-PR-
解決
済み

大型トラックのホイールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30368
  • 閲覧数785
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

素朴な質問なんですが、大型トラックの前と後ろのホイールの形はなぜ違うんでしょうか?。後ろのタイヤのホイールは凹で前のタイヤのホイールは凸ですよね。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (36/120)

はじめまして。
以前、私は運送会社で大型トラックに乗っていましたのでご質問にお答えします。

前輪は凸になっており、後輪はダブルタイヤ(凸凸が向かい合ってついています)なので外側のタイヤを外すと、前輪と同等に凸になっているのです。前輪、後輪とも同じタイヤです、乗用車と同じで定期的に前後のタイヤの入れ替えもします。

10トン以上の荷物を運ぶために二重になっています。普通のバスなんかは人間のみをのせるのでシングル形状です。

某運送会社では経費削減のため後輪のダブルタイヤの外側を外し、シングルタイヤで走っているのを見たことがあります。 多分経費節減のためだと思われますが違反だと思います。

よろしくお願いします。
お礼コメント
kaopake

お礼率 73% (33/45)

ありがとうございました。納得いたしました。バスはシングルでしたか。今度見てみます。
投稿日時 - 2001-01-21 20:43:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

リアはダブルタイヤのため外側のホイールの形状は凹がたに内側のホイールの形状は凸がたになっています。凹凸2つのホイールをあわせて使用することが前提なのでこのような形状でないと都合が悪いのです。 ...続きを読む
リアはダブルタイヤのため外側のホイールの形状は凹がたに内側のホイールの形状は凸がたになっています。凹凸2つのホイールをあわせて使用することが前提なのでこのような形状でないと都合が悪いのです。
お礼コメント
kaopake

お礼率 73% (33/45)

ありがとうございました。要するに外側のホイールは裏側が見えていたのですね。
投稿日時 - 2001-01-21 20:39:14


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (19/52)

こんにちは あれは、形が違うわけではありません。 前輪は単体で出っ張っている側を外向きに、後輪は主にWタイヤといって2つのタイヤ、ホイールの出っ張った側を向かいあわせで装着していますので、ヘコンデル側が外側を向きます。 ということで、見た目は前、後輪で裏、表になっているだけなのです~ 文章がヘタなのでわかりづらいかな・・・ スイマセン(-人ー) ...続きを読む
こんにちは

あれは、形が違うわけではありません。
前輪は単体で出っ張っている側を外向きに、後輪は主にWタイヤといって2つのタイヤ、ホイールの出っ張った側を向かいあわせで装着していますので、ヘコンデル側が外側を向きます。
ということで、見た目は前、後輪で裏、表になっているだけなのです~
文章がヘタなのでわかりづらいかな・・・
スイマセン(-人ー)
お礼コメント
kaopake

お礼率 73% (33/45)

ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-01-21 20:44:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