• ベストアンサー

おすすめ文庫

今、ファンタジー小説に興味があるのですが どんな文庫があるのかさっぱり分かりません。 全部読んでみたいのですが、あまり時間とお金がありません。 なのでみなさんが面白いと思うおすすめの文庫があれば教えてください。 最近読んで面白いと感じたものは、 賀東招二さんの「フルメタル・パニック」などです。 上に書いた通り「時間」と「お金」がないので本当におもしろかったな・・・ と思うものに限ります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.3

こんちわ、sohです フルメタルパニックってファンタジー小説ですかぁ!?(笑 まぁいいけど、ファンタジーで一押しは 魔術師オーフェンシリーズ(富士見ファンタジア) 最近アニメにもなってましたよね。 ライトにいくなら フォーチュンクエスト(スニーカー)<電撃の方はあんまり・・・・ ゴクドー君漫遊記(スニーカー文庫)<これもアニメなってましたね 必殺お探し人(富士見ファンタジア) おも~くいくなら 既出ですがロードス島シリーズ、あ、ついでにクリスタニアシリーズも 後はルナルサーガシリーズとか フルメタみたいなSFものなら 星くず英雄伝(電撃文庫)<一押し 無責任艦長タイラー(富士見ファンタジア) とかですかね? ロードス島はあまりに有名なので図書館とかに入ってたりもしますよ、お近くの図書館で探してみてください 少なくとも、私の中学・高校と近くの図書館には入ってました。

maji-ta
質問者

お礼

初めにsohさん!すいません フルメタはファンタジーではなく、ただたんに面白かったから書いた みたいなのりです(SFですよね!) 魔術師オーフェンは今BSハイビジョンなどでやってるのを見てるので 知っています。(なんかマンガの方と違うけど) 他のも見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.11

No.4のものです。 アニメ知ってるんですか・・・(苦笑) あれはかなりちゃっちくなっちゃってるんで、実際はもっと話なんか込み合ってるし、あんなのあんま子供には理解出来ないス。そんくらい洗練されてます。 あれは一種のカルチャーショックだったなぁ・・・。 ホント、すごくいいんで、是非読んでみて下さい

maji-ta
質問者

お礼

opacityさんどうもこんにちは。 洗練されていると言う事は、ケッコー難しいと言う事ですかね~? でも、少しづつ理解していくので、 面白ければいいのです(この面白いにはいろんな意味あり) と言うわけでopacityさんにも2度にわたる回答の感謝を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiryou
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.10

NO9に対して ウィザーズブレインですかね。 アレは、地球の未来の話だから、魔法がじゃんじゃんわらいがガッハガッハってひとにはお勧めできません。 一番のおすすめは・・・ 1冊辺りが600いくらもするけど、3巻で1部おわってくれてるサウザントメイジが、 まだ続いてるけど、笑えて1冊辺りがサウザントメイジより安い気象精霊です。 すみません、ファンタジーってよくわからないから、 異世界モノの、魔法が出てくるやつにしました。

maji-ta
質問者

お礼

hiryouさん、 私の質問に早く回答に答えてくれてありがとうございます サウザントメイジは見てみたいと思います。 2度も回答に答えてくれて本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiryou
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

わたしのお勧め物は、ファンタジーとは言いがたいですが・・・。 電撃文庫でいうなら。 ウィザーズブレイン(三雲岳斗)1~2巻。 これは泣けます。 結構むつかいしいという人がいますが、よめば結構はまる(?)とおもいます。 話は、チキュウのずーっと先の時代で、 都市がつぎつぎにつぶれてしまい、のこる数個の都市の話です。 ファミ通文庫でいうなら サウザントメイジ(?)1~3 どなたのかかれてるものかわすれました・・・。ギャグ入りのものです。 佐藤史織とかなんとかいうなまえだったきがします。 話はまるっきりファンタジーの世界で、自称天才美少女魔道士オニキスと、 千年賢者(サウザントメイジ)にみえない千年賢者アダマスの話です。 なお、上記の2種は(特に下)値が張ります。 富士見ファンタジア文庫でいうなら 気象精霊(清水文化)1~5 そのなのとおり、気象を操る精霊の話です。 はチャめちゃ参謀とおっちょこちょいが活躍する天気モノです。 けっこうめずらしいタイプとおもうんで、おすすめします。 コバルト文庫で言うなら ちょーシリーズ(野梨原花南)1~16・7?? もしかしたらもう少し巻数少ないかもしれません。 でも来月また新しいのが出るんでね・・・。 あと、レヴィローズの指輪(高遠砂夜)1~6 指輪の王子と、ひょんなことからその主になった悩める少女のはなしです。 角川ビーンズ文庫でいうと ・・・陰陽物とかしかよまないからまたいつか。 って書いてたらきりが無いんで辞めます。 ちなみに、1番のお勧めはウィザーズブレイン。 他の分野でもお勧めはあるんでよければまたいつか。

