• ベストアンサー

座席が良いと言われる、プロモーター枠とは?

オークションなどをみていると、プロモーターの優先枠 で、取ったチケットという題目を、みますが、 各チケット会社の、会員枠とは、別格なんですよね・・? 説明では、比較的座席は良いと、書かれているので 前々から、とても気になっています。ただ、公演1週間前位に ならないと、届かない為、まだ購入(入札)に至った事は ありません。ローソンや、ぴあではない 各チケットを取り扱う総販売元?(東京であればホットスタッフ) などの、会員枠とは、また違うんでしょうか?? 混乱が入っていて、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 プロモーターの優先枠というのは 恐らくプロモーターで会員組織を持っていて、その会員として予約したチケットということだと思いますよ。 チケットをぴあなどのプレイガイドに委託すると委託手数料をとられて損なので できるだけ自分のところでさばきたいと思っているので プレイガイドよりプロモーター分の方にいい席が拝席されているものです。 だから「比較的座席はいい」んですよ。  ただし、扱いはプロモーターによって違いがありますね。 国内アーティストだそうですから、FCにもチケットを回さなければいけない。 たいていはFC→プロモーター枠→プレイガイドの順にいい席になっています。 プロモーター枠でも、会員絶対優先のところもありますが 会員数が多ければ、武道館の2階席のてっぺんが回ってくることもありますよ。 ちなみにホットスタッフですが、数年前にスタッフの人に伺ったところ 「うちではこの3つを同じ条件で配席しているんです」と胸を張っていました。 でも今はシステムが変わってしまったので、どうなったかは不明です。  オークションでの、チケットがまだ未着のうちの落札ですが これははっきり言っておすすめしません。 とっくにチケットが手元に届いているはずなのに 「もうすぐ届きます。今までの実績はアリーナ・・・」と説明してあるのもありましたから。 それに、友人と2人で申し込んで、よくない席の方を譲ってしまおうという目論見のものも多いですから そんなにいい席が回ってくるとも思えません。 届いてから出品したものをねらった方が安心でしょうね。

kinoru
質問者

お礼

ものすごく、参考になりました。 チケットを何度か購入する様になって、 プロモーターという言葉が、ずっと気になって いたものですから・・。オークションでの 未到着のチケットのお話も、宣伝文句で、結構 引かれてしまうので、勉強になりました。 わかりやすく、ご親切なアドバイス、心から感謝致します。

関連するQ&A

  • プロモーターの有料会員枠と主催者の無料先行予約枠のチケットについて

    今回大好きなアーティストの来日公演のチケットをそのコンサートのプロモーターの有料会員の先行予約枠で頼みました。 チケットはまだ来てないのですが、そのコンサートの主催がやった無料先行予約でとった方はもうチケットが届いたようで、アリーナの4列目や5列目といった超良席が届いたそうです。 まだ私の予約したプリモーターの有料会員のチケットは届いてないので席順は不明ですが、チケットをとる場合、プロモーターの有料会員枠と主催者の無料先行予約ならば、どちらのほうが良席にあたる確率は高いのでしょうか? ちなみに一般発売等はそのプロモーターがやっていました。 今後の参考にしたいのでわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • ゆずのFC枠ライブチケット

    オークションにてFC枠のチケットということで購入したのですが、届いて見ると、チケットぴあのものではなく、ローソンチケットでした。以前私が入会していたころは、ぴあだったので…少し不安で、疑ってしまう自分がいるのですが・・・現在FCの会員の方ご意見お願い致します。

  • プロモーターの会員になると良席を取れますか?

    名古屋のサンデーフォークの会員になると、チケットを先行予約できるようなのですが、この会員になるとEプラスや、ぴあよりも良席を期待できるのでしょうか? 以前、サンデーフォークに直接問い合わせたら、期待できないようなことを言われたのですが、会員の方がおられたら実際のところどうなのかお尋ねしたいと思います。 また、サンデーフォーク以外のプロモーターの会員になっている方たちはいかがでしょうか?良席を取れますか? Eプラスやぴあでは、いつも2階席とか、3階、それも後ろから数えて2番目とか悪い席ばかりなので・・・

  • ライブのチケットについて

    中野サンプラザで好きなアーティストのライブがあるのですが、いい座席をとるには先行と一般どちらのほうがよいのでしょうか? 先行は イープラスプレオーダー ホットスタッフウェブサイト先行 一般は チケットぴあ ローソンチケット イープラス で販売するそうです。 どれがとりやすいとかありますか? また、先行と一般の座席を比べてどちらにするか決めるとかできますか? 質問多くてすみませんm(_ _)m 回答お願いします。

