- 締切済み
大学の課題です。
こんにちは。僕は理工学部に通う大学3年生です。先日の授業で「ダブルクリップの特許請求の範囲を書け」「ダブルクリップのゼムクリップに対する構造上の相違およびそれから生じる効果を述べよ」という課題が出たのですが、レポートを書くにあたって知識がまったくないので何も書けません。この課題を仕上げるために特許庁のHPなどを調べたのですが検索の仕方もよくわからず、何を書いていいのかよくわかりませんでした。そこで、みなさんに質問です。この課題を仕上げるために何を参考にするべきなのか教えてください。
- その他(学問・教育)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shut0325
- ベストアンサー率40% (490/1207)
特許請求の範囲については下記URLにアクセスし、下の番号記入欄で種別を[公開]に、文献番号を2005-22310 と入力してください。その後の画面で[リスト]をクリックすると詳細が出ますので、それを参照してください。そんなに探し方は難しくないので、次回からは自分で探してみてください。上記は一般的に見るダブルクリップの改良版のようです。 後者の課題については特許云々ではなく、あなた自身がどう考えるかではないでしょうか? それを学ぶための課題だと思うので、詳細は書きませんが、以降を参照ください。 クリップも特許も全く関係のない私でもいくつか相違点とそれによる効果は挙げられます。少なくとも5つあります。言い方を変えるとある効果を得るために施した改良=相違点です。もともとは何の原理を利用してどういうことをするためものか?は共通しています。そこからたどっていくといろいろと見えると思います。
ここのQ&Aに、「特許」のカテゴリーがあるので、そこへ聞いてみてはどうでしょう? 特許についての調べ方とか。
関連するQ&A
- ゼムクリップ製造機
ゼムクリップの両端を10cm延ばした形状のものを使って商品化を考えていますが、安価で販売したいので治具を自作しようと試行錯誤を繰り返していたところ、Wikipediaで「1899年にアメリカのウィリアム・ミドルブルックがゼムクリップ製造機の特許を取得した。」と知り、特許庁のHPを調べたのですが検索の仕方がわからず困っています。 どなたか、特許請求の範囲や文献番号などの検索手順を教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- 法務・知的財産・特許
- 文学のレポート課題で悩んでいます・・・
こんばんは。 今、文学のレポート課題で悩んでいます。 『二つ以上の作品が(一見全く違うようにみえても)物語として構造を分析すると、実は同じような構造として示せると思われる2つ以上の作品をあげ、その構造を示し、共通点と相違点を示してください。』 という課題なのですが、この課題の中で使われている「構造」の意味がわかりません。 私は韓国ドラマが好きなので、それを題材にしたいと思っています。 何かアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 特許請求の範囲と課題を解決するための手段
特許出願書の内容で、特許請求の範囲と課題を解決するための手段はほとんど内容が同じで言い回しが少しだけ違うようですが、それぞれどう言う趣旨で書けば用のでしょうか? なぜ同じような内容を別々に書く必要があるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 法務・知的財産・特許
- 大学の民法のレポートの書き方
民法の授業で総則・物権の範囲でレポートの課題が出たのですが、何を書いたらよいかわかりません。教授は判例を読んでといっていたのですが何を書けばいいのでしょうか。教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 大学のレポートについて
経営学の授業でレポートの課題が出ました。参考図書が挙げられています。 私はいままでレポートを書いたことがなく、調べてはみたものの、いまいちよくわかりません。 そこで質問ですが、参考図書があげられた場合にはその本だけを利用するのでしょうか?また、どこまで自分の知識として書いてよいのかわかりません。調べたものはすべて伝聞調で書くのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 大学・短大
- 課題指定なしのレポート(経済学史)
課題指定が無し(大まかな範囲は授業でやった内容)のレポート(A4を10枚程度)を提出しろという課題が出ました。 授業でやった内容は、重商主義~重農主義、東インド会社、ジョンローのシステム、アダムスミス、国富論、古典派経済学などです。 先生は『すぐわかるからどっかのをパクらないように。』って言ってましたけど、正直レポートを出せといわれて何を書けばいいかよくわかりません。 理系の僕が初めて習った分野で論ずることも出来ないですし…。 何かヒントのようなものいただけませんでしょうか。 締め切りは14日なので至急回答いただきたいです(>_<)
- 締切済み
- 経済学・経営学
- 日本語の課題レポート!「訪れる」「訪ねる」について。
はじめまして!!どうか助けてください! 私は英語科に在籍しているのですが(大学)、日本語の授業もとりました。今回の期末レポートの課題は 「訪れる(おとずれる)」と「訪ねる(たずねる)」について、対象(場所、人、物など)を示す女子との結びつきかた、それぞれの語の用例、意味範囲などを調べ、二つの動詞の違いを考察し使い分けをしてください。 という物です。 ぶっちゃけた話、本当にわかりません(T_T) この課題自体へのアドバイス、そうでなくともこれを参照してみたら? などどんなアドバイスでも構わないので、この手の問題に詳しい方、アドバイスください!!m(__)m レポートのいろーぜです。。(T_T)
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 自由レポートという課題
タイトルの通り、内容も量も全て自由というレポートの課題が出されました。 社会科学方法論という授業で、専門科目ですが基礎的な講義です。 毎回、社会学者を1人ずつ取り上げ、各々の研究について説明を受けるような形です。 今回は、その授業で自由レポートが出ました。 何についてレポートをまとめたら良いか全く検討がつきません。。 私自身経済学部で、乗り入れて社会学部科目を履修しており、まったく検討がつきません。 社会学とか社会科学とは、非常に広い分野だし、講義で出た人物についてまとめるにも、講義内容以上のことは知識がなさそうだし。。 こんなとき、どうしたらいいですかね?? どなたか、お力添えを、どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 特許の書き方に疑問
特許出願するときに明細書に【課題を解決するための手段】というのがあり、ここには請求範囲と同じことを書くことが必要と聞きました。そうなっている特許公報も見せられました。なぜ、同じことを2度も書くようになっているのでしょうか? 請求範囲は明細書ではないからだとか、特許庁で必要としているからだと言いう事を聞きました。しかし、特許公報を見る時も同じこと書いてあって煩わしいだけだし、紙の無駄遣いになることをするのでしょうか?
- ベストアンサー
- 法務・知的財産・特許