• ベストアンサー

年金の問題についての安倍総理の言葉

社保庁による5000万件の登録ミスが今、話題になっていますが 先日、それに関する会議の中で 野党議員の 「領収書などを持ってこないと正しい年金はもらえないのか」 という質問に対して、安倍総理が 「なら、申し出てきた人全てに支払えというのか」 と返しておりました。 社保庁がミスをしたのにミスされた国民が ミスを証明しろというのはおかしいのではないですか? 国民のこれはミスだからちゃんと支払えという申し出にたいして、 社保庁側がミスでない事を証明するのが筋だと思うのですが、 皆さんはどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同様のことを民主党の議員が言ってましたね。確かにそうだと思いますよ。 ミスしたのは「社会保険庁」。 氏名の確認ミス、性別のミス、生年月日のミス。全部向こうの都合で勝手にミスされただけ。 台帳からシステム化するときなどのミスであって、こちらが何かの手続きでミスしたわけではない。 これを一般企業に当てはめると、なんらかのミスで不具合が起きた場合には、新聞などに謝罪文を掲載するし、謝罪の記者会見もするし、原因究明や再発防止策の公開などを行うでしょう。 ミスを起こした側が誠意を持って対応するのが一般的でしょう。 自分も引越しもしているし、転職もしていて、国民年金-厚生年金が切り替わっていたりします。 いざ、収めたはいいけど受給できないなんてことにならないかといまから不安でしかたありません。 かと言って、今はなかなか休めるタイミングもなく社会保険事務所に行く時間もなかなか作れないです。 役人なんかは国民のお金(財産)を受け取っているという認識がないんでしょうね。

maxmixmax
質問者

お礼

>ミスを起こした側が誠意を持って対応するのが一般的でしょう。 全く仰る通りだと思います。 官民の意識の差が浮き彫りになりましたね。 これが民間の保険会社なら…まぁ、今は保険会社も信用できませんが 何らかの行政処分とかありそうなもんですが。 >今はなかなか休めるタイミングもなく社会保険事務所に行く時間もなかなか作れないです。 保険事務所に限らず、役所などは土日こそ開いていて欲しいですよね。 働いてる人は平日に行く暇なんかないって事も伝わらないんでしょうか。

その他の回答 (4)

• Green-L
回答No.5

今朝のニュースでですが、未払いの指摘をした人が役所から 「支払った証拠を出してくれ」と言われたので昔の給与明細を持っていった所 「提出された証明書が古すぎて信憑性がない」と言う理由で却下されたと 言っていました。 さすがにこれには腹が立ちましたねぇ。 証拠を出せ!と言うから出したら、証拠が古すぎると言うのは その場しのぎの発言としか言いようがない。 というか、古いからこそ信憑性があるのでは? 新しかったらそれこそねつ造でしょ... どちらにしても現状は払う意思がないと見られてもしょうがないですね。 もう、しかるべき責任の取り方をしてもらわないと誰も納得しませんね。

maxmixmax
質問者

お礼

そんなニュースが流れたんですか。 本当に頭おかしいですね。役人様方は。 関係者の方は一生最低賃金で退職金もなしに 働いて償って欲しいですよ。

noname#38283
noname#38283
回答No.4

はっきり覚えていないのですが、何年か前にスーパーで牛肉の代金を「レシートがなくても返金する」 と言ったところ、常識では考えられないような金額を請求してきた若者グループがいてニュースになっていましたね。 このような事態がまたおこることは十分想像できるので、そういう意味では安倍総理の言うことは正しいと思います。 しかし!たとえそれが正論であっても、それをミスした側が言ってはいけないのではないでしょうか。 ミスしておきながら逆切れか!?という態度にしか見えないです。

maxmixmax
質問者

お礼

>そういう意味では安倍総理の言うことは正しいと思います。 >しかし!たとえそれが正論であっても、それをミスした側が言ってはいけないのではないでしょうか。 >ミスしておきながら逆切れか!?という態度にしか見えないです。 この3行に全てが集約されていると思います。 でも、全て受け付ける事にしたら、 税金もまともに納めてないような、某国出身の方々が大量に現れる気もして…。 難しいところですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

安倍総理を擁護するつもりはありません。 彼の言動は非常にちぐはぐで一貫性がなく、また政治家の血筋を引かれているお坊ちゃまですから、一般的な国民の痛みはわからないでしょう。 安倍総理の発言については『オマエがそれを言っちゃあおしまいだろう』と思いました。 ただ#2さんのおっしゃるように、世の中にはそういうことにつけこむ人間が居ることも事実。それも1人2人ではなく我も我も…と出てくるでしょう。 先日ニュースで言っていましたが、現在は5000万件と言っていますが、毎年年金受給年齢に達する人が出るたびにそういう不明なものが増えるらしい…。 5000万件をどうやって調査するのか…ということと並行して、これからまた出てくるであろう不明分をどうするのかという問題もあります。 言いっぱなしではなく、先手を打った対策を願いたいものです。

maxmixmax
質問者

お礼

>一般的な国民の痛みはわからないでしょう。 そうですね。議員様には議員年金もありますし。 No.2さんの方でも同じ事を言いましたが、 これにつけこんで来る人と、本当に支給額が減って困る人、 その判別がつかないならどちらにも払うべきだと思います。 虚偽申告に無駄金を払いたくないが為に、 実際に年金を納めてきた人まで切り捨てるのは 本末転倒だと思います。 5000万件ってすごいですよね…。 5000万件=5000万人分の情報ということでしょうかね? もしそうなら国民の約半分の年金の一部が闇に?社保庁の財布の中に? 消えてるという事ですよね…。 5000万人分のデータが誤りなら、 収めたはずなのに!って偽って旨みにつけこめる人の数も たかが知れてるような…。

• RIVIERA99
回答No.2

別に安部総理の発言を肯定するわけではないですが 世の中人のミスに漬け込んで金を取ろうとする輩もいるのです。 慎重に対応する。と言いたかったのではないでしょうか? 確かに30年前の領収書を持っている人なんていないでしょうが慎重に検討しなければ支払った人にお金が回らず、払っていない人間にお金が流れる可能性もあるのです。具体的な策が報じられるまで待ってみてはどうでしょう

maxmixmax
質問者

お礼

社保庁の杜撰な管理が原因とはいえ、 既に確認できるような書類も破棄してしまっているのでしょうから 社保庁で確認する事は不可能かも知れません。 確かに仰る通り、これに便乗して年金をもらおうとする 実際には積み立ててない人も出てくるのでしょうが、 >支払った人にお金が回らず、払っていない人間にお金が流れる可能性もあるのです。 社保庁がその払っていない人間を選別できないのならば どちらにも支給すれば良いのではないでしょうか? 財源は社保庁の(元・現)職員の給料や退職金からという事で。 まぁ、それも社保庁解体で逃げられそうですけど。 具体的な策というのも…申し出はいつまででも待つよってぐらいしか 出てこない流れのようが気がします。 かといって仮に野党が対策を任されても 同じような対応しか出来ないでしょうけど。