• ベストアンサー

AppleTalk 教えて下さい

powerbook1400csというノートを最近中古で買いまして、以前から使っているデスクトップ( PowerMac DT233 )からデータを移植したいと考えています。 AppleTalkで繋いでみようと思ったのですが、ファイル共有や利用者・グループなどの設定を終わったところで判らない事が出来てしまいました。 ノートのほうのアップルメニューに「ネットワークブラウザ」がないのです。クライアント側からネットワークブラウザを開いて接続、というふうにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 デスクトップ(サーバ側)のOSは9.04、ノートは8.1です。 初歩的な事かとは思いますが、是非教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

セレクタの所に「Apple Share」はないですか? あればそれをクリックしてみてください。

noname#2629
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事作業完了できました。

その他の回答 (2)

• maguro777
回答No.3

AppleTalkでファイル共有や利用者・グループなどの設定で アクセス権をお互いに”読み””書き”可能にすれば 相手が見えると思いますが.... ご存知だと思いますが パソコンの名前 HDの名前 はおの々に ワークグループの名前は一緒で なお 使わない時は”切る”をお奨めします 起動時にネットワークの構築をしますので 死ぬほど 待たされます

noname#2629
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 尚、誠に申し訳ございませんが、最初に頂いた回答で問題解決に至りましたので、ポイントは早くに御回答下さった方につけさせて頂きます。 使わない時には「切る」にしていないと起動に時間がかかってしまうのですね。なんにも知らなくて、ほんとに勉強になります。有り難うございました。

• sadam
回答No.2

初心者じゃないと思いますが回答に返事も何の無いので、チョットだけ。 アップルメニューのセレクタを開いて左の上にあるアップルシェアというアイコンをクリックすると右側に出るはずです。 あと、自分ではアップルメニューのAppleTalkもチェックをせずに相手を認識しなかったという、苦い経験があります。ご存じでしたら悪しからず。

noname#2629
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 昨晩は早く寝てしまいまして、先程試してみました。おかげさまで無事作業完了できました。お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 パソコンは単体でしか使った事がなく、ネットワークに関してはド素人なんです。 ありがとうございました。