• 締切済み

結婚てなんですか?

みなさん、結婚というのは どういうことなのでしょう? 結婚された方、どうなりましたか・・・ なにか生活が変わったことありましたか?

みんなの回答

回答No.4

私は結婚して30年余りたちました 貴方のような質問される方へ 良く回答することばですが 「結婚する馬鹿に 結婚しない大馬鹿」。 結婚はしてもしなくても罪に問われることは無いけど 結婚生活の姿は 年々変化していますから 古いしきたりにとらわれない夫婦像を作るのが あなたたちのする事でしょう 赤の他人同士が ひとつ屋根の下で(わかりますか?)共同生活を何十年も する事になるのが 「結婚」であるとも言えます そして幸か不幸か 子供が 出来れば 自分の子を無事社会に出してやる責任が生じます。 お互いに何十年という年月を相手の人生を拘束するとなれば 其れなりに覚悟が いると思いますよ。 私の場合 自分が好きになり 相手をその気にさせた責任上 どんな事があっても 自分の口から「別れる 離婚しよう」という言葉は口が 裂けても言わないという私の信念をもってやってきました。  30年ともなれば いろいろな事があったし カミサンに贅沢もさせてやれなかったけど 今のところ 危機をやり過ごし 何とか夫婦をしています 最初に言ったとおり 結婚して楽しいのは 大抵の夫婦は 数年間でしょう だけど 結婚しない人のほうが 妙に偏屈で人生の機微がわからない退屈な人が多い様に 思えます  結婚を むつかしく考えないで 好きになった相手と暮らしたいという気になったら 特別な障害が無ければ 成り行きでいいんじゃないですか。

• rut
回答No.3

婚約届にハンを押すことと同じようなものかな。 社会的に親族や自分の周りに認知させる程度のものじゃないかな 誓いの言葉も無意味だよ。 離婚率が高くなってきてるわけだしね 所詮儀式の一つ。 ていうかクリスチャンがするならいいけど 無宗教の人がやるのはどうかと思うけどね。

• yukotan
回答No.2

既婚者です。人生観や恋愛観は人それぞれ、参考になるか分かりませんが、自分の意見を述べます。  人間一人きりで生きれる人はいないでしょう。ならば、人生の一定の期間、同じ目標に向かって生きたり、支え合って生きることは素晴らしい事だと思います。  生い立ちの違う人格が一緒になるのですから、互いに努力するのも当たり前。思い通りに行かないこともあるし、結婚前と後で実態が多少違うことも当然かも知れません。  でも、めぐり合えた事を大切に、結婚しようと決めたときの気持ちに正直になれば、あまり現実と理想のギャップは気になりません。後は、二人で育むだけだと思います。   正直言って、自分にも離婚の危機はありました。でも、好きで結婚した気持ちに素直に従い、一緒に努力しました。私は、妻に逢えて良かった。結婚して良かったと思っています。   子どもにも恵まれ、裕福とは言えませんが、これからも家族の為なら一生懸命生きていけるし、心豊かに生きていきたい。    自分の下した決断が100%正しいわけはないけど、自分の人生ですから、自分の生き方と妻の生き方を互いに重ねあい、これからもきっと一緒に歳を取っていくことになるでしょう。

chant-yaru
質問者

お礼

納得しました。 良かったですね。

• miyachi
回答No.1

結婚とは男女が夫婦になることです、 結婚式とは結婚の儀式となります <結婚された方、どうなりましたか・・・ なにか生活が変わったことありましたか? 今の世の中では、結婚して家族をつくり次の世代になっていくというふうで 成り立ってますが あえて結婚をのぞまなくても、あなたの子孫を残さず、あなただけで終わる というのも人それぞれです ただ若いうちは生活に支障ありませんが年老いてくに連れて自分だけでは適応できなくなります お尋ねの件は 普通は夫が働いて妻が家事をするのがパタ-ンです ですから、お互いが合理的です でもこのようなパタ-ンに縛られたくないというのも現実ですね

chant-yaru
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうでした。