• 締切済み

どうすれば。。。

karin14の回答

• karin14
回答No.1

お気持ちよく分かります。自分がちゃんと真面目に授業を聞いて出した答えをそのように見られてしまうのはとても不愉快ですよね。 やはり一番は「嫌だ」とはっきり告げることでしょうが、その後が怖いですし^^; 先生はその子があなたに宿題を見せてもらっていることなどを知っていますか?もし知らないなら、そのことを先生に相談してみてはいかがでしょうか。もちろん先生にはそのことは秘密にしてもらい、今までされてきた内容を把握してもらえば少しは対処してくれると思います。 これはテストだけではありませんが、今度聞かれたら「私も分からなかった」などと答えてみてはどうでしょうか? 答案は返ってきたら誰にも見せないようにするなど工夫すれば、 ばれてしまうことも無いかと…。 言い方は悪いですが、その子は質問者様のことを「答えを教えてくれるいい道具」と思っているように感じます。 嫌われないようにいつもニコニコしているだけでは、現状は変わりません。本当に嫌な時は、はっきりと「嫌だ」と告げるべきです。相手はあなたのことをムカつく、と思うかもしれません。しかし、あなたがそう思うのは変なことではありませんよね?自分で考えようともしない人に、苦労して出した答えを見られようとしているのですから。 その子はあくまでもお願いする立場です。あなたが嫌だと言えば、その子は見てはいけません。それで怒るのは、逆恨みというものでしょう? 理不尽な行動に屈せず、これからも頑張ってください。

sakura1534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sakura1534
質問者

補足

その子はというか、私の周りの席の子達はみんな私が勉強ができると思っているみたいです。 なので、周りの子からも授業中に聞かれたりします。 でも、その子達は解き方を聞いてくるだけです。 答案が返ってきたら見せないようにするわけにはいかないんです。 間違っているところとか確認したり、正しい答えを書いたりするので。 あと、その子とは友達でも親しい関係でもないのでやたらと「嫌だ」と言えません。女子校ということもあるので余計に。