• 締切済み

PSPの旧型と新型について

PSPを購入しようかと考えているのですが旧型と新型のどちらにしようか迷っています 新型はワンセグが見れるという事ですが特にPSPでTVを見たいとも思わないので使用するのはゲームぐらいだと思います。 新型の方のレビューを見てみると旧型と比べて見た目が安っぽくてすぐ壊れそうとか書いてあったのでどうしようかと思っています 実際に新型の方が壊れやすいとかってあるのでしょうか? あと中古で旧型を買う事も考えたですが中古で買うとすぐ壊れたりしないだろうかとか心配だし中古ショップに行ってみたら保証書の期限もほとんど切れてたりあとちょっとで切れそうなのしか売ってなかったので中古で買うのもちょっと怖いです。 それで新型の方にしようかと思ったのですが初期不良とかもあるって載っていて両方心配です。 皆さんの意見をお願いします。

みんなの回答

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.2

だいぶ間が空いてしまいましたが・・・ > あと新型は旧型に比べだいぶ薄くなっていましたが写真を見ていると > 薄すぎて持ちにくそうな印象も受けたのですが新型の方が持ちにくい > とかそういう事はありますか? 元々ゲームコントローラのように手の形に合わせているものでもないし、多少の厚さの違いは関係がないと思いますね。薄くて扱いにくいのなら、Nintendo DS Liteなんかも同じようなものでしょうし。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

新型と旧型の両方を所有していますが、外観を比べても一見して新型の方が安っぽいというような印象はありません。 あえて違いを探すなら、旧型にはボディ上辺につけられていた細かい網目のような装飾用の凹みが新型では無くなっていますが、それで高級感が損なわれたかというとそんなことはないです。 背面は新型の方がフラットになっていますが、あまりホールド性にも違いが無いように思います。 ただし、UMDのフタはEjectボタンではなく直接指でフタを開くようになったのと、旧型にあった内部のUMDガイド用の金属フレームが無くなって新型ではディスクを直接置くような感じで装着する方式に変わったので、そこだけは少し頼りない感じがするかもしれません。 それより、新型は旧型に比べてはるかに軽くなっているので、持ったときの腕への負担は相当軽減されます。それに、内蔵メモリが増えてUMDからローディングしたデータを保持しておくことができるようになったので、ゲームによってはローディング待ち時間が短縮されるという効果もあります。

kuruga
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます あと新型は旧型に比べだいぶ薄くなっていましたが写真を見ていると薄すぎて持ちにくそうな印象も受けたのですが新型の方が持ちにくいとかそういう事はありますか?

関連するQ&A

  • 新型と旧型のPSPについて

    PSPを購入しようと思っています。 新型と旧型のPSPどちらを購入したほうがいいですか?

  • PSP 新型か旧型か…

    今、やりたいゲーム(英雄伝説)があり新型か旧型のどちらのPSPを購入しようか考えています。以前旧型の白を持っていました。 ●RPGしかやりません。 ●重い、ロードが遅いとかは全く気になりませんでした。 ●テレビは見れなくてもいいです。 ●ゲームのみの使用です。 ●家でのみ使用です。 ●旧型のズッシリ感が結構好きでした。 どちらかと言うと旧型の方が良いんですが、やはり新型を買った方がいいんでしょうか?

  • 新型PSPで1.50が動かない理由

    題名の通りですが、新型PSPで1.50のファームがブートできない(あるいは1.50カーネルアドオンが使えない)理由について教えてください。 新型PSPの初期ファームが3.60なのは知っていますが、それだとなぜ1.50か1.00が動かないのですか? また、旧型PSPでワンセグを受信したときに電波感度が非常に悪い理由も教えてください。

  • 新型PSP、いつまで待ったら?

    新型PSPが欲しいと思っているのですが、 ソニーの商品は初期不良が多いと耳にするので、 買いたい気持ちをこらえているところです。 が、一体、どの位、待ったら良いものなのでしょうか? こちらで過去の質問を見たところ、 「新ロットになってからの購入をお勧めします」 という回答があったのですが、 新ロットになるのはいつ頃なのでしょうか? また、新ロットになったかどうかというのは、 どうしたらわかりますか? 現在、所持している旧型PSPを買いたいという人が 現れたので、そろそろ新型を買いたいところなのですが、 まだ時期尚早でしょうか??? ちなみに、旧型PSPは1万円で買いたいと言われているのですが、 この値段は妥当ですか? 売るのは、本体と充電器のみ(箱などもあります)で、 色は白、ほとんど使っていないので美品です。 ご回答、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 旧型PSPについて

    はじめてPSPを買おうと思い、店に行ってみたところ、中古の「旧型PSPの箱・説明書無し」で画面の右上に細い1センチぐらいの傷があり、6980円だったんです。(色はブルー) これはかなり安いと思うんですが、やはり高くても新型のPSP(17700円ぐらい)のほうが良いですか? 違いは軽さと薄さとロードの時間以外に何かありますか? あとロード時間は具体的にどのくらい違いますか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。 ゲームしかしませんがメモリースティックは32MBいりますか?

  • 中古の旧型PSPを買ったんですが

    今日中古の旧型PSPを買いました。 そのPSPでモンハン2ndをやろうとしたらロード画面になってずっと放置してもロード画面のままです。 ですが、麻雀のゲームは正常に動きました。 あと、無線LANの設定では内部エラーが起きてネットとかが出来ませんでした。 バージョンはPC経由で3.80に上げました。 モンハンがやりたくて買ったのに出来ないなら要りません。 返品できるでしょうか? 親は中古だから返品は無理じゃない?とか言ってます。 もし返品できたらもう一回別の店で買うつもりです。 旧型PSPの中古はもうほとんど壊れたやつしか売ってないのでしょうか? それとも新型を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 旧型PSPの買取価格はどれくらい?

    旧型PSP(バリューパック)を売って新型PSPを買うためのたしにしたいのですが、 旧型PSPの買取価格っておよそどのくらいなのでしょうか。 今は新型が人気ですし、私と同じようなことを考えてる人がたくさんいそうなので、安くしか買い取ってもらえないのでしょうか。 あまり安いのなら、我慢して旧型を使い続けた方が良いのかなーとも思います。 また、メモリーカードやイヤホンなどを抜いた状態でも買い取ってもらえますか。 高く買い取ってもらえそうなお店もご存知でしたら(都内とかで)教えていただきたいです。 (今考えているのはブックオフくらいしかないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • PSVITAの旧型と新型どちらを買うべきか

    旧型と新型どちらを買うか迷っています。 旧型は黒以外は売っていなく買うとなると中古か割高になります。 画面以外の要素で新型の方が勝るなら3000シリーズが出る頃に買い換えるのも想定して新型を買うべきでしょうか? 新型は白単色か白&ブルーを買います。 PS3は持っておらず、将来PS4を購入する予定です。

  • 新型PSPでのソフトの読み込みについて・・。

    昨日、新型PSPを購入しました。 ゲームの途中での読み込み時、ガー・ガーと気になるぐらいの音で読み込みをする事があります。 旧PSPよりも、音が大きいと思うんですが、初期不良でしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • 新型のPSPを買った理由は何ですか?

    9月20日(FF最新作との同梱版は9月13日)に新型のPSPが発売されました。↓ http://www.jp.playstation.com/hardware/psp/ そこで、この新型PSPを買った方を対象にしたアンケートをしてみたいと思います。 1.新型PSPを買う前に、旧型のPSPを持っていましたか? 2.新型PSPをどこで知りましたか?(特に、1.で「いいえ」と回答された方) 3.DS(DSLiteも含む)は持っていますか? 4.新型PSPを買った大きな理由は何ですか? 5.その他、新型PSPについての感想など 回答例) 1.はい 2.雑誌・インターネットなど 3.はい 4.読み込み時間が早くなると知ったから 5.確かに軽いし、読み込み時間も若干短くなったような気がする