• ベストアンサー

古いパソコンをネットに繋ごうと思ったら…

古いパソコンにネットを繋ごうと思って、LANケーブルを差そうと思ったら、差すところが小さく、入りませんでした。 モジュラーケーブルなら入るのですが…。 当方パソコン初心者なもので、言っていることもトンチンカンかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.5

電話線のモジュラージャックなら入るけど、LANケーブルのコネクタが入る口がないということですね。  その場合は、次のいずれかでネットにつなぐことになります。 1)アナログ回線でインターネットに接続する。(LAN接続はできない。) 2)USBコネクタの口があれば、USBタイプのLANアダプタを接続して、LANケーブルとつなげる。  http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html#usb 3)PCカード・スロットがあれば、PCカード・タイプのLANカードを挿入して、LANケーブルとつなげる。  http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html#01 4)デスクトップの場合、内部にボードを追加することができます。  LANボードを追加してLANケーブルとつなげる。  http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html#02    上記のURLは一例です。

yossanke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ノートパソコンなので、早速ミドリ電化にでも行って、2か3のどちらか安い方の処置をしたいと思います。 すごく助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• oscar-
回答No.4

それは電話線用の場所です(RJ-12)。 LANケーブル(RJ-45)は入りません。

yossanke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様に教えていただけたおかげで、解決できそうです。 本当に助かりました。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

> LANケーブルを差そうと思ったら、差すところが小さく、入りませんでした。 > モジュラーケーブルなら入るのですが…。 それは「ダイヤルアップモデム」の差込口と思われます(なのでモジュラーケーブルが刺さる)。 他に似たような差込口がないのであれば「LANカードを増設」する必要がある利mass。

yossanke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆様のおかげで、なんとかなりそうです! 初心者のしょうもない質問にも答えていただき助かりました。

• mimutamu
回答No.2

それはLANケーブルではなく、電話線を差す口だと思います。。。 昔のPCだと電話回線用の差込口しか用意していない事もありますので、 別途LANカードを増設する必要があると思います。 そんなに高くはないですが、PC本体の蓋を開けて、LANボードを差して~ という作業が必要です。

yossanke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり古いPCのようです。 皆様のおかげで、インターネットは繋げれそうです。 本当にありがとうございます。

• colocolo62
回答No.1

古いパソコンということなので、そもそもLANインタフェースが付いていないのではないでしょうか。 (昔はそういうPCがほとんどでした。) モジュラーが入るコネクタと言うのは、電話線を接続してダイヤルアップ接続するためにあります。 (モデムは内蔵しているんですね。)

yossanke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、ダイヤルアップしかなかったころのPCなのでしょうね。 皆様のアドバイスのおかげで何とかなりそうです。 本当に助かりました。ありがとうございました!