• ベストアンサー

オーディオの電源について

お願いします。 オーディオの電源について質問あるのですが、今現在はブレーカー交換と、差込口交換を検討してます。 良く電源をやらないとダメたと聞きます。 そんなに効果があるのでしょうか? 初めは、タップにしようか迷ってました。 近所のオーディオ屋さんの話なんですが、ブレーカーと、差込口を変えるだけで、タップなんか問題ならないくらい変わるといいます。 タップの方が、簡単でいいのですが、1万円でブレーカー交換と 差込口変えてあげると言われました。 普通では、工賃込みで、考えられない位安いと言いました。 そうなんでしょうか?? ブレーカー工事をした方いらしゃいましたら、感想を是非きいてみたいです。 あと、タップだけでもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.4

「ブレーカーの交換」とは何を意味しているのでしょうか?  ブレーカーを新たに設けて、オーディオ用に専用回路を引くのであれば「効果絶大!」です。 ご存知とは思いますが、壁のコンセントは元を辿って行けばブレーカーに行き着きますが、そのブレーカーからは幾つかのコンセントへと導かれています。  従いまして、同じブレーカーにはオーディオ以外に、蛍光灯器具やコンピューター・レンジやTV等のノイズ発生器が繋がれている事になります。  コレでは、オーディオグレード仕様ブレーカーやコンセントを用いても、全く持って意味がありません。   まぁー、オーディオショップでの仕事内容ですから、専用回路を自室まで引いてくれて、ホスピタルグレード(松下電工 WN-1318)のコンセントを付けてくれるものとは思いますが・・・。  今一度確認をしましょうね。 既存の屋内配線では、天井裏で幾つかに分配、もしくは送り配線で数部屋に同じブレーカーから送られていますから、先ほどの様な事が起きてしまいます。  専用回路工事で1万円なら安いですよ。 普通大手の家電量販店で専用回路工事の場合(エアコン用ですが・・)12.000から15.000円と言う所ですから・・・。  それから効果ですが・・・  タップ(コンセントボックス)だけを換えるという事は、先ほどの説明で理解して頂けたと思いますが、「小手先」なのです。 末端部分をいくら上質にしようが、元が貧租では意味がありません。  電源が安定する事でアンプが蘇ります。 低域の締まり、高域の冴え、SNが確実にアップします。  是非お試し下さい。  (^_-)-☆

その他の回答 (3)

• JT190
回答No.3

> 良く電源をやらないとダメたと聞きます。 > そんなに効果があるのでしょうか? ・・・他人に「聞く」のではなくて、自分で「聴いて」判断して下さい。 ダイソーで100円の電源延長コード(=音の悪そうなコードの代表w)を買ってショップへ持ってゆき、店自慢の装置の壁コンセントと機器のプラグの間に入れたり外したりして聴き比べてみれば、本当に「そんなに効果があるのかどうか」がすぐに分かります。 もし激変したと「感じた」ならば、ブレーカーと差込口の交換もぜひやって見るべきでしょう。 一方、大差ないと感じたならば、ブレーカーと差込口の交換をしても無駄に終わる可能性が高いです。お金も手間も他の箇所へつぎ込むべきだと思います。 なお「差が分からないのは、装置が悪いか耳が悪いかのどちらかだ」という意見をしばしば耳にしますが、こんな意見に耳を貸すべきではありません。 これは「神を信じない者は、必ず地獄へ落ちる」と同じレベルの煽動(というか、殆ど脅迫に近い)でしかなく、本人にとっては唯一無二の真理であっても、他人から見れば客観性も説得力もない主張に過ぎない・・・と私は思います。 (だって、本人が「自己申告」でそう言っている「だけ」なんですから)

thomas4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、人の聞くのではなく自分で経験しなさい と言う事ですね! >差が分からないのは、装置が悪いか耳が悪いかのどちらかだ」という意見。 これなんですよね! 人によって意見が良く分かれる事が良くあります。 難しい所ですよね? ありがとうございました。

noname#35108
noname#35108
回答No.2

電源だけでもかなりの変化が出ることは確かです。 しかしそれで悪くなるか良くなるかはわかりません。 タップとコンセントを比べてみれば、接触面が弱っているコンセントにいくらいいタップを入れても無駄ですね。 そこでブレーカーとコンセントを変えてみては?という店の人のアドバイスだと。 医療用やUL規格のコンセントはガッチリ押さえつけて接触面が大きく流れる電流も良くなるのでいいとは思います(良いというのは接触面積)。 ブレーカーじゃなくてもコンセントだけでも十分ですけど、ブレーカーもついでにすれば効果は大きいですよね。 個人的にはコンセントで十分。 もしくはクリーン電源を導入すれば、高いコンセントやブレーカーを入れなくてもいい電流が得られるのでお勧めですかね。

thomas4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、ブレーカー、コンセントをやって見ようと思います。 オーディオはお金がかかる物だし、経験が大事だと思いますので その後に、タップ、クリーン電源も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

何をやっても音は変わりますが、単に「変わる」ことと「良くなる(自分の求めている音に近づく)」ことは必ずしも一致しないので、そこが問題です。タップだけを変えるにしても、ことの本質は同じです。 (発電所から何キロあると思ってるんだとか、アースとらなきゃダメだとか、どうせ屋内配線なんて1巻きいくらの安モンだとかいった批判もありますが、変わることはおよそ間違いありません。変わらないという人は、セッティングが悪いか、機器・ケーブルの癖が強すぎて違いがマスクされているか、そういう微細な変化を聴き取れない人か、変わるわけがないと思い込んでいるかのいずれかでしょう。) 値段の方ですが、ふつう工賃は1ヶ所3000円とかいった具合だと思うので、ブレーカーとコンセント本体の値段がいくらか、という感じでしょう。普及品だったら1個数100円~医療用でも1000円くらいなので、それだったらボッタクリ。オーディオ用だとコンセントだけで数万円まであるので、なんとも。ただ、個人的には、下手な「オーディオ用」よりは普及品の方がマトモな音だとは思います。下手な「オーディオ用」は妙な癖がつくものが多いように思います。 費用対効果はなんとも言えません。たとえば、ブレーカーが古くなっているならその方がいいこともあるし、屋内配線が痛んでいたらその方がいいこともあって、あるいはそれらに問題がなければタップを変えた方が変化が大きいこともあるでしょう。 けっきょくはやってみないと分からない、という話ですね。十分信頼に値する店で、工賃や材料費を訊いてリーズナブルなら(店としては教えて当然の事項なので、値段を訊いていやな顔をする店なら二度と顔を出さない方が得策だと思います)頼む、という感じでしょうか。

thomas4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の配線とかも関係あるのですね 勉強になります。 コンセントも選び方難しそうで、良く検討してから決めたいとおもいます。 ありがとうございました。