• ベストアンサー

Wscript.Kakwormの駆除について

パソコンの事はほとんどわからくて、過去の似た質問を見ても微妙に状況が違い困っているので助けて下さい。  OSがWindowsXPproのパソコンでウェブブラウザにIEを使ってネット上のサイトを見ていると(応答なし)となり閉じて後再び開こうとしても開きません。SymantecAntivirusでスキャンした所Wscript.Kakwormに感染したようです。Antivirusが駆除完了の為に再起動を要求しますが、再起動自体(応答なし)となり電源ボタンで強制的に切って再び起動しましたが、タスクは完了していませんとなりまた再起動を要求します。何度か試してときどき再起動に成功しても再びタスクは完了していませんとなり、また再起動を要求してきて何も変わりません。  対策を調べる為IEを使おうとしても再起動後の初めのうちだけ使用出来てすぐに(応答なし)となり閉じた後開かなくなります。セーフモードで起動してシステムを5日程前の状態に復元しても同じです。どうすればいいのでしょうか?ちなみにセキュリティソフトとしてSymantecのやつの他にMacfeeの期限の切れた試用版がアンインストールせずに残っていますがやはり問題でしょうか。 現在そのパソコンからはLANケーブルを抜いていて、この質問は学校のパソコンでしています。なのでいつでも御回答を確認できるわけではありませんが、学校にいる時は読めるのでよろしくお願いします。

• 313
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

応答なしの原因はマカフィーが残っているので、競合を起こしているからだと思います。 数年前のマカフィーだと、複数のコンポーネントで構成されているので、マカフィー製品削除ツールを使用した方が確実です。 マカフィー削除ツール http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/howtodownload.asp 学校のPCでCDやUSBメモリーにダウンロードして自宅のPCでこれを2,3回走らせたらいいです。 Wscript.Kakwormの方は、専用の駆除ツールがシマンテックより無償で出ています。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-041507-4157-99 これでうまくいかないのであればリカバリーするしかないですね。

313
質問者

お礼

貴重なお時間を割いての御回答ありがとうございます。アドバイスどうり自分のUSBメモリに削除ツールをダウンロードして使おうかと思います。今回はここで質問を締め切らせてもらい皆さんのご回答を参考に自宅で試してみて、それでもわからないような事がある場合はまた別個に質問をさせて頂くかもしれません。全ての御回答が参考になったので、ポイントは適当につけさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

ウイルス対策ソフトは必ず1つを入れるのが常識です。 2つが競合を起こして不具合になっていると思います。 今から1つ削除しても直るかは判りませんが、マカフィーを削除(アンインストール)してみる事です。 それで直らなければ、シマンテックを削除(アンインストール)してから再インストールして下さい。 アンインストールと云っても初心者には難しいですよ。 http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?ancQno=TP06101603&ancProd=McAfeeMTP http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w 削除ツールです。 それでも直らなければOSのクリーンインストール(OSの入れ直し)しか方法はありません。

313
質問者

お礼

まだ提示して頂いたサイトは見てないのですが、先にお礼だけ書かせて頂きます。ちょっとしたアプリケーションソフトをアンインストールする感覚で考えていたのですが、削除ツールを使うとは考えていませんでした。どうしても直らない場合はパソコンの説明書に従ってリストアすることも考えています。親切な御回答ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.1

自分なら、システムの復元を無効にする マカフィーをきちんと削除する ノートンの更新がないか確認する ごみ掃除 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html ノートンのスキャン で、どうなるか。 Wscript.Kakwormについては、自分でもう検索してみたと思います。ずいぶんと古い発見日のやつでしたが。 スキャンして何もでないなら、システムの復元を有効に戻す

313
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。その通りやってみようと思います。  ただIEがすぐに(応答なし)となるのでATF-Cleanerというのがダウンロード出来るか心配です。