• ベストアンサー

座席が良いと言われる、プロモーター枠とは?

オークションなどをみていると、プロモーターの優先枠 で、取ったチケットという題目を、みますが、 各チケット会社の、会員枠とは、別格なんですよね・・? 説明では、比較的座席は良いと、書かれているので 前々から、とても気になっています。ただ、公演1週間前位に ならないと、届かない為、まだ購入(入札)に至った事は ありません。ローソンや、ぴあではない 各チケットを取り扱う総販売元?(東京であればホットスタッフ) などの、会員枠とは、また違うんでしょうか?? 混乱が入っていて、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

プロモーターの優先枠というのは 恐らくプロモーターで会員組織を持っていて、その会員として予約したチケットということだと思いますよ。 チケットをぴあなどのプレイガイドに委託すると委託手数料をとられて損なので できるだけ自分のところでさばきたいと思っているので プレイガイドよりプロモーター分の方にいい席が拝席されているものです。 だから「比較的座席はいい」んですよ。  ただし、扱いはプロモーターによって違いがありますね。 国内アーティストだそうですから、FCにもチケットを回さなければいけない。 たいていはFC→プロモーター枠→プレイガイドの順にいい席になっています。 プロモーター枠でも、会員絶対優先のところもありますが 会員数が多ければ、武道館の2階席のてっぺんが回ってくることもありますよ。 ちなみにホットスタッフですが、数年前にスタッフの人に伺ったところ 「うちではこの3つを同じ条件で配席しているんです」と胸を張っていました。 でも今はシステムが変わってしまったので、どうなったかは不明です。  オークションでの、チケットがまだ未着のうちの落札ですが これははっきり言っておすすめしません。 とっくにチケットが手元に届いているはずなのに 「もうすぐ届きます。今までの実績はアリーナ・・・」と説明してあるのもありましたから。 それに、友人と2人で申し込んで、よくない席の方を譲ってしまおうという目論見のものも多いですから そんなにいい席が回ってくるとも思えません。 届いてから出品したものをねらった方が安心でしょうね。

kinoru
質問者

お礼

ものすごく、参考になりました。 チケットを何度か購入する様になって、 プロモーターという言葉が、ずっと気になって いたものですから・・。オークションでの 未到着のチケットのお話も、宣伝文句で、結構 引かれてしまうので、勉強になりました。 わかりやすく、ご親切なアドバイス、心から感謝致します。