参考URL:
電撃文庫:http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/index.html  角川系・富士見系:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/  
maji-ta
質問者

お礼

hiryouさん、回答ありがとうございました。 しかし2つ程聞きたいことと言いたいことが・・・・ ファンタジーといいがたいのはどれですか?(これ1つめ) 実は100%とは言いませんがファンタジーでなければ、 読むとしても、購入はしません。 なぜ?と言うとお金がないからです。(これ2つめ) だから値の張る物はご勘弁いただきたいです、はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.8

こんにちは。 私のおすすめは、 「日帰りクエスト」シリーズ(南天佑 角川書店) ただ、最初の頃はよく読んでましたが最近なぜか全く読んでないです(汗) あとは 「ちょー」シリーズ(野梨原花南 集英社)もかなり面白いです。(1冊目のタイトルが「ちょー美女と野獣」っていいます) 集英社コバルト文庫の前田珠子さんの作品も全体的にいい感じだと思います。でも1冊読み切りっていうのに出会ったことがありません(苦笑) 他に方があげているなかでは スレイヤーズ、フォーチュンクエスト、十二国記は私もお勧めします。 十二国記はちょっと難解な部分はある(ついでにファンタジーのくせにものすごく血みどろ・笑)けど1話完結っぽい作りになってますし、 スレイヤーズは何も考えずに読んでて笑えます。 maji-taさんの好みに合えばいいなぁと思います。

maji-ta
質問者

お礼

miyarinさんこんにちは え~、回答ありがとうございました。 miyarinさんが書いてくれた下のほうに、 「maji-taさんの好みに合えばいいなぁと思います。」 とか書いてあったんですが、あなたが、 面白いと思えばなんでもいいんですよ! だって私ファンタジーの知識0ですからね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.7

こんちわ、sohです そういや おもしろいファンタジーでハリーポッターをはずしているのは何故だろう、、、自分的にも不思議だ(^^; とりあえずこれも候補にいれといてください、確実に図書館で借りれますからお金はかからないですみますよ(笑 あぅ、でもノリがフルメタみたいなノリじゃないからやっぱり駄目かも(弱気 オーフェンは漫画の方より小説の方が断然おもしろいと思います、私一度しか漫画・アニメの方見てないけど ノリが違う! 会話の流れが違う! って感じでした。 後、お金がないとの事なので古本で買うことを考えてはいかがでしょうか? BOOK OFFなどにいくと結構ありますよ 古本でお勧めなのは、あかほりさとるさんの セイバーマリオネット(富士見ファンタジア)アニメ化されましたが、結構おもしろいですよ MAZE爆熱時空(スニーカー文庫)とかもよく売ってるんでお勧めかな? あの方の本はうすっぺらいから30分~45分で読み終わるし(笑 ファンタジーなのか、SFなのか判断に困りますがね。(^^; 後は~ あぁ、同じく時間軸は現代だけどファンタジーっぽいので言うと五霊闘士オーキ伝(電撃文庫)もお勧めです、フルメタが楽しいなら多分楽しいかと。 そうそう、私が下で書いてたフォーチュンクエストもよく古本屋でみかけます、実は私が小学校の頃から続いてる超ロングセラー作品なんですよね(笑 最近読んでないけど ま、こんなところで。 んであであ(^-^/~~

maji-ta
質問者

お礼

sohさんこんにちはー。 2度目の回答ありがとうございます。 ハリポタはもう読みました。 あの本はどこまで続くんですかね。 古本屋と言うアドバイスをいただいたのですが、 この辺古本屋ないんですよ、悲しいことに。 本気になればあるけど、少しお金がかかるんです。 ですが2度にもわたる回答には かなり感謝しております。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

