- ベストアンサー
エクセルで、1つのセルで上書き足し算できますか?
こんばんは パソコン初心者です。お時間があったらお答えをおねがいします!たとえばエクセルで1つのセルに10と入力しておいて、そのあと5を足し算したいときに、 他のセルを使わないで、その10と入力してあるセルに、上書きのようなかたちで簡単に足し算できないでしょうか? (10、のあと5、エンター、で足し算完了のような。。。) 実際はもっと長い数字なのですが、いまは先に計算しておいて入力してます。。。簡単にできたらいいなぁと思っています。
- kokokokkko
- お礼率90% (10/11)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 私が、数年前、初めて出合った不思議なマクロですね。今でこそ、このマクロは、自分で作れるようになりましたが、このレベルにはなかなか到達しませんでしたね。 ただ、これは、画面のちらつきが気になります。 シートタブを右クリックで、コードの表示で以下を貼り付けます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim myValue As Double Dim preVAlue As Double 'セルは、A1 If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub With Application .EnableEvents = False .ScreenUpdating = False If VarType(Target.Value) = vbDouble Then myValue = Target.Value .Undo preVAlue = Target.Value If VarType(preVAlue) = vbDouble Then Target.Value = myValue + preVAlue Else Target.Value = myValue End If End If .ScreenUpdating = True .EnableEvents = True End With End Sub
その他の回答 (2)
「他のセルを使わないで」なら、出来ません。
お礼
とりあえずできそうなことをやってみますね。「他のセルを使わないで」にこだわらなくていいのかも。。。と思いました ありがとうございました(^-^)
- kernel_kazzz
- ベストアンサー率29% (895/2993)
セルに計算式で入力するだけですね。 =10+5 enter これで15と表示されますから。
お礼
やっぱりいちばん簡単なのはこれでしょうか。ありがとうございました(^-^)
関連するQ&A
- Excelでセルに上書きしないようにしたい
宜しくお願いします。 売上の管理をExcelで行っています。 計算式が入力されているセルに 誤って数値を上書きしてしまうことを避けるために 特定のセルだけ保護することはできるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBA 行の上書き足し算
L、M列の各セルを上書き足し算できるようにしたいです。 L2に2と入力して、次にL2に3と入力したら5になるというのを各セルでできるようにしたいです。 いろいろ試してみたのですがうまくいかず… わかる方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルでの、たし算方法は?
私は計算と言うと エクセル位しか知らないんですが 今迄、使った事が、ありません で、現在、平均点の計算を、してるんですが 今迄は、3ケタの数字をメモ帳に入力 それを数十個入れた後、全部を足して 平均点を出してました ちなみに入力方法は 「a652 597 b484 417 c589 688 d477…」 なんですが、数字の前に アルファベットを入力してのは 入力数を分かり易くする為で 例えば「j600」迄の入力で、平均点を出す場合 いちいち、全部の数字の数を数えなくても “j”はアルファベットの10個目ですから 10×2で、合計20個で割ってました しかし、足し算は計算機を使用してましたから 入力ミスを、する時や時間が掛かる為 これをエクセルで出来ないかと考えました ハッキリ言って、数字を入力する時に 一緒に計算機で、同時計算をすれば、一番早いんですが 入力するのに時間が短く 計算機で同時計算の余裕がありません ただ、自分でもエクセルの使用方法を検索等で調べたんですが 私が分かったのは 1セル(?)の中に全ての文字を “+”で入れて合計を出す方法と セルの中に、数字を入れて 後からセルと“+”で合計する方法です でも、全ての数字と“+”では 1セルの中が見え難くなりますし 入力後にセルと“+”では二度手間で しかも、クリックの押し間違いが出る時があります そこで聞きたいんですが セルの中に数字を入れながら、自動で計算出来る… 又は、平均点も簡単捜査で出来る方法を 御存じないでしょうか?
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- EXCELで負の数字のみを足し算したい
EXCELで、正の数字と負の数字のどちらかがセルに入っています。 例えば、 A1セル⇒-5 A2セル⇒9 A3セル⇒-7 ~ A100セル⇒5 など A1セルからA100セルまでの負の数字のみの足し算の結果 A1セルからA100セルまでの正の数字のみの足し算の結果 をそれぞれ求めたいのですが、 並び替えなどをせずに、関数などを使用して一気に計算できませんでしょうか?
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- エクセルでの足し算
エクセルで何行(何セル)にも及ぶ計算(足し算での合計)やり方を教えて頂きたいのですが? =(イコ-ル)を押してから、各セルを足していく方法は知っているのですが、その他の方法で、簡単に何百行にも及ぶ計算の仕方を教えて頂きたいのですが?私のパソコンの知識は、A,B,CランクでいうとCランクなのでなるべく簡単に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルの足し算の関数について
エクセルの足し算の設定について質問です。 とてもシンプルな計算式で、あるセルに、仮に =A + B + C という 足し算を設定しようとしています。 Aは、計算結果を入れようとしているセルと同じシートにある別のセルとイコールで結びます。 BとCは、他のシートにあるセルを参照しようとしています。 参照先のセルは、複数のセルを結合したもので、 =B1 + B3 + B5 + B7・・・・といったような少し長めの足し算が入っています。 これで計算結果を反映しようとすると、#VALUE! エラーとなってしまいます。参照先のシートの構成などはできれば変えたくありません。 どのように直せばいいのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで、同一セル内に自動的に足し算をすることはできますか?
質問をご覧になっていただきありがとうございます。 家計簿を作っておりまして、列に日付、行に項目を入れてます。 金額を入れると列と行とその月の総合計が出るようにはできたのですが、 例えば2つの店で項目「食費」の買い物をしたとします。 現在はレシートを見て電卓で「食費」の合計を出してセルに入力してるのですが、 せっかくエクセルを使っているので電卓は使いたくないと思っています。 そこで、同一セル内に数字を打ち込んでいくだけで、自動的に足し算にする方法はないでしょうか? 数字を打ち込むだけではなく、多少の操作があっても構わないので、 とにかく電卓を使わずに処理してみたいと思ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで数値を入力しなくても足し算をするには?
エクセル初心者です 数値を入力せず、「色をつけたセルは全て10という値として、足し算する」ということはできないでしょうか? その色をつけるセルには、文字を入力したいと思っています。 不可能でしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
マクロで作るんですね!まだ試したことがないのですが、やってみます(^-^)ありがとうございました