• 締切済み

アイドリングについて

オイル交換をしてから車体が揺れるほどアイドリングが不安定で困っています。 車は平成9年ビッグホーンロータスSEディーゼル 走行3万7千キロ、エアフィルターはOKです。 レッドぎりぎりまで空ぶかしをすると40分ぐらい 安定します。 冷えてても暖めても同じです。 ディーラーに行ったところ、原因がわからず(たいして調べてもらっていませんが・・) 困っています。 どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 あと、ディーラーで「燃料添加剤は入れないでください。燃料系の装置によくないです。故障の原因になります。」と言われました。 本当でしょうか??

• Vamos
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

noname#5327
noname#5327
回答No.5

オイル交換をしてから症状が出たのことですが、オイルのグレードは前回と同じでしょうか。私はガソリン車でしたが小遣い浮かすためグレードの低い安いオイルを使ったところ、エンジンの掛かりは悪くなる(まるで錆び付いたピストンを無理矢理動かしているような)、エンジンが掛かっても不安定でノイズはひどくなるで一週間もしない内にエンジンのフラッシングをしオイルフィルターの交換、そしていつもより1段上のグレードオイルに交換したところ復調しました。結果的に小遣い無くなりました。参考になれば幸いです。

回答No.4

客相(お客様相談室)は最終手段 その前に もう一度ディーラーへ相談してみるのが筋でしょう トラブル・クレームの申し入れを 100%理解されての対応だったか 客側の説明・申し入れ事項が 伝わってない 意味不明な場合も的確な対応がされない原因て事もあるので もう一度 状況説明 前回これこれこうで 見てもらったんだが 直ってない と より詳しく説明して下さい 前の回答者の体験では 基盤交換され直った この話をしてみるのも 良いと思います 人間同士の会話では 通じない意味や 言い方次第では受け付けてくれなかったり(相手を感情的にしてしまう)もありえます お気持ちとしては 文句を言いたい 強い言葉になってしまったりもあるかも 知れませんが ココは一つ紳士的に 申し入れをし 原因がわかってから 怒りましょう  自分も 別車種ですが クレームは結構付けてます その経験から お話させていただきました 素人推理では 燃料系 ノズルの詰まり 噴射ポンプ これらの制御回路のト       ラブルでは と私は思う 自己調査 自分もしくはディーラー以外で 電装系配線をいじられませんでしたか カーステ、カーナビ、ホーン、ランプ取り付け等  配線不具合の確認 添加剤を入れないようにと言うのは 理由がわからない 客相にTELで聞いてみては? 信頼おける実績あるメーカーの製品であれば問題無いと思います あと燃料はちゃんとしたGSを利用されてますか 水混入や 石油にて作った軽油なんかニュースでやってましたが もう一度 自分の使い方を見直し 話会って下さい で 直らない・納得いかなければ 客相へ申し入れてはどうでしょう

• zxr400r
回答No.3

私も同様のトラブルがありました。車は平成7年式のビックホーンプレジールディーゼルですが、やはり燃料系のトラブルで直接の原因は分りませんが何かのノイズを拾って燃料がうまく噴射されなかったみたいです。ディラーで直してもらったのでもう忘れましたが、結局最後に何かの基盤交換にて直ったみたいでした。現在14万キロですが、たまに燃料添加剤入れてましたよ、いままでそれで調子が悪くなったことは無いです。

Vamos
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私と同じ症状みたいなのでとても参考になります。 なかなか休みが取れなくて、ディーラーに行けない状態です・・・。 次に行ったときはご回答の情報を元に話してみたいと思います! 添加剤の件も突っ込んで聞いてみたいと思います!^^ ありがとうございました!!

• puripal
回答No.2

推測ですが燃料系のトラブルかもしれません。 エンジンは始動するようですので1気筒だけ死んでいて、それが原因のために振動が生じている可能性がありますので、燃料系の詳細調査をした方がよいです。 ディーラーで調査していただいた方がよいと思いますが、対応が悪ければNo1の方のおっしゃるとおりお客様相談室へ相談した方がよいかと考えます。 対応が全然変わります。 0120-119113(9:00-17:00) ちなみに私も同様のトラブルがありましたが、対応が悪く、お客様相談室へ相談したところ、迅速な対応を受け、さらにはすべて無料で修理していただきました。

Vamos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1気筒しんでる可能性ですか!!修理にお金がかかりそうですね・・・。>< ありがとうございました!

• robocut
回答No.1

オイル交換後オイルの量は適切でしょうか?ただこれが、振動の原因になるとは考えにくいのですが。 症状から観ると4気筒の内の1つが燃料系に異常が有って燃焼が遅れているようです。平成9年式ですと燃料噴射装置は電子制御のはずですが、オイル交換の時に装置の辺りに何か接触等は無かったでしょうか? Q:レッドぎりぎりまで空ぶかしをすると40分ぐらい安定します。 A:これは振動で接触が良くなっているか電圧の関係があるようなのですが・・・電子制御式なのでどちらも考えられます。 Q:燃料添加剤は入れないでください。燃料系の装置によくないです。故障の原因になります。 A:取り扱い説明書などにはこれらのことは書かれていないと思いますし、カーショップでもその様なことは掲示して有りません。 もう一度ディラーで観て貰い、対応が悪いようでしたらメーカーのお客様相談室に電話をすると良いと思います。

Vamos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! OILの量はOKです。OIL交換時に接触はありませんでした。 やはりディーラーにもう一度行ってみたほうがよさそうですね! ありがとうございました!