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中古新型スカブ(タイプS)と新車旧型スカブー(タイプS)

以前、新車スカブと中古マジェCについて質問させていただいた者です。 マジェCの方がすでに売却済みであったために、スカブ購入を前向きに考えることにしました。 そしてもう少し深くスカブを探してみたところ、新型スカブの中古(2648キロ走行)が44,63万円で売られていました。旧型スカブの新車は44万でした。この場合、どちらを購入したほうが賢いでしょうか? 新型スカブは馬力があがりましたが、重量もあがっているので取り回しがつらいと耳にしました。色は旧型スカブの方が好みなんですが、新型スカブのキーレスにも少し憧れています。そこらへんを加味した上で、どちらを選択したらよいでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。 用途はツーリングやタンデム、年にあるかないかの高速走行、実家への帰省(片道150キロぐらい)です。

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  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.2

今月初に、CJ43A(旧型)スカブを中古で買いました。 中古と言っても走行1000Km弱だったのでほとんど新車状態でしたが。 私は地元の大型中古販売店で物色したのですが、やはりそのときも新型44スカブの中古も目にとまりました。しかしボディカラーが赤であったことと、またがって中立まで起こすときの重さ、そしてタンデムシートの座り心地(これは妻の意見ですが)から「却下」になりました。 私の場合は中古vs中古ですから、当然CJ43Aのほうがだいぶ安くなったのですが、それを差し引いてもCJ43Aにしておいて正解だったと思っています。 思いつくネガな部分は「型遅れ」であるということだけ。取り回しの良さは比較になりませんし、実用性だってCJ43Aですでに十分以上の水準です。 エンジンがDOHCになっていますが、実際には低速トルクが細くなっているうえに車重が増加しているので、それでなくても出足の悪いスカブが、新型では更にひどい状況になっているようです。 私の場合はマフラーとプーリー(ウェイトローラー含む)の交換で加速&最高速の両方をオイシイとこ取りができました。パーツのチョイスやセッティングにもよりますが、今の私の仕様であれば加速でフォルツァZにも負けないですし、120Kmくらいまでならノーマルの400スカブ(新型)にも楽勝です。しかも高速側をハイギアードにしてあるため燃費もノーマル時と変わりません。 スクーターは空気抵抗が大きい上にタイヤが小さいため、向かい風や横風に極端に弱いです。高速でも巡航するならせいぜい120Km、250スカブ(ノーマル)の最高速がだいたい130~135Kmくらいで、私の仕様でも140Kmちょっとですが、とてもそこまで出す気になりませんから、最高速なんて気にする必要ないと思います。 そう考えると「BIGスクーターはやっぱり250ccが正解」になるのでしょうね。400ccの新型スカブやGマジェなら160Km以上も出るらしいですが、あの車体でそこまで出したら、どこいっちゃうかわかりません。 新旧スカブの比較から話がそれてしまいましたが、大事なことは「いかに快適に、楽しく乗れるか?」だと思います。 上記のようにいじってはいるものの、私は旧型(CJ43A)でも十分満足できていますから・・・。

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回答No.1

新型スカブは初期に細かいトラブルが出ていたので、中古はあまりお勧めしません。シート下スペースは大きくなりましたが、車体も大きく重くなり、懸念されているとおり取り回しも良くないです。 一方旧型は、新車なら定期点検をしっかり受けておけばメーカー保証も効くし、ユーザー登録しておけばリコール情報などもほぼ確実に届きます。足付きの良さも250スクでナンバー1です。 キーレスに関しては、便利でスマートな反面、電池切れで効かなくなるという欠点もあります。またアナログキーを差し込んでひねるという動作が好きだという人もいます。どちらが優れているというより、個人の好みの問題だと思います。 乗り心地は新型のほうが上だと思いますが、総合的には旧型がお勧めですかね。。。

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