• 締切済み

PSPの旧型と新型について

PSPを購入しようかと考えているのですが旧型と新型のどちらにしようか迷っています 新型はワンセグが見れるという事ですが特にPSPでTVを見たいとも思わないので使用するのはゲームぐらいだと思います。 新型の方のレビューを見てみると旧型と比べて見た目が安っぽくてすぐ壊れそうとか書いてあったのでどうしようかと思っています 実際に新型の方が壊れやすいとかってあるのでしょうか? あと中古で旧型を買う事も考えたですが中古で買うとすぐ壊れたりしないだろうかとか心配だし中古ショップに行ってみたら保証書の期限もほとんど切れてたりあとちょっとで切れそうなのしか売ってなかったので中古で買うのもちょっと怖いです。 それで新型の方にしようかと思ったのですが初期不良とかもあるって載っていて両方心配です。 皆さんの意見をお願いします。

みんなの回答

• kamaaina
回答No.2

だいぶ間が空いてしまいましたが・・・ > あと新型は旧型に比べだいぶ薄くなっていましたが写真を見ていると > 薄すぎて持ちにくそうな印象も受けたのですが新型の方が持ちにくい > とかそういう事はありますか? 元々ゲームコントローラのように手の形に合わせているものでもないし、多少の厚さの違いは関係がないと思いますね。薄くて扱いにくいのなら、Nintendo DS Liteなんかも同じようなものでしょうし。

• kamaaina
回答No.1

新型と旧型の両方を所有していますが、外観を比べても一見して新型の方が安っぽいというような印象はありません。 あえて違いを探すなら、旧型にはボディ上辺につけられていた細かい網目のような装飾用の凹みが新型では無くなっていますが、それで高級感が損なわれたかというとそんなことはないです。 背面は新型の方がフラットになっていますが、あまりホールド性にも違いが無いように思います。 ただし、UMDのフタはEjectボタンではなく直接指でフタを開くようになったのと、旧型にあった内部のUMDガイド用の金属フレームが無くなって新型ではディスクを直接置くような感じで装着する方式に変わったので、そこだけは少し頼りない感じがするかもしれません。 それより、新型は旧型に比べてはるかに軽くなっているので、持ったときの腕への負担は相当軽減されます。それに、内蔵メモリが増えてUMDからローディングしたデータを保持しておくことができるようになったので、ゲームによってはローディング待ち時間が短縮されるという効果もあります。

kuruga
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます あと新型は旧型に比べだいぶ薄くなっていましたが写真を見ていると薄すぎて持ちにくそうな印象も受けたのですが新型の方が持ちにくいとかそういう事はありますか?