもあることです。

関連するQ&A

  • 経歴詐欺?

    来年の1月から転職先が決まりました。 本当は2年前から派遣社員なのですが、私は誤って1年前からと履歴書に書きました。 また、今年の1年間は一度も仕事をせず、無職で就職活動に励んでおり、その旨を面接官に伝えきれずに内定を貰ったので、内定先から源泉徴収票と収入申告書?を出すよう指示されました。 大学を中途退学してから派遣社員をしており、今年度の源泉徴収票が収入0円でも提出するものなのか、よく分かりません。 人事部に一度伝えるべきとは分かっておりますが、これは経歴詐欺になりますか?

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトのレジュメ登録と職務経歴書の内容

    転職サイトでレジュメを登録しているのですが、 レジュメと職務経歴書の内容が全く同じになるのは良くないでしょうか? というのは、転職サイトで応募するのに職歴等をレジュメより送信して、 履歴書・職務経歴書を持参の上面接というふうになった場合、 印象が良くないのではないかと思ったので…。 転職サイトのレジュメ=職務経歴書でも問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 経歴ってどうやってまとめればいいんでしょうか

    WEB系の技術者、営業等として6年程働いてきましたが、派遣や短期アルバイト、SOHO、出向として二桁台の会社で働いてきた為、職務経歴書、履歴書に一枚にまとめられなくなってきました。 この業界は出向や短期の派遣契約の仕事が多いとはいえ、年配の方の偏見等もある為、働いた期間が数ヶ月と短かった職歴の仕事やちょっとした請負の仕事は職務経歴書にも履歴書にも載せていません。 その為、実際に働いた経歴は職務経歴書に載せている経歴の倍以上になっていますが、それでも書ききれないので、載せていませんでした。 なので今年などは睡眠時間が平均2~3時間で働いていた期間があり、働いてなかった期間はほとんどなかったにも関わらず、職務経歴はなし、書類上は今年は無職だった様に見えるのです。 実際に質問で今年は何ヶ月も無職なのか?と面接で突っ込まれ、ずっと働いていましたと答えても年配の方は紙に書いていないと、半信半疑です。 これではいけないと思い、期間の短い職務内容が多い方はどうやってまとめていらっしゃるのか良い意見はないでしょうか? あまり書類が多く、小刻みの経歴を書くのも考え物なので。

  • 職務経歴書の書き方

    書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。 それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

  • この場合、職務経歴書って・・・

    とあるアルバイトに応募したのですが、そこは社員登用前提のバイトです。 今度面接をするのですが、履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 ところが自分にはこれまで短期のバイトばかりでどこかに長く勤めたことが無く、書くような職歴は何もありません。 履歴書にはとりあえず「職歴 なし」と書いておいて、面接でいろいろ言おうと思っていたのですが。 この状態で職務経歴書はどういうふうに書けばいいのでしょうか。 白紙か、それともいっそ作らなくてもいいものでしょうか。

  • 経歴を修正

    37才の男です。 まともな職歴がないので正社員の面接に行っても相手してもらえません。 派遣なら雇っていただけるので 10年ぐらい同じ会社で働いて、10年後に正社員に応募したら 相手にしてもらえますかね? (正確には派遣は3年しか同じ現場で働けないので3つの現場で9年です。) 過去の経歴がお粗末なのもあるけど、今の私に魅力がないのも原因なのでしょうか? 派遣で経歴を修正しながら何をすれば魅力ある人間になれますか? 資格取るとかですかね・・^^; 10年後に47歳になって正社員に応募する・・どうなんだろうと思ってしまうところもあります。 何でも構いませんので思った事をアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • 職歴詐欺について質問です。

    職歴詐欺について質問させて下さい。先日面接した企業へ正社員雇用がきまりました。しかし私は社会の厳しさなど知らず軽い気持ちで職歴詐欺をしてしまいました。以下が私の職歴です。 大学卒業後 2009年4月~2010年11月 契約社員 雇用保険厚生年金あり 2011年2月~2011年7月  アルバイト 雇用保険厚生年金無し その後から現在まで無職です。ですが履歴書には12月末まで働いていたアルバイト先で勤めていることになっています。業種は全て同じで経験の内容には偽りはありませんが、期間を1年半ほど延ばしてしまいました。もしバレるとすると雇用保険被保険証や厚生年金手帳、源泉徴収だと拝見いたしました。雇用保険はアルバイト中は加入していなかったことにし、源泉徴収は12月末でやめていることにしたのでないとゆうことになります。年金は国民年金を払っているとゆうことにしようと考えています。 本当に後悔しています。もう二度と職業詐欺はしないつもりです。ですがやっと決まった仕事なので出来たらなんとしても働きたいです。このようなみじめな質問にはなりますが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 派遣の経歴詐称 年末調整

    昨年の12月に転職したばかりです。 前職退職から半年休んでいたのですが、療養後に一度だけ短期派遣の仕事をしました。 (前職の退職理由は、仕事のストレスに加え身近な人の不幸が重なり、精神的なバランスを崩してしまいました。) とはいえ、6ヶ月間で1ヶ月以下(1社)の経歴だけでは少なすぎると感じ、履歴書には2社(同派遣会社から派遣)と書いてしまいました。 12月に入社すれば年内には給料の支払いが発生することなく、自分で確定申告することになるだろうと考えていました。 ところが、当月締めの当月払いで、12月の給料が支払われました。 この場合は1月中に去年の源泉徴収票の提出を求められますよね? その場合、 源泉徴収票の記載により、その派遣会社から1社にしか派遣されてないことがわかってしまうでしょうか。 それとも、一か月以内に同派遣会社から複数の勤務先に派遣された場合は源泉徴収がまとめられるのでしょうか...。 私の採用面接に関わっていない総務や管理部の方に源泉徴収票を提出するだけであれば、何も問題はないと思うのですが... 恐らく面接を担当した方(現在、私の教育担当)に源泉徴収票を出すことになると思います。 入社以来、事務的な提出書類もすべてその教育担当者の女性が確認してから総務に回してます。 私の履歴書もずっとその方の机の中にあるようで、前職の経験でどういう作業があったっけ?どこに住んでたっけ?などと言いながら何度か履歴書と経歴書を確認していました。 それに、細かい性格の方なので、履歴書・経歴書に記載の期間と会社名が源泉徴収票の記載と一致してることを照らし合わせるだろうと思います。 私は転職経験が少ないので、一目ですぐ確認できます。 やはり正直に謝るしかないでしょうか。自分の嘘がバレて働き続けるなら辞めてしまおうかと思うくらいです。本当にバカなことをしたと思っています。 ご助言、ご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイトや短期派遣の経歴について

    現在、バイトで働いておりバイト先からそこの正社員になるよう勧められております(1年勤務してます)。 実は、ここの面接の時に、数ヶ月のアルバイトや短期の派遣で2年程色々転々と働いていた時期があったのを職歴にかかず、この期間は無職だったことにしました。 (面接時もはっきりと働いてないと嘘を言ってしまいました。。) その2年間はもちろん社会保険未加入です。(源泉徴収書はもらってました) これらの経歴は正社員になって色んな手続きをしたら分かってしまいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう