• ベストアンサー

急にジンマシンが出ました。福岡からです。

福岡県福岡市在住の者です。今年の1月30日にいきなり体のあちこちに発疹が出ました。病院ではジンマシンと言われたのですが、それまでは至って健康でそのような気配はありませんでした。病院に通ってはいるものの症状は良くなるどころか悪化しているようなのです。どなたかお近くの方、ジンマシンやアレルギーに関して良い病院又は治療法をご存じありませんか。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.3

皮膚科で慢性蕁麻疹と診断されたことがあります。肝臓など内臓が原因の事もあると言われ血液検査もしたのですが結果わからず、ストレスと言われました。ストレスなんてあまり感じてませんでしたけど。   痒くてかきむしると、後がケロイドのようになりました。顔には出なかったのでたすかりましたが、1年ほど悩まされました。痛いほうがまだまし、とその時は思いました。痒みどめを飲まなければ眠れませんでした。   で、何で治ったか、はっきり解かりませんが、あちこちの皮膚科へ行っても薬も変わりばえしないので漢方薬を飲みました。ちゃんと症状に合わせて処方してもらいました。でもお金が苦しくなってドラックストアーのジュウヤクやしそ茶にしました。でも漢方薬が良かったのかな。たぶん。  

ran-maru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そんなこともあるのですね。私は現在処方された漢方を飲んでいますが、今のところ治っているという実感はありません。でももう少し漢方で頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • shin00yuu
  • ベストアンサー率34% (34/98)
回答No.2

私も最近になって始めてアレルギーがあると気が付きました。それも非道いものではなかったので、なんで体がかゆくなるのだろうか程度だったのですがある時、「タケノコ」、これを食べた後に必ず・・という事に気が付きました。 どうやら人はいろいろなものにアレルギーを起こすもののようで、対象を特定しないと医師による検査を受けてもなかなか分からないとか。 自分で思い当たるものはありませんか? ちなみに私はキゥイもだめで、これは食べると舌がしびれますので直ぐに分かりました。

ran-maru
質問者

お礼

なるほど、ご意見ありがとうございました。「カケノコかぁ~」そういった狭い部分での認識はありませんでした。頑張ります。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

原因をよく考えてみてください。 1月くらいから 環境が変わった 1月くらいから 特定の食品を良く食べるようになった(サプリなど) 布団を変えた、入浴剤を変えた、新しいXXを使うようになったなど。 原因が判らないと、いくら薬で症状を抑えても反応は止まらないです。 病院で血液検査で原因がすぐ判るような 判りやすいものならいいですが、 個人個人の細かいことまで想像して検査をするのは無理ですから… おおよそのことは患者本人がアタマを使って見当をつけたほうが早いかと思います。

ran-maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今後の対応の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ジンマシン?が治りません

    先週の土曜日より全身にジンマシンのような発疹がでています。 総合病院での診察を受け、ユニフィル・アレロックを処方していただきました。 薬を飲んでいない朝~夕までの間はそれ程発疹は現れていないのですが夕食後に薬を飲み、30分ほど経過すると全身に強い痒みと発疹の症状が現れます。 病院の先生はジンマシンとの判断でしたが、一向に治らない症状と、 薬を飲むと酷くなる一方です。 薬は控えるべきなのでしょうか?今週末には別の病院にいってみようと思います。

  • ◆ジンマシンの診察についての疑問

    ◆ジンマシンの診察についての疑問 今朝、奈良県大和高田市立病院へ行って来て、ジンマシンと水虫の診察を受けて来ました。 水虫の診察については、何も異論はないのですが、ジンマシンの診察と薬について、かなり不信を感じました。 ジンマシンの症状は、手の様子だけを見て、診察終了です。 自分の現在のジンマシンは、見た目にはそれほど酷くないのですが、腕、足、身体中を襲うかゆみは強く、神経をすり減らし、吐きそうになるほどです。 蚊に刺される痒さとは異なり、かいても痛みより酷い痒みが出るもので、爪でかきむしってもマシにならず、血が出るまでかいてやろうか、と思うくらいに痒く、相当苛立ってます。 確かに、問診票には足と手だけをチェックして、ジンマシンについては文章にしましたが・・ 自分のジンマシンの処方薬は、ネリゾナユニバーサルクリーム(湿疹、かぶれの薬 1本10g)の、塗り薬2本です。 身体中に塗る、というなら2本ではすぐなくなる。 逆に、水虫の塗り薬は1カ月分(塗り薬5本)と、物凄くアンバランスな量・・ 最近のジンマシンの治療は、塗り薬を身体中に塗るようになったのでしょうか。 気が立つほど、身体中に痒みが走る場合は、手だけでなく実際に身体を診たり、服用の処方薬が必要かと思うのですが。 背中は手が届かない個所だから、補助者が必要とか、何か道具を使って塗るとか、それくらいの説明は欲しかったです。 ※補足文 自宅に帰り、奈良県大和高田市立病院に電話して・・・ 『身体を診ずに手だけを診て、どうやってジンマシンの診察ができるのですか?』 ・・・と、問い詰めたところ・・・ 『カルテに、服を脱いで診察をした、と書いてある』 ・・・と、看護婦に反論されました。 素人の自分でも解る。 水虫とジンマシンの診察しにきて、身体を診ずに帰して診察代を頂いた、となれば完全なヤブとなり、病院の信頼は地に落ちる。 だから是が非でも、身体も診察した、と言いたかったのでしょう。 だがこれは、相当悪質なやり方で、まるで詐欺です。 せめて非を認めて、改めて診察する、と言えばいいものを逃げ口上するとは・・・ 自分は医学に無知な為、大和高田市立病院が総がかりで反論されれば、完全に言い負かされます。 カルテだって、好き勝手に書き変えることも出来るでしょう。 こういう悪質な病院について、自分はどうすればいいのでしょうか? 塗り薬程度で治らないのは、現在の身体の状態で証明できます。 3日前と比べて状態は歴然で、腕は無数のぶつぶつが出来、それが身体に広がろうとしています。 診察に疑問を抱いた自分が正しく、カルテ改ざんをしようとした病院が悪質で、俺は病院に怒りたいが、興奮しすぎて暴力沙汰になりそうです・・・ 今回の、奈良県大和高田市立病院のやり方で、誤算だったのは・・ 1 塗り薬を用いて、治せる軽い容体か? 2 水虫の塗り薬は5本の1カ月分。   ジンマシンの塗り薬は2本。 このアンバランスは、憶測で用いると・・・ 『皮膚科の医者は最初から、ジンマシンを腕しか診なかった。 だから、腕用として塗り薬2本を1カ月分とした』 ・・・と、仮説を立てることも出来る。 いざ、医者の不適切な診察のやり方を追求できるかも知れない時の為・・・ ・処方説明書 ・調剤明細書 ・領収書 ・診療明細書 ・診察費明細会計兼領収書 ・・・今朝、病院で渡された全ての紙を保管して、追求できる時を待つ事にします。 上記は、全て今朝の出来事です。 もし自分が暴力を用いず、反撃出来る法があるなら知恵を貸して下さい。 お願いします。

  • 朝晩だけのジンマシン・・・

    45歳の夫のことで質問します。この数ヶ月、夫にジンマシンが出て困っています。朝起きてしばらくすると手首・ひじの内側・首・太もも・ひざの裏側など比較的皮膚の柔らかい部分にふっくらとした赤みを帯びたジンマシンが出てきます。ちょうどかに刺されたようなふくらみ方なのですがかくと赤みがひどくなり、隣同士の発疹がつながって地図状になったりもします。本人はとにかくかゆいのが不快でボリボリとかいてしまうのですが我慢を続けると数時間で消えていくようです。その後夕方になるにつれてまた現れてお風呂に入ったりお酒を飲んだり布団に入ったりすると症状がひどくなるようです。 一時期、皮膚科に通って血液検査もしたのですが飲み薬をいただいて飲んでいる間は症状も和らぐ程度で薬が終わるとまた繰り返します。 もともとアレルギー体質で、ダニやハウスダストに弱い体質です。 一体このジンマシンは体のどこに問題があって起きるのでしょうか? 素人考えで、最近やや太り、運動不足なのでコレステロールもたまり血液循環が悪いせいでは・・・もしくは肝臓が悪いのでは・・・などと夫婦で話しています。 半年、一年とかかっても皮膚科に通い続けて症状を軽くする薬を飲み続けるしか方法はないものでしょうか?

  • 福岡県内の精神科急性期治療病棟について

    当方、統合失調症で福岡市在住の者です。 福岡県内の精神科、心療内科で『精神科急性期治療病棟』がある病院を教えて下さい。 自分なりに調べていますが、病院の数が多すぎて困っています。 久留米市の『のぞえ総合心療病院』以外でお願いします。

  • 子供のジンマシン

    突然、子供(小学生)が 夜中にかゆがり、朝、体中に赤いまだらな湿疹ができていました。もしやと思い皮膚科に行ったら、ジンマシンといわれアレルギー治療剤を処方されました。  塗り薬も希望しましたが、縫ってもすぐに治らないといわれ、仕方なく子供がかゆがるのでかわいそうなため、薬局でノンステロイド剤を購入しました。  2日たちましたが、出ては消え、また違うところに出たりの繰り返しです。  病院の先生もはっきり原因もわからず、疲れだろうとしか言ってくれず、よくわからずとても不安です。  いったいいつまで繰り返すのでしょうか? いろいろわかる方教えて下さい・  

  • 福岡県内で蓄膿手術

    福岡県内在住の者ですが、蓄膿で困ってます。福岡県内、又は周辺で内視鏡手術を行う良い病院があったらおしえてください。

  • サバとジンマシンと調理法

    鯖アレルギーかどうかはわかりませんが、小さな頃から、鯖を食べるとジンマシンが出ます。 成長するに従って症状は緩やかになったのですが、それでも今でも、体調の良い時は鯖の塩焼きを食べても平気なのに、体調の悪い時(特にそういう自覚症状はないのですが…)鯖を一口口に含んだだけで、「あ、これはヤバイ!」という予感がして、吐き出してしまいます。実際、そういうときに我慢して食べてみると体のどこか一部にジンマシンが出ます。ちなみに、「これはヤバイ!」と感じたときも、具体的に鯖の味の何がどうだから…というのではなく、ほとんど直感的に感じるもので理屈では説明できません。 ところが不思議なことに、ジンマシンが出るのは決まって「塩焼き」のときに限るのです。 「味噌煮」あるいは、「鯖の味噌煮缶詰」では「これはヤバイ」と感じたことはありません。体調にかかわらずです。 そしてさらに自分でも不思議なのが、「バッテラ」(酢〆した鯖の押し寿司。上に昆布が乗っています)を食べても「これはヤバイ」と感じたことがない、ということなのです。 これは、スーパーやチェーン店の持ち帰り寿司でも回転寿司でも買った所を選びません。とりわけ鮮度が良いと思えないバッテラでも、「これはヤバイ」と感じたことはないのです。 一方、塩サバに関してはコンビニ弁当でも定食屋の焼き鯖定食でも、かなりの確率で「これはヤバイ」と感じます。 鯖の調理法とジンマシンとに相関関係があるということは聞いたことがありません。(ひょっとしてただの気のせいでは…?)とも思うのですが、自分でも問題意識を持って自分の体で統計を取っているのですが、(…アホかも知れません…)やはり鯖に関しては調理法とジンマシンに何らかの相関関係があるような気がしてなりません。 「そんなん、気のせいや。自分でそう思ってるからそうなるんや。自己暗示や」と言われたら、返す言葉はないのですが。 一般に、ある特定の食材とそのジンマシンもしくはアレルギーの発生率の相関関係は鮮度だけだと思っていたのですが、調理法でもそういう差はあり得るのでしょうか?

  • 鳥取⇒福岡までの行き方

    皆さん!僕は鳥取県の米子市に在住している者ですがスペースワールドってご存知でしょうか?福岡県の北九州市にあるとても大きな遊園地です。そこでなんですが、今度ゴールデンウィークにでもでも行こうかなと考えています。そこで一番近い行き方を教えて下さい。 ちなみに車で行きます、どこの道を通っていいか全然分かりません。どうぞ宜しくお願いいたします。くれぐれも一番近い生き方でお願いします

  • 福岡で犬同伴での食事

    福岡県在住の者です。ワン子と同伴できる喫茶店やレストランなど、食事の出来るお店を教えて下さい。 出来れば福岡市内か南区、春日市、大野城市、大宰府、那珂川あたりでお教え頂ければ、とても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 包茎手術

    はじめまして。 福岡県北九州市在住の者です。 実は私、真性包茎なのです。 手術しようと思うのですが、福岡県内で良い病院はありませんか? また、料金、手術法、術後の通院、アフターケア、その他 気をつけたほうが良いよというアドバイスがあれば、 是非、書き込みをお願いします。

専門家に質問してみよう