• ベストアンサー

動作保証外のプリンタドライバーで

お世話になります。Power Book(OS10.4.9)で使用していたいたプリンタードライバーがインテルマックでは動作保証外らしいです、(リコー:IPSiO G515)わずかな可能性をかけてインストールしてみました、プリンターの選択にも表示され従来と変わらずいけるかな?と思いきやダメのようです(スプルーしてないうようです)、A4に基本的なプリントのみ出来れば良いのですが裏技的な方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリンタドライバは、普通のアプリケーションと違って互換性がかなりシビアなので(同じOS 10.4でも、10.4.6と10.4.7とではドライバの互換性が完全でないという場合もある)、Intel非対応のドライバはRosetta経由ではおよそ使えないと思います。 Gutenprintですが、和訳するも何も、トップページの情報右寄り、Supported Printersのページ(参考URL)を見れば一目瞭然です。Ricoh製だと、Aficio 220, 401, 700のみですので、およそ無理かと思います。 Ricohの対応状況のページ(http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/os/mac_x_1.html)では対応時期未定となっていますが、とりあえず同社に問い合わせてみるしかないと思います。

参考URL:
http://gutenprint.sourceforge.net/p_Supported_Printers.php3
macpot
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 なるほど・・・ Ricohもこのような一目同然の対応状況のページがあったんですね、やはりこれもダメ、しばらく諦めますありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

Gutenprint(旧Gimp-Print)でどうなるかというところでは? http://gutenprint.sourceforge.net/index.php3 自信は全くないので読んで判ったらお試しください。

macpot
質問者

お礼

ありがとうございます、一生懸命和訳してみます。