• 締切済み

WORD差し込み印刷 図を差込したい

WORDに、図(jpegデータ)を差込印刷したいです。 データソースはEXCELです。 マイクロソフトのHPでは、英語をそのまま翻訳ソフトを利用した解説で結局うまくできませんでした。 ちなみに下のHPです。 http://support.microsoft.com/kb/909132/ja officeは2003です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ある程度理解されたようですね。 画像の差し込みについて少し簡単な説明を補足します。 URL先で説明しているように、[ INCLUDEPICTUREフィールド]を使用して パス名にある画像へのリンク貼り付けをする機能を利用しています。 メニューの[挿入]→[図]→[ファイルから]→画像ファイルを指定します。 下のほうにある[挿入]ボタンの右側の▼から[ファイルにリンク]を選択 すると[ INCLUDEPICTUREフィールド ]で画像にリンクし表示されます。 { INCLUDEPICTURE "ファイルのパス名"\* MERGEFORMAT \d } この機能を利用し差し込みを"ファイルのパス名"に入れているのです。 この場合、リンク先からの読み込みをしないとならないので、差し込み の配置が出来たら[新規文書への差し込み]をします。 (作業ウィンドウの手順最後で[印刷]を選ばず[~の編集]を選択するか、 [ Alt+Shift+N ]キーで差し込みをする。→[新規文書への差し込み]) この段階で画像のパス先を読み込みに行きますから画像が表示されます。 もしも画像が表示されてないなら、フィールドコードを表示させてから { INCLUDEPICTURE "ファイルのパス名"\* MERGEFORMAT }が正しくなって いるかを確認します。これで問題がないならフィールドコードを非表示 にし、[ Ctrl+A ]キーなどで全選択してから[ F9 ]キーで更新します。 (これは[新規文書への差し込み]でも読み込みされないこともあるので) 上記が画像差し込みの概要ですが、大事なのは[新規文書への差し込み] をすることですね。これでリンク先の画像をすべて読み込みさせること が出来るようになるからです。 それから[挿入]→[フィールド]で[ INCLUDEPICTUREフィールド]を入れた ときのエラー表示については当然のエラーです(MSのURL先でも記載済み)。 ファイル名が指定されていないのですから、差し込みフィールドを配置 してファイル名を指定するだけですから。 それともこのエラーも非表示にしたいのでしょうか。理由は何? どうしても非表示にしたいなら方法が無い訳ではないですが...

回答No.1

回答が付かないようなので、アドバイス及び補足要求です。 >結局うまくできませんでした どこがうまくいかないのかを具体的に書かないと、回答する側では答え 難いので、他の回答者も投稿しないのだろうと思います。 図を差し込みするにはExcel側で図のフォルダへのパスを用意してある ことが前提ですが、これについてはどこまで出来ているのでしょうか。 具体的な設定を書かないと説明側ではマイクロソフトと同じ内容ぐらい しか回答できません。 どこが理解できないのか、どこまで出来ているのかを載せてください。

mayu221
質問者

お礼

もうちょっと、進歩しました。 エクセルは「c:\\ABC\\ファイル名」ということがわかりました。 ワードでは、{INCLUDEPICTURE {MERGEFIELD "フィールド名"} \* MERGEFORMAT} と記述しました。 これで、一応表示されるのですが、いちいち図の部分を選択してF9で更新しないと図は同じものが表示されます。 これは仕方ないことなのだろうか? それと、空白データの場合「ファイル名が指定されてません」と表示されてしまうので、この場合はエラーを非表示にする方法を教えてほしいです。 では、失礼致します。 お礼でなくてすみません。どこに書いたらよいのか解らなかったので、ここに記載しました。

mayu221
質問者

補足

すみません。 エクセル側でのパスが悪いのか、WORDの側が悪いのか、多分両方できてません。 エクセル側でのパスの記述方法 WORD文書と同じフォルダにエクセルデータ、画像データ がある場合はパスの記述は必要ですか? またルートの下のABCフォルダに画像がある場合は、 「c:\ABC\ファイル名」 「filename "C:\ABC\ファイル名"」 どのように記載すればよいでしょうか? パスは通常日本で扱うような \ でくぎって記載するのでしょうか? ダブルコーテーションはどこにいれるのでしょうか? WORDでは、通常の差し込み印刷でフィールドを差し込むとエクセルのセルに記載したままのTEXTデータが表示されてしまいます。 そこで、「ALT」+「F9」でフィールドコードを表示させ、ショートカットキーでフィールドの編集でINCLUDEPICTUREを選択してOKにしました。 {INCLUDEPICTURE {MERGEFIELD "フィールド名"}} フィールド名はエクセルの画像データが入っている列の先頭セルにはいっているデータ ここから、どのように付け加えて、編集すればよいでしょうか? こんな状況です。よろしくお願いします。