• ベストアンサー

ブログを読んでること、相手に知られてしまうのですか?

少し気になってる知人のブログをよく読んでます。 特にコメントは書いたことはありません。 ですが、私がしょっちゅうその人のブログを読んでることは相手にわかってしまうものなのでしょうか? あと、Yahoo!などである検索ワードである人のブログに飛んで、その方のブログに「○○という検索ワードで飛んでくる人が多い」とか書いてあったのですが、こちらがどういう検索ワードを入れてるとか、そういうことまで相手にわかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

>私がしょっちゅうその人のブログを読んでることは相手にわかってしまうものなのでしょうか? 閲覧者の詳細な個人情報まではわかりませんが、あなたが利用しているプロバイダによっては、推測が容易な可能性があります。 会社や学校のPCから見ているとか、「○○(地名)ケーブル」のような、地域が特定されるケーブルテレビを利用してネットをしている場合とか。 >こちらがどういう検索ワードを入れてるとか、そういうことまで相手にわかってしまうのでしょうか? わかります。統計がとれます。

noname#66420
質問者

お礼

地域が特定されるようなプロバイダではないのですので、住所まではわからないですね。 検索ワード、わかってしまうのですね。でもこれに関しては誰がそのワードで検索したかはわからないってことですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

アクセス解析によっては誰がいつ訪問したかが一覧でわかりますよ。 ですから最初の訪問から何回来ているか、最新の訪問はいつかなどもわかります。 ただ誰といっても具体的に、住所氏名がわかるということではありません。 ですが掲示板などの常連であれば、HNの○○さんとか、オフラインでの知り合いだったらその人と特定できます。 またアクセス解析にはどこのリンクから飛んできたとか、あるいは検索だとどのような言葉で検索したかもわかるようなものもあります。

質問者

お礼

そうなんですね。気をつけなきゃと思いました。ありがとうございました。

• st222
回答No.2

ブログの管理者がブログにアクセス解析を付けていれば、「このブラウザで、このIPの人がよく見ているなあ」程度のことが分かります。 ですが名前(本名)まで特定されることはありません。 検索ワードについては、アクセスランキングや、検索ワードランキングのシステムを利用していると思われます。

質問者

お礼

やっぱりわかるんですね。ありがとうございました。