• ベストアンサー

数値の半角から全角変換

エクセルで一度半角数字で入力してしまったもの、表などを計算結果で はなく文字列入力の中の(一文字として)、を全角変換する方法はある のでしょうか? もちろん変えずに半角のままにしておきたいものもあります。 ex)わたしは今日5月27日に・・・→わたしは今日5月27日に・・・ ややこしい質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

「〒001-0001東京都~区~3-2-20 tel:000-0000-0000」 という内容が一つのセルに対して全て入っているんですかね? そうなると非常に面倒というか、おそらく相当手を変え品を変え場合分けのパターンを考える必要があるので困難です。まぁ常に完全に固定の書式になっている("〒"記号から特定の数字列が何文字か入って、不定数で住所が入って、tel:から特定の数字列が何文字か入る)というような規則性が見れるなら、VBAの方で簡単に対応は可能ですが。 A列/B列/C列 000-0000/東京都○○区1-1-1/TEL:000-000 と最初から分けられているなら関数レベルで簡単に出来ます。 ※「計算結果ではなく」という所に拘っているのかもしれませんが、別に編集過程においては適当に崩しても後でまとめてしまえば別に問題ないと思いますが。それはダメなんでしょうか。 例えば A列の数列をB列に全角に変換して、B列の結果をA列に形式を選択して貼り付けで置き換えてしまえばそれで置き換えは完了します。 で上記のように1セルの中に全て詰め込まれているとするなら、その文字列をまず最低でも上記のように3つに分割して(これも入っている文字の書式が完全に書式が決まっているなら関数で可能です)、それをJIS関数を使って全角に変換して、それらの結果を一つのセルにまとめていれて、それをさらに選択して貼り付けでという処理でご希望の書式になった文書は作成可能です。なれた人なら5分もかからない作業ですが、こういう処理はダメなんでしょうか。 現在の文字列全くそういった操作をすることなくということでしたら、VBAで特定の条件に従った半角数字のみを全角に置き換えるという処理になりますが、内容的には上で挙げた処理を自動的に行うだけのことになります。

shikibu-to
質問者

補足

ここまで丁寧なご回答感謝します。 その感謝に私なりに甘えさせていただきます(こんなことするアホも いるぐらいに思ってください)。 実例です。 まずPDFの(粗いどうしようもない)形式(PDFでも画像として)でも 画像内容として、中にはPDF形式でもテキストでのドラッグアンドドラッグコピーできるのもありますよね。でもこのPDFは違いOCRで取り込む事にしました。 いくつか試しましたが(有料版も踏まえ)実際の【結果】が下記です(具体名は変えています) 【結果】111-0α72大田区越ケ:谷53-13-5412(01-2191375-1100)     389欄13騨士吏勢駈鴇一藤田織ω、2.72。.。鋤 上記結果がエクセルのセル1つのなかに3列2行分取り込まれていました。 これは一番ひどい例ですが。 もう少し有料版を使って行や列をキリトリ変換をすれば、「少しは良く」なりますが、 中途半端です。 上記結果を【理想】下記行、列はエクセル前提です、にしたい、これが最終目標です。 【理想】 列A(〒)   列B(住所)    列C(tel番) 行1  111-0000  大田区渋谷3-73-5406   03-1234-5678 行2  190-0000  ○○市■■町1-2-3-444  012-345-6789 というかなり私にとりましては面倒なのです。 少し改良や条件を厳しくして、多少は良くなりましたが、あくまでも元データのPDFを変更せずに行っておりますのでエクセル上でうまく処理できればと思いまして。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

唐突に出てくる「もちろん変えずに」の「もちろん」の意味が分からないのですが。そのもちろんが一番重要かと思います。 単純に数字やカナなどを半角に置き換えるだけならASC関数が使えますが、一つ一つこれは全角で、これは半角でと個別に判別する必要があるのなら、それに規則性があればVBAで、規則性がないのなら手作業でやるしかありません。

shikibu-to
質問者

補足

少しまとめなおしてみました。  元々存在するエクセルデータで一度半角数字で入力してしまったもの、表などを計算結果ではなく文字列の中の(一文字として)、を全角変換する方法はあるのでしょうか? もちろん変えずに半角のままにしておきたいものもあります。 ややこしい質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。 例えば住所録データで郵便番号は半角、住所の番地等は全角大文字に したい、場合です 具体例は(地方等の差あり)  変換前は 〒001-0001(半角)で住所:東京都~区~3-2-20 tel:000-0000-0000を  変換後は 〒001-0001(半角のまま)で住所:東京都~区~3-3-20 tel:000-000-0000  と言う様にしたいですがわかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。