• 締切済み

アイドリングについて

オイル交換をしてから車体が揺れるほどアイドリングが不安定で困っています。 車は平成9年ビッグホーンロータスSEディーゼル 走行3万7千キロ、エアフィルターはOKです。 レッドぎりぎりまで空ぶかしをすると40分ぐらい 安定します。 冷えてても暖めても同じです。 ディーラーに行ったところ、原因がわからず(たいして調べてもらっていませんが・・) 困っています。 どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 あと、ディーラーで「燃料添加剤は入れないでください。燃料系の装置によくないです。故障の原因になります。」と言われました。 本当でしょうか??

  • Vamos
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

noname#5327
noname#5327
回答No.5

オイル交換をしてから症状が出たのことですが、オイルのグレードは前回と同じでしょうか。私はガソリン車でしたが小遣い浮かすためグレードの低い安いオイルを使ったところ、エンジンの掛かりは悪くなる(まるで錆び付いたピストンを無理矢理動かしているような)、エンジンが掛かっても不安定でノイズはひどくなるで一週間もしない内にエンジンのフラッシングをしオイルフィルターの交換、そしていつもより1段上のグレードオイルに交換したところ復調しました。結果的に小遣い無くなりました。参考になれば幸いです。

回答No.4

客相(お客様相談室)は最終手段 その前に もう一度ディーラーへ相談してみるのが筋でしょう トラブル・クレームの申し入れを 100%理解されての対応だったか 客側の説明・申し入れ事項が 伝わってない 意味不明な場合も的確な対応がされない原因て事もあるので もう一度 状況説明 前回これこれこうで 見てもらったんだが 直ってない と より詳しく説明して下さい 前の回答者の体験では 基盤交換され直った この話をしてみるのも 良いと思います 人間同士の会話では 通じない意味や 言い方次第では受け付けてくれなかったり(相手を感情的にしてしまう)もありえます お気持ちとしては 文句を言いたい 強い言葉になってしまったりもあるかも 知れませんが ココは一つ紳士的に 申し入れをし 原因がわかってから 怒りましょう  自分も 別車種ですが クレームは結構付けてます その経験から お話させていただきました 素人推理では 燃料系 ノズルの詰まり 噴射ポンプ これらの制御回路のト       ラブルでは と私は思う 自己調査 自分もしくはディーラー以外で 電装系配線をいじられませんでしたか カーステ、カーナビ、ホーン、ランプ取り付け等  配線不具合の確認 添加剤を入れないようにと言うのは 理由がわからない 客相にTELで聞いてみては? 信頼おける実績あるメーカーの製品であれば問題無いと思います あと燃料はちゃんとしたGSを利用されてますか 水混入や 石油にて作った軽油なんかニュースでやってましたが もう一度 自分の使い方を見直し 話会って下さい で 直らない・納得いかなければ 客相へ申し入れてはどうでしょう

  • zxr400r
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

私も同様のトラブルがありました。車は平成7年式のビックホーンプレジールディーゼルですが、やはり燃料系のトラブルで直接の原因は分りませんが何かのノイズを拾って燃料がうまく噴射されなかったみたいです。ディラーで直してもらったのでもう忘れましたが、結局最後に何かの基盤交換にて直ったみたいでした。現在14万キロですが、たまに燃料添加剤入れてましたよ、いままでそれで調子が悪くなったことは無いです。

Vamos
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私と同じ症状みたいなのでとても参考になります。 なかなか休みが取れなくて、ディーラーに行けない状態です・・・。 次に行ったときはご回答の情報を元に話してみたいと思います! 添加剤の件も突っ込んで聞いてみたいと思います!^^ ありがとうございました!!

  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.2

推測ですが燃料系のトラブルかもしれません。 エンジンは始動するようですので1気筒だけ死んでいて、それが原因のために振動が生じている可能性がありますので、燃料系の詳細調査をした方がよいです。 ディーラーで調査していただいた方がよいと思いますが、対応が悪ければNo1の方のおっしゃるとおりお客様相談室へ相談した方がよいかと考えます。 対応が全然変わります。 0120-119113(9:00-17:00) ちなみに私も同様のトラブルがありましたが、対応が悪く、お客様相談室へ相談したところ、迅速な対応を受け、さらにはすべて無料で修理していただきました。

Vamos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1気筒しんでる可能性ですか!!修理にお金がかかりそうですね・・・。>< ありがとうございました!

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.1

オイル交換後オイルの量は適切でしょうか?ただこれが、振動の原因になるとは考えにくいのですが。 症状から観ると4気筒の内の1つが燃料系に異常が有って燃焼が遅れているようです。平成9年式ですと燃料噴射装置は電子制御のはずですが、オイル交換の時に装置の辺りに何か接触等は無かったでしょうか? Q:レッドぎりぎりまで空ぶかしをすると40分ぐらい安定します。 A:これは振動で接触が良くなっているか電圧の関係があるようなのですが・・・電子制御式なのでどちらも考えられます。 Q:燃料添加剤は入れないでください。燃料系の装置によくないです。故障の原因になります。 A:取り扱い説明書などにはこれらのことは書かれていないと思いますし、カーショップでもその様なことは掲示して有りません。 もう一度ディラーで観て貰い、対応が悪いようでしたらメーカーのお客様相談室に電話をすると良いと思います。

Vamos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! OILの量はOKです。OIL交換時に接触はありませんでした。 やはりディーラーにもう一度行ってみたほうがよさそうですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイドリングが不安定なんです

    平成9年式のエルグランド、3200ディーゼル車なのですがアイドリング時に600回転から900回転位の間でブレが生じるんです。(車体は揺れます)信号待ちなどで停止するたびにそういった感じで、エンストまではしません。また走行中は異常なしなのです。それにこの症状は3日程続いてしばらくは収まります。「直ったのかな?」と思うと(約3日)また出はじめて3日位この症状が続く繰り返しなのです。ディーラーでは噴射ポンプ、燃料パイプ、燃料タンクの洗浄の3点をセットでしてみれば?と言われるのですが、症状から言って疑問視です。(ディーラーの勧めでエアクリーナーと燃料フィルターを交換しましたが、症状は改善されなかったためです)約30万円かけても同じなら・・・っていう不安がありますのでメカに詳しいかたの助言をお願いします。

  • アイドリングの不安定について

    初めまして。 ハイエースバンのディーゼル車に乗ってる者なんですが、アイドリングが安定しません。 特にギアをドライブに入れたときが特に不安定で、タコメーターが少しですが震えてるのがわかります。 どういったことが原因なんでしょうか?このまま乗ってても支障はないものでしょうか?宜しくお願いします。

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • 加速しない、アイドリングは安定。

    加速しない、アイドリングは安定。 平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。 去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、 騙し騙しで乗ってきましたが、 暑すぎる時期になると症状が出る感じです。 月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。 今までに経験のない事で戸惑っています。 症状 ○アイドリングは順調 ○空ぶかしオッケイ  でエンジンが止まる事はありません。 ○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして  燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、  ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを  与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。 ○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。 今日の状態は下記の通りです。 ○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。 ○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。  さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある) ○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ) ○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか  帰ってきました。  尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)  平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。  尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ) ○燃料満タン状態にしました。 深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので よろしくお教えお願いします。

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • レガシィのアイドリング不良について

    平成16年式のレガシィ(TA-BL5 A型)に乗っています。 アイドリングが安定しませんので、対応方法があれば教えてください。 エンジンスタートから長時間運転後のエンジンストップまで ずーっと安定しません。 一度ディーラーに見てもらいましたが、 「多少ノッキングは感じられますが、 タコメーターに反映される程ではないので問題ありません。 ときどき高回転まで引っ張って走ってみてください。」 と言われ、走ってみたけど変わらない様子です。 長く乗りたいと思っています。 考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エスティマの振動加速について。

    平成16年式ACR30 2.4 130000キロ に乗っています。 今朝エンジン始動してアクセルを踏むとウンウンとアイドリングが上がっては下げ、上がっては下げ1速目が安定せず、ギアチェンジも変わりにくく加速せず、停止中もアイドリングメーターが上がって下げ車体がブルブル揺れます。 明日ディーラーに見てもらう事になったのですが、原因を少しでも早く知りたく推測で構わないので原因を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • バイクのアイドリング不調について

    バイクの不調について。キャブ車でチョークを引きセルを回すとエンジンはかかりますが、アイドリングが安定せず段々と弱くなり30秒ほどで停止してしまいます。 その後はエンジンがかかりませんが、ガソリンをPRIで少し供給させるとエンジンがかかりますが、すぐに止まります。エアフィルターを付けない状態で点検してますが、原因がわかる方いませんか?プラグを確認しましたが火花は飛びました。スロージェットは詰まり気味でしたがクリーナーで綺麗にしました。プラグ、スロージェット、エアフィルターが怪しいですか?宜しくお願いします。

  • アクセラ アイドリング回転数が低くなる現象

     平成16年式アクセラBK5P走行距離10万7千キロ、2ヶ月前位から2~3キロ程度走行して信号待ちでアイドリング回転数が500回転位まで低くなり異音が発生しだしました。 これまでの対策はプラグをイリジウムプラグに交換・オイル交換・エアフィルター交換・燃料系の洗浄剤投入・ベルトは張りも劣化も問題ありませんでした。ガソリンスタンドやカー用品店ではコンピューターの調整が必要なのではと言われました。  先日ディーラーで見てもらったのですがコンピュターは問題なし、スロットルボディASSYの清掃を行ってもらいました。 ディーラー以外での対策で若干異音が緩和されましたが完全には直っていません。スロットルボディASSYの清掃ではほとんど変化せず、ディーラーも推測で清掃したと言っていましたので原因がわからずお手上げ状態です。 その後素人考えでハイオクを使用してみましたが改善されませんでした。 PやNレンジでは問題なくギアを入れて負荷をかけると低くなります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • エンジントラブル

    平成11年式ダイハツミラジーノ(ターボ)に乗っています。走行距離は約6万キロです。 今までは、特に何も症状はなかったのですが、ある日突然、アクセルを踏んでもスピードが出なくなり、「ドッ ドッ ドッ」という感じの音が鳴り出しました。アイドリング状態でも回転数が安定してませんでした。 エアフィルターが詰まっているのかと思い見てみると、フィルターにエンジンオイルが付着していました。エンジンオイルの量はFULLより上のほうでした。 ディーラーに出す前にできるだけのことはやりたいのでわかられる方は、ご助言お願いいたします。