こんにちは 私のお勧めは電撃文庫から出ている天国に涙はいらないです。 面白いので呼んでみてください。

maji-ta
質問者

お礼

nagihaさん回答ありがとうございます。 天国に涙はいらないでしたよね? 電撃文庫の物は読んだことがなかったので、 読みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyuubi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

こんばんわ。私がオススメする小説は、 『トリニティブラッド』です。 吉田直(よしだすなお)原作で、角川スニーカー文庫です。 この作品は、吸血鬼モノですが、雰囲気がよくとてもカッコイイです。 そしてこの作品は2度も楽しめるところに特徴があります。 ザ・スニーカー連載の【RAM】シリーズと書き下ろし作品の【ROM】です。 【ROM】は【RAM】で語られている時よりも後の話ですが、接点が多く主人公も同一人物なのでより一層楽しめると思います。 私にとって一押しです!!

maji-ta
質問者

お礼

kyuubiさん回答ありがとうございました。 『トリニティブラッド』ですか~ 私は、かなりその辺の知識がないもので 実はまったく知らない作品なのですよ・・・・ しかし、『トリニティブラッド』読んでみたいと思います。 吸血鬼モノと言うのはあまり読んだことがなかったので、 すごく興味が湧きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

ファンタジーと来て誰も書いてないのが不思議ですが     小野不由美の十二国記 は絶対にいいですよ。時間がどの程度ないのか推測しかねますが、図書館とかにもあるんじゃないかな・・・。でもあんまり簡単なのが好きだったり、軽く読みたい、程度で手を出すと頭が疲れるかもしれないけど。 ファンタジーって来てこれを書いちゃう人ってすごいなぁ・・・って感心しました。すごい名作。面白いですよ。

maji-ta
質問者

お礼

opacityさん回答ありがとうございます。 十二国記は今アニメにもなっているので知っていました。 でも、小説の方は読んだことがないので読んでみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ya-tomo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

スニーカー文庫から でています。 ロードス島戦記 お勧めです。かなり出ていますが はじめはロードス島戦記、 次にロードス島伝説 次に新ロードス島戦記を読むのを お勧めします。ファンタジー好きなら はまりますね。またテレビアニメ化も されたので結構有名です。 HPなどもファンの方が 作っていますのでみてみてはいかがでしょうか? 水野良さんが著者です。

maji-ta
質問者

お礼

ya-tomoさん回答ありがとうございます。 水野良さんのロードス島・・・はよく本屋でみかけたりしてます。 しかしなかなか買う気にはなれませんでした。 だってお金がないから!!でも買ってみたいと思います。 あとアニメの方も見てみたいと思っているしだいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

アニメ化などもしているので名前は聞いたことあるかも しれませんが、「スレイヤーズ!」シリーズは面白いです。 本編が終わってから短編集のようなもので 「スレイヤーズ!すぺしゃる」というシリーズがあります。 短編集なので気軽に読めます。それぞれ一話完結か二部構成です。 「スレイヤーズ!」一巻を見てからだと雰囲気がわかるかな。

参考URL:
http://203.138.242.195/fujimi/
maji-ta
質問者

お礼

jeinさん、さっそくの回答ありがとうございます。 「スレイヤーズ」はアニメや映画にもなっているので知っています。 でも、文庫ではまったくの未経験者なので楽しみです。 本当にありがとうございます。 他にもなんかあったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソノラマ文庫の小説を乱読しても文章力は上がらないで

    ソノラマ文庫の小説を乱読しても文章力は上がらないですかね? ファンタジー系の小説を書けるようになりたいんですが、ラノベだとあんまり意味が無いと言われたので一般大衆小説をちらほら読んでいるんですがファンタジー系の絶対数が少ない上に書いてる作家さん大半がホラーテイストの作品を書いてます ホラー苦手でそれっぽい小説探しているとソノラマ文庫に行き着いたんですが文芸作品ともラノベとも分類されているのでどうなんですか?

  • コバルト文庫やティーンズハート

    ちょっと聞き方がおかしいかもしれないのですが、 コバルト文庫やティーンズハートなどの小説ってどんな感じなんですか? 興味があって読んでみたいのですが、もし失敗したら(というか私に合わなかったら)やだなぁと思って未だに読んだことがありません。 イメージ的に女子高生とかの甘々恋愛小説かと思っていたら、 表紙を見たらファンタジーっぽかったり登場人物全員外人っぽかったり、 中にはBLっぽいのもあっていまいち系統がつかめません。 こういう系統だよ、とかお薦めの話とかあったら教えてください。 ちなみに私は恋愛小説でいったら山本文緒や野沢尚、ファンタジーだったらダイアナ・ウィン・ジョーンズが好きなのですが、コバルトやティーンズハートは合うでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • こんな文庫本を探しています。(海外の短編小説)

    18世紀から19世紀の作家(海外、翻訳されたもの)が書いた推理、怪奇、ファンタジー物の短編小説を探しています。 お勧めの文庫本はありますか?

  • 私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本って

    私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本ってありますか。 おもしろいのとか感動するものなどがいいです。ジャンルはなんでもいいです。 ついでに最近読んでよかった本は重松清さんの「青い鳥」です。

  • おすすめの文庫本を教えてください

    最近、私は小説を読むことに楽しみを感じ、暇さえあれば読書をしています。 そして最近積ん読がなくなってきたので、また新たに本を注文したいと思いました。 そこで、みなさんにおすすめの小説(文庫本)を教えていただきたいのです。 ジャンルはどの様なものでも構いません。 ですができれば、人の心理描写などが顕著に表現されていて、読んでいて驚きを与えられるようなものがいいです。 私がこの頃面白いと思った本は、 ボッコちゃん (星新一) 羅生門・鼻 (芥川龍之介) カラフル (森絵都) ツナグ (辻村深月) 博士の愛した数式 (小川洋子) 変身 (フランツ・カフカ) などなどです。 本当に内容はばらばらですが、これらに感銘を受けました。 短編集でも長編でもよいので、よろしくお願いします。

  • シャーロック・ホームズの文庫を選ぶときに

    シャーロック・ホームズに興味があります。文庫版で全部そろえたいのですが、どの出版社から出ているものがいいのでしょうか。おすすめの出版社と、その理由を教えてください、お願いします。

  • 角川文庫でお勧めな本探しています!

    こんばんは!小学5年生の女です。私は最近小説を読むことにはまっていてよく本屋さんで小説を買いにいきます。それで私は角川文庫の作品を読んでいるんですが、何か読んでおいたほうがいい・お勧めな作品はありませんでしょうか?ご回答お待ちしています。 ジャンルでホラーはやめてください(>_<) それ以外ならなんでも

  • 電撃文庫について

    電撃文庫が下読みをやとって、その下読みはタイトルやあらすじだけですぐに応募小説を捨ててしまう。と言うのは本当でしょうか? 確かに6000もの応募がきて色々とたいへんだと思いますが、本当だったら酷いですよね? ホームページには審査員が一作品ちゃんと読むと書いてあったのですが、実際の所は分かりません。 皆さんはどう思いますか?

  • あなたのオススメの小説を紹介して下さいませんか?

    最近読む小説がなくて、家での空いた時間に暇を持て余しています。 何か面白い小説はないでしょうか? ジャンルはラブコメか青春学園ファンタジーのどちらかで、 出来ればファミ通文庫か電撃文庫がいいです。 もしこのジャンルに当てはまる小説を知っている方がいらっしゃれば、 その本を紹介して下さい。お願いします。

  • 中高生でも読みやすい文庫本

    書店に並んでいる本を立ち読みしても、あまり深入りできないので「読みやすい」という感覚が立ち読みでわかりません。 そこで、普通の書店にならどこでもあるある読みやすい文庫本を探しています。 ジャンルは、 ホラー・オカルト系 伝奇・歴史・時代系 異世界ファンタジー系 以外でお願いします。 条件は、 ・なるべく新しいこと(できれば2年以内) ・ページ数があまり多くないもの(多くても250ページ以下、シリーズものは可) です。 最近はライトノベルばかり読んでいたので、一般小説の方も読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。