• ベストアンサー

Excel 単位付きの四則計算

既に、数字に単位を付けて入力しているセル同士の計算(足し算)をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? (数字の単位は「円」の一つだけで必ず付加されています) よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

これは、あくまでご質問の内容を実現するためだけのもので、 本来は、計算に使用する目的があるなら、#1さんの言われるように、 「100円」と入力せず、「100」とだけ入力して「円」を表示したければ表示書式を設定すべきです。 基本的にエクセルは「入力データは素の内容で、お化粧は書式設定で」というのがセオリーです。 A1~A15を合計したければ、 =SUM(VALUE(SUBSTITUTE(A1:A15,"円",""))) と入力し、「ENTER」を押さずに、 「SHIFT」と「CTRL」を同時に押したまま「ENTER」を押します。 その結果、数式全体が {=SUM(VALUE(SUBSTITUTE(A1:A15,"円","")))} となって「{」「}」(中括弧)で括られていればOKです。 これは配列数式と呼ばれるものです。 計算式自体の内容は、 SUBSTITUTE関数で「円」を取り除く("100円"->"100") しかしその結果は文字なので VALUE関数で文字を数値に変換("100"-> 100)

60800577
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今回は、実現できればよかったので、私の期待する回答をいただいたと思っています。 (他人が作ったシートを引き継いだため、今回のようになってしまいました・・・) 本来なら、汎用性、メンテナンス性も考慮しないといけないのでしょうが、それは次のステップにしたいと思います。 また、色々教えて下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

「100円」のように「円」を入力してあるセルで足し算はできません。 (セルの数が限られているならFIND関数やVALUE関数を組み合わせてやれば不可能ではありませんが汎用性に欠けます) 質問のような場合は ・補助列に「円」を取り除いた数値「100」だけを取り出して合計を求める ・「円」を削除して合計を求めて、表示上は「円」がつくようにする のいずれかを行うとよいでしょう。以下に後者の方法を説明します。 Ctrl+Hで置換ウィザードを開き置換前の文字列に「円」を指定し、置換後の文字列に何も入れないで「OK」すると一括で「円」を削除できます。 数値のセルを選択して「右クリック」→「セルの書式設定」→「ユーザ設定」を選択し、書式に  0円 と入力すれば、セルの値が「100」でも表示上は「100円」となり、合計も行えますから、セルには数値のみを入力する方法をお薦めします

60800577
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 関数を組み合わせてと思っていたのですが、ご紹介いただいたようなやり方もあるのですね。 1度やってみて操作性など確認します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの計算式で・・・

    下記のような状態です・・・ ・単純な足し算の計算式が入っています。 ・数字を入力しても、計算してくれません。 ただ、数字を入れた後、計算式が入っているセルでダブルクリックした後、Enterを押すと計算してくれます。 ・エクセル画面の一番下に”再計算”という表示がでています。今まではなかったと思うんですが・・・。 ・1年以上も使い続けているファイルで、今までは問題なく使用できました。 全てのエクセルで同じ現象がでております。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル自動計算の可逆計算について

    はじめまして 宜しくお願い致します。 エクセルの計算で2つのセルに可逆の式を入れて、 どちらに数字を入れても計算できる方法はありますでしょうか? 例えば 為替の計算で円表示とドル表示があります。 時として、見積もりが円で来たり、ドルで来たりします。また、詳細の項目においてドル、円が混在します。 この場合、どちらのセル(円を入力するセル、ドルを入力セル)に入れても自動的に一方の金額を表示することは可能でしょうか? また、IF文などを使い、 ・計算式のセルに数字を入れた場合、その数字を表示 ・数字を入れない場合、引用している数字から計算結果を表示 以上 のやり方をアドバイスしていただけると幸いです。

  • エクセルでの分数計算について

    エクセルでの分数計算について質問です。 使用ソフトはエクセル2003です。 全てのセルの書式設定はユーザー定義で# ???????????????/???????????????とします。 例えば A1に 0 373/10000 B2に 0 37/500 C1に =A1+B2 と入力すると C1に1113/10000 と表示され、きちんと足し算ができますが、 A1に 0 373/100000 と入力すると C1にきちんと足し算の答えが出てきません。 A1の分母を一桁増やしたとたんできなくなってしまい困っています。 分母が億単位の分数の足し算がしたかったので、 解決方法がわかる方はぜひともご回答お願いいたします。

  • エクセルの計算式で 1か0をかえす

    とある、複数のセル内に、0を含む数字が入力してあります。(例、0、5、1) この複数のセルに対し、一つのセルでも0以外の数字が入力されている場合は“1”を、いずれのセル内の数字も0の場合は“0”を返す計算式は、どのようなものになるのでしょうか? どうかお教え下さい。

  • エクセルについて

    エクセルについての計算方法についてききたいのですが、仮にセルのA1に15000と入力してありセルのB1に10と入力してあり、この10という数字を10%と仮定しての話で15000+10(10%)は16500となりますが、この15000という数字と10という数字を使い16500という数字を表示させる標識はわかりますか?単純に15000と10を足したい場合は=(A1+B1) と入力すれば15010と出ることなど単純な足し算などはわかるのですが、その15000と10(10%)という数字を使い15000たす10%の16500という数字だす標識の書き方をわかる人はいますか。

  • エクセル 四則演算で導くことの不可能な数の算出

    こんにちは。 職場でエクセル2003を使っているのですが、あるセルに数字を入力したとき、その数字に対応した特定の数字を他のセルに自動的に表示されるようにしたいのです。 何だかややこしい言い方になりましたが、具体的に言うと、郵便物の重量を入力したとき、自動的にその送料が他のセルに表示されるようにしたいのです。25(g)→80(円)、50→120、100→140……といった具合に。 このような、計算式では導き出せないような数を自動的に表示させる方法は、何かないものでしょうか?

  • エクセルで、1つのセルで上書き足し算できますか?

    こんばんは パソコン初心者です。お時間があったらお答えをおねがいします!たとえばエクセルで1つのセルに10と入力しておいて、そのあと5を足し算したいときに、 他のセルを使わないで、その10と入力してあるセルに、上書きのようなかたちで簡単に足し算できないでしょうか? (10、のあと5、エンター、で足し算完了のような。。。) 実際はもっと長い数字なのですが、いまは先に計算しておいて入力してます。。。簡単にできたらいいなぁと思っています。

  • EXCELで固定金額単位の消し方 やり方

    知り合いの会計表?を作ってあるEXCELでセルに数字を打ち込むと金額は250円単位で入力してください。とエラーがでます。セルに式も記入してないし、どうやってこの単位の式?を消すのか教えてください。 逆にこの単位の設定方法も教えて頂けると助かります。

  • エクセルで困ってます

    現在家計簿的なものを作っています。 足し算のところで調べてもお手上げ状態です。 現在わからないところは下記になります。 1、セル5つ(横一列) (数値は一つのセルに1文字まで入力可能。 つまり1~5セルの数字を入力できます。) 2、セル5つ (ここにも上と同じように1~5桁の数字を入力します) 3、セル6つ (ここに1と2の合計を一セル一文字づつ表示させたいです。) つまり1+2=3にしたいです。 一セルなら普通にSUMとやってできるのですが、1~5のセルにそれぞれ 数字を入力していくのでどうやって計算したらいいかわからないです・・・。

  • エクセルでの単位の表示

    セルに数字を入れたときに自動で単位を付けて表示したいのですが。やり方がわかりません。また計算した結果がでるセルにも違った単位で表示がつくようにしたいのです。エクセル2003です。ウインドウズはXPです。宜しくお願いします。初心者です。

専門家に質問してみよう