• ベストアンサー

急にジンマシンが出ました。福岡からです。

福岡県福岡市在住の者です。今年の1月30日にいきなり体のあちこちに発疹が出ました。病院ではジンマシンと言われたのですが、それまでは至って健康でそのような気配はありませんでした。病院に通ってはいるものの症状は良くなるどころか悪化しているようなのです。どなたかお近くの方、ジンマシンやアレルギーに関して良い病院又は治療法をご存じありませんか。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eetotuki
回答No.3

皮膚科で慢性蕁麻疹と診断されたことがあります。肝臓など内臓が原因の事もあると言われ血液検査もしたのですが結果わからず、ストレスと言われました。ストレスなんてあまり感じてませんでしたけど。   痒くてかきむしると、後がケロイドのようになりました。顔には出なかったのでたすかりましたが、1年ほど悩まされました。痛いほうがまだまし、とその時は思いました。痒みどめを飲まなければ眠れませんでした。   で、何で治ったか、はっきり解かりませんが、あちこちの皮膚科へ行っても薬も変わりばえしないので漢方薬を飲みました。ちゃんと症状に合わせて処方してもらいました。でもお金が苦しくなってドラックストアーのジュウヤクやしそ茶にしました。でも漢方薬が良かったのかな。たぶん。  

ran-maru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そんなこともあるのですね。私は現在処方された漢方を飲んでいますが、今のところ治っているという実感はありません。でももう少し漢方で頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• shin00yuu
回答No.2

私も最近になって始めてアレルギーがあると気が付きました。それも非道いものではなかったので、なんで体がかゆくなるのだろうか程度だったのですがある時、「タケノコ」、これを食べた後に必ず・・という事に気が付きました。 どうやら人はいろいろなものにアレルギーを起こすもののようで、対象を特定しないと医師による検査を受けてもなかなか分からないとか。 自分で思い当たるものはありませんか? ちなみに私はキゥイもだめで、これは食べると舌がしびれますので直ぐに分かりました。

ran-maru
質問者

お礼

なるほど、ご意見ありがとうございました。「カケノコかぁ~」そういった狭い部分での認識はありませんでした。頑張ります。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

原因をよく考えてみてください。 1月くらいから 環境が変わった 1月くらいから 特定の食品を良く食べるようになった(サプリなど) 布団を変えた、入浴剤を変えた、新しいXXを使うようになったなど。 原因が判らないと、いくら薬で症状を抑えても反応は止まらないです。 病院で血液検査で原因がすぐ判るような 判りやすいものならいいですが、 個人個人の細かいことまで想像して検査をするのは無理ですから… おおよそのことは患者本人がアタマを使って見当をつけたほうが早いかと思います。

ran-maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今後の対応の参考にさせていただきます。