• 締切済み

JR同志社前近辺の住み心地について

イシクロと申します。 先日、JR同志社前駅近辺の物件を紹介され、見学に行ってきました。 詳細な地区で言いますと、三山木西ノ河原近辺になります。 紹介して貰った物件は、それぞれ価格的にも問題なく、 周りの環境さえ良ければ購入への具体的な話へ進めても 良いかと考えています。 見学の際、辺りも小一時間程度散策したのですが、 近くには同志社大学があり、若い学生さんが多いのが、 やや気になる程度で、それ以外は下町な感じがして 悪い印象は受けませんでした。 帰宅後、ネットで三山木近辺の住み易さ等を調べていると 「部落」問題と、「治安の悪さ」を指摘する声がチラホラ。。 「うーん。。」と、一気にトーンダウンしてしまう内容です。 そこで、現在住んでいる方、または以前住まれていた方、 住んではいないけど当地区に詳しい方へ質問です。 実際の諸問題、および治安、更に住み心地はどうなのでしょうか? ご意見、お待ちしています。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• walt-27
回答No.1

学生のとき住んでいましたが、三山木は薄暗く治安が悪いです。幽霊が出るなんて噂もありましたね。 私自身2年住む予定だったアパートをちかんにあって怖くて1年で引き払いました。 三山木、同志社前、新田辺っても学生だらけですので、夜も騒ぐことも多いでしょうね。2年ごとに学生は入れ替わりますから、うるさいときも静かなときもあるという感じではないでしょうか。