  • ネットからチケット購入の際の座席は

    チケットぴあ、ローソンチケットが有りますが、ネットでチケットを申し込んだ時か申し込み後で、座席は確認できるのでしょうか。 プレイガイドで購入する時は座席表を見ながら買えますが。 それと、ネットで申し込みが終わっ時点で座席が決まっているのか、それともチケットを受け取るまで座席が分からないのでしょうか。

  • プロモーター先行について

    MISIAの先行販売について質問です。 さいたまスーパーアリーナでの公演があるのですが、 FC先行、プロモーター先行のチケット獲得情報を聞くと、 みんな良席を確保する事が出来なかったみたいです。 平均的に、200レベルの真ん中より後ろが多いです。 オークションを見ても、良席(アリーナB列以上)はありません。 そこで質問なのですが、上記2つの先行販売で良席があまりない とすると、一般発売やチケット会社が良席を確保してると言う事 なのでしょうか?? また、プロモーターの先行発売で有料会員より無料会員の方が 良席だったなどという事を聴いたことありますか? もしかしたら、たまたま私の周りの人が良い席でなかったのかも 知れませんが、他の公演(代々木など)の獲得率に比べて本当に ビックリするくらい良い席を取れた人が居ないのです。。。 宜しくお願い致します。

  • 帝劇のチケット、座席を選んでの購入は出来ますか?

    今度初めて帝劇にミュージカル(レ・ミゼラブル)を見に行きます。チケットの購入の仕方が何箇所かあるようですが(帝劇のHPによると)、座席を選んで購入することの出来る方法はあるのでしょうか? ちなみに、A席を2枚連番で取りたいです。チケットぴあ、ローソンチケットでは座席指定は出来ないようでした。 宜しくお願いします。

  • チケットぴあとイープラスの座席について

    おはようございます。 ある舞台のチケットを取るのに、ぴあかイープラスを利用しようと思うのですが、チケットは6月から発売になっており一般発売でとります。 どちらもネットで会員登録をすれば座席指定で選べるみたいなのですが、この場合座席指定で選べるとしても両社で座席の場所の範囲は違うのでしょうか? どちらの会社で取った方が、良席になるなどありますか?

  • 電子チケットぴあの1ID購入制限について

    8月の阪神×巨人戦のチケットをとりたくて 電子チケットぴあに無料会員登録してなんとかチケット をとりたいと思っているのですが、入会前に諸条件を みてみると1ID購入制限という規制があるのですね。 これは・・ 1つの公演内で同一公演回は@ぴあ会員1IDにつき1日1購入のみ   とのこと。 そこでお伺いしたいのですが、 1.ということは隣り合う席を複数枚購入することは 事実上不可能ということなのでしょうか? 2.だとすると、電子チケットぴあって、一人で観劇や 観戦に行かれる人には有効だけど、複数人で行こうと 連番チケットをとりたい人には不向きだと思うのですが いかがなもんでしょうか? 3.参考までに、電子チケットぴあでチケットを購入 する時、空席状況を確認して座席番号まで指定して 購入することができるのですか? 以上、よろしくお願いします。

  • プロモーターの有料会員枠よりいい席があるのはなざ?どこで取るのがベスト?

    私は、コンサートプロモータのSMASHの有料会員(年会費5,000円)「smash friends」の会員です。 今まで、何度か有料会員先行予約でチケットを取りましたが、確かにいい席(指定席なら8列目とか少なくとも15列目以内)なのですが、オークションなどでチケットを見ていると、「smash friends(以下スマフレ)」でないチケット画像で、最前列やら2列目やらの席がちらほら出品されているのを目にします。 ※スマフレでは主に海外アーティストのチケットを予約しています。 例えば、先日jason mrazの来日チケットをスマフレでとりました。 6列目でした。 smash friends予約と同時期に、jason mrazのオフィシャルHPの先行予約で、ローソンチケットが販売を行っていたので取りました。 2列目でした。もちろんチケットの手数料数百円以外はお金かかっていません。 例えば、BECKの来日公演のチケットをスマフレで取りました。発券前なので席は分かりません。 オークションで探してみました。チケットに「smash friends」の記載がない普通のチケットで、最前列やら2列目が出品されていました。 これってどういうことなんでしょうか? 主催者の先行予約?どこの先行予約で取ればより前の席を取れるんでしょうか? 年会費5,000円も払って、「割といい席」を取れるけど「最前列付近は取れない」っていうのはちょっと納得がいかなかったので、からくりを知ってる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう