• ベストアンサー

「地球へ・・・」初めて知ったのですが。。

今、アニメで「地球へ…」をやっていますが、6話くらいから見始めました。 そして、サイトなどでストーリーを見ているとすごく面白そうでした。 「地球へ…」の今やっているアニメって、やはり原作とはかなり違っていたり、はしょっていたりするのでしょうか? また、コミックで読みたい場合、絵はやはり昔の古いかんじのしかありませんよね? 詳しい方、ご回答お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.5

源作のコミックスは先頃スクウェア・エニックスから発売しているものがありますが、これは発表当時のカラーを再現したり関係者のインタビューを掲載していたりしますのでお得感があります。 まあ確かに今のマンガの感覚からすると古い感じの絵だと言えるかもしれませんが、今のアニメ、昔の劇場版アニメよりもやはり原作が一番良いと私は思っています。 エニックス版の1巻に掲載されているインタビューで、原作者竹宮惠子氏は、この『地球へ…』はもっと長大な物語にしようと思えばできたが、あえてシーン間の描写を詰めることで密度を濃くしたというニュアンスのことを言っておられます。 今回再読して、確かにそれを感じました。ものすごくテンポが速い。 省略されている間合い(小説で言う行間)を想像しながら読まないと理解が難しいです。 でも、そういう読み方ができるマンガというのもあまりないですし、読めば読む程味わい深くなる魅力があります。 で、今回のアニメは、原作で省略されているところを描写しようとしている感があるのですが、それが原作の描写から想像されるものとは少しズレているのではないか、というのが私の感想です。 だから、はしょっているというより、余分なものが加えられているという感じですね。 今のアニメは何度か見たのですが、#2の方のご指摘に補足すると、 ・源作ではキースの友人としての登場が最初であるサムが、ジョミーの友人としてキース編になる前から登場している。 (単なるサブキャラのようですが、実は彼は物語にとってものすごく重要な人物です。はっきり言って、その重要度はソルジャー・ブルーより上ではないかと思えます。) ・同じくキース編にほんの数カット登場したスウェナをジョミーの友人として登場させている。 ・原作では、成人検査からリオの手引きで脱出したジョミーは、アクシデントはあるものの、捕まることなくミュウの母艦にたどり着いている。 ・リオはもっと少年っぽいキャラクター。眼鏡もない。(そもそもミュウに眼鏡はいらないのではないかと思われ) というあたりでしょうか。 「キースが人間的すぎる」というご指摘もありますが、この物語においてキースは