• ベストアンサー

原付の速度と、リミーッターカットでの故障について

HONDA TODAY原付50CC 4サイクル初期型 使用年数 2年6ヶ月 こんにちは。 原付のエンジンが全くかからなくなりバイク屋さんへ行った所、圧縮が全くかかっていないという事でした。原因はバルブ等についたスラッジが原因で取り除いた事で、いまはエンジンがかかり快調です。注意事項として、速度を40KM以上出すとリミッターがかかり、ガソリンだけ噴射されプラグが点火せず爆発せず、それが原因だということで、あまり飛ばさないようにと言う事でした。 45KM、50KMぐらいでもリミッターがかかってしまうのでしょうか? 使用して2年6ヶ月です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsakusaku
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

40km/hでリミッターがかかるということは、45km/h、50km/hにならないと思いますけど。40以上は40を含む40より大きい数のことですから、45も50も含まれます。

ycqxs765
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 なるほど、良く理解できました。もう少しバイクの調子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下りで原付リミッターが作動したら

    リミッター付きの原付一種は平坦路では60キロまでの速度制限となってますが、下り坂ではもっとスピード出るのですか。 出るとしたら+何キロぐらいまで出るのですか。 それとも点火しなくなりエンジンブレーキがかかってやっぱり60キロまでしか出ないのですか。 乗った事ないのでわかりません。 公道上とは全く書いてません。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

  • 原付(HONDA TODAY)が動きません。

    原付(HONDA TODAY)が動きません。 エンジンはかかるのですが軽くアクセルをまわすと止まってしまいます。 二週間前くらいに充電したんですがこれってバッテリーがあがってるんでしょうか?最近はエンジンのかかりも悪い気がします。 誰かわかる方教えてください。

  • 原付の購入と運転

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=546272 では原付について皆様にお世話になりました。 それで、HONDAのバイクが可愛いな!と思い、 ・クレアスクーピー  (参照:http://www.honda.co.jp/crea-SCOOPY/) ・TODAY  (参照:http://www.honda.co.jp/Today/) のどちらかにしようかな?なんて考えています。 どちらも4エンジンっぽいし、コンビブレーキという、よさそうなものがあります。 総重量もそう、変わらないので、値段の点では「TODAY」の方が安いなぁ。っと思ってます。 でも、「クレアスクーピー」の方は、「A4ファイル」がシート(座るとこ)の下に入るって書いてあったので惹かれています。 なかなか決めかねています。 みなさんだったらどちらを買っちゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 原付(Today)の故障について

    3年ほど原付のTodayに乗っており、バッテリーが切れてから半年位ずっとキックでエンジンをかけて毎日乗っていたのですが、先日急に エンジンがかからなくなりました。時々かかりにくくなる事はあったのですが、今回はまったくかからない状態です。 ずっとキックを使うのはよくないのでしょうか?また、自分でできる修理方法などがあれば教えてください。お願いします。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクはどのぐらい乗れるものですか?

    こんにちは。 教えていただきたいです。 原付バイクはどのぐらい乗れるものですか?今4年で2万5千キロ走っています。だんだん交換パーツも出てきて、、、エンジンのほうは大丈夫そうなのですが、、、。 大体どのぐらいの寿命なものなのでしょうか? また、購入するとしたら、HONDAのTODAYとLET4,5、ADDRESSはどれがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付の修理

    原付の修理代について聞きたいのですが、以前にプラグを交換したときに、5000円かかりました。約1ヶ月後に再び調子が悪くなり、持って行ったらエンジンを分解しないといけないので、最低25000円で3~4万円かかるかもと言われました。8年位経っているので他のものと思いましたが、TODAYの中古(登録後2年で8000km)があると言われました。これは適当ですか?原付についてあまり詳しくないので教えて下さい。 また原付販売の関西の安いお店があったら教えて下さい。

  • 原付きLet'4の故障について。

    おはようございます。 私は学生で、原付の知識が無に等しいくらいで、 知識のないまま質問するのも失礼かと思いますが、とても困っているので教えてください。 私はスズキのLet'4に乗っています。 使用頻度は毎日8キロほど乗っています。 親戚から譲り受けたもので、何年乗っているか詳しくは分かりませんが、メーターでは5000kmほどになっていました。 一昨日、いつものように朝、原付のエンジンをかけ、スタートすると違和感があり、スピードがまったく出ずフルアクセルで30kmくらいの速度でした。 走行中の音も、ボボボボというようないつもとは違う音でした。 これはおかしいなと思い、1回エンジンを切り、再びエンジンをかけようとしたら、セルが回らずエンジンをかけることができませんでした。 キックでかけようとしたのですが、キックの部分がロックされたように動かなくなり、力いっぱい踏んでも、前輪がうくだけでした。 ウインカーをつけてみると、点灯するにはするんですが、 通常で『カチ、カチ、カチ』のテンポだとすると、 『カチ……カチ……カチ………』 となり、点滅しずにウインカーがつきっぱなしの状態のときもありました。 直接的な原因になるかわかりませんが、故障する前日の夜はとても激しい雨が降っており、原付きに雨よけカバー等もしていませんでした。 手入れ等もほとんどしていません。 毎日使う原付ですのでとても困っています。 このような現象で、何が原因かわかる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 また、それに対しての修理費用等はいくらぐらいかかるでしょうか。 文書が読みづらくて失礼しました。 よろしくお願いします。

  • [原付][リミッターカット]

    最近ホンダの原付、トゥデイ[AF61]をレース用目的で入手しまして、こつこつチューニングしようと思っている者なんですが最近WirusWin製のマフラーに交換したところ、交換前は55km/hでリミッター作動でしたが交換後は50km/hでリミッターがかかってしまいました。そこでリミッターカットをしようと考えています。 しかし当方、原付に関しては知識がない為様々なサイトで調べましたが納得いく情報が無かったので質問させてもらいました。 一応4サイクルエンジンの場合のリミッターカットはCDIを社外品に交換すれば回転数の上限が上がると聞いた事があるんですが社外のCDIが思った以上に高く学生の自分として手が出しにくいです。 なのでCDI交換以外の方法でリミッターカットできる方法はあるのかを知りたいです、詳しい方回答下さい。 ※公道で使用する目的ではないので法定速度だとかの回答は結構です。