• 締切済み

F1のテレビ番組で表示されてるメーターについて

テレビの画面上に表示されるタコ・スピード・スロットル・ブレーキ・ギアのメーターがありますが、スロットル表示の右隣に「TC」と言う表示が時々出るのですがTCとはなんですか? 何年ぶりかで見ているので、何を表しているのかが分かりません。 個人的にはトラクションコントロールかな?とは思っているのですが・・・

みんなの回答

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

その通り。 トラクションコントロールです。 たまに必要以上に働いてタイムが悪くなることもあるようです

airdoriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした豆知識ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

加速時に点灯していますので、仰る通り「トラクションコントロール」だと思います

airdoriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • F1のスピードメーターについて

    F1のレースでスピードメーターが出ますが、ギアの下にギアチェンジ回数が出ますが、去年2012年までは 出ませんでしたが、なぜ2013年シーズンから出すようにしたのですか?あとギアチェンジ回数どうやって カウントしてるんですか?あとなぜ回数が例えば45回とかになってそのあと0になるんですか? あとスピードメーターは2011年から今の状態ですが2014年以降はスピードメーターは変わらないのですか?スピードメーター将来的には3dとかしないのかな? あとスピードメーターを表示するかしないかは現地の放送しているテレビ局のスイッチャー次第ですが 誰が決めているのですが?選手によって決めてるんですか?スイッチャーはどぅやってするの? あとF1のマシーンにはスピードメーター付いているのですか?あとブレーキと アクセルはどうやって使っているのですか?あとレースがスタートする前にマシーンが地点に行く際に、 マシーンが左右に振るのはなぜするんですか?あとスピードメーターのデザインは誰がどうやって作って 決めているのですが?

  • F1のスピードメーター

    F1のスピードメーターが2014年から変わりましたが、2015年もこのままで行くのかな? テレビで表示されているF1のスピードメーターが2種類あるような気がしています。youtubeの動画などを見ると、これは現地のテレビ局次第かな表示の仕方なのかな、F1のマシーンにはスピードメーターステアリングホイールにデジタル表示のメーターがついていますが、ある噂によるとテレビで表示されているF1のスピードメーターとスピードメーターステアリングホイールにデジタル表示のメーターと表示の遅れがあるとききました。本当ですか?

  • 外付けのデジタルスピードメーターについて

    自動車用の外付けのスピードメーター(デジタル表示)を探しているのですが、 ほとんどの外付けメーターは数字が小さくてなんだかいまいちです。 ダッシュボードの上に置きたいのですが、大きい表示のスピードメーターを知っていたら、メーカーと型番を教えてほしいです^^ どのくらい大きめがいいかというと、携帯電話の画面くらいの大きさ(大体3インチ)ぐらいの表示がいいです。 デジタルと言っても、数字で表示してくれるのなら液晶画面のタイプでもいいです。 リミッター解除機能はあってもなくてもどちらでもいいです。

  • VTEC2の中古メーターを売る。

    こんにちわ。VTEC2のメーターで別に大きく壊れたわけではないのですが、気に入らなかったのでメーター交換を個人でしました。 それで、手元に交換したメーターが残ったのですが、このままとっておいても仕方ない気がするので売りたいのです。 程度としては、 1.オド10000キロ過ぎ 2.外装は使用感あり、大きなガリ傷等なし 3.メーター機能(タコ、スピード、オド、トリップ1と2、燃料計、ウインカー、ハザード、ニュートラルランプ、ハイビームランプ、HISS稼動ランプ、他警告ランプ)は正常稼動 4.時計は正確動くし表示されますが、ボタンであわせられない。 こんな感じです。オークションIDを持っていないので、とりあえず個人売買で売ろうと考えてるんですがどのくらいが妥当なんでしょうか。 某大型ネットオークションでVTEC3の完全動作品が3万~程度で売れているので、その半額くらいで売ろうと考えているんですが・・・。 最悪○ップガレージにでも売ろうと考えていますが・・・うまく売る方法をひとつご教授ください。

  • 2Fのテレビで1Fのパソコンを表示させたい

    お世話になります。教えてください。 2Fにあるテレビで1Fにあるパソコンの画面を無線で表示したいと思っています。 ●テレビ→シャープ→AQUOS LC-22K5-B   仕様書 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k5/spec_22k5.html ●パソコン ドスバラ制 Prime Monarch LX       http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=1685&sn=69&st=1&vr=10&tb=2#tabContents    これに無線親機を購入してテレビでパソコンの中に保存したものを見えるようにできないかと思っています。  無線機を使ったことがありませんが、調べた結果 WZR-HP-AG300H、 を購入予定にしました。  http://kakaku.com/item/K0000122839/ これで接続可能なのでしょうか?    可能ならテレビにつなぐためにはこの親機とどんな子機が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

    昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、 スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない ことに気づきました。 ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、 スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。 これはヒューズ切れか何かなのでしょうか? オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか? 修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • BNR32のスピードメーター

    BNR32乗ってますが、この最近スピードメーターが 時々なんですが、+20km/hくらいの表示になり 走ってて「え!!?」って思う事があります。 2000回転で5速で約80km/hが正常ですが 何故か100km/hくらいを指し、 暫く停止し、走り始めると元に戻ったりします。 走行距離は5万くらいですが、なんせ年数が・・ これは何が原因と思われるでしょうか? 何かメンテナンスすれば改善されるか、 もう、メーターが壊れかけてるのか・・・ 誰か教えて下さい~

  • NSR250のメーター交換について教えて下さい。

    皆さんはじめまして。 今度、知り合いから94年式のNSRを譲ってもらう予定なんですが、 メーターが壊れて動かない(液晶?が表示されない)らしいのですが、 この部分を交換となるといくらくらい掛かるのでしょうか? また、他の年式のメーターに替えることは可能なんでしょうか? 個人的には、アナログ?針のスピードメーターの方が好みなんですが・・ この修理金額によって、購入するか検討したいもので どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 車の走行距離のメーターのデジタル表示が消えました

    トヨタのカルディナですが、時々走行距離のデジタル表示が消えます。また、スピードメーターも低速で走行中、突然150kとかに振り切ります。 ディーラーに行ったら、コンピュータ系の故障で今すぐには原因がわからない、と言われました。 もう走行は14万kも走っています。 お車に詳しい方、こんな症状で修理をすると、ざっと幾らぐらいはかかるのか教えて下さい。

  • スピードメーターの針がぶるぶる震えます。

    カナダではACURAブランドで売られているTL32について質問です。日本ではたぶんHONDAのセイバーだと思います。今朝車を出して運転を始めましたらスピードメーターの針がぶるぶると震えていて実際のスピードを指していませんでした、信号が替わり一旦ブレーキで減速し始めると正しい位置で針が止まり正確なあたりを指しますが、またアクセルを踏み込んで走り始めるとぶるぶると針がゆれてしまいます。時々は正確な位置を指しているようですが、また直ぐにぶるぶる症状になってしまします。何ヶ月か前にも同じような事があったのですが、その時は翌日には自然に直っていたので大して気にも留めていませんでしたが、これはどのような現象で何処を直したら良いのでしょうか?車種AcurTL3.2/1996年車/走行18万K、オートマチック車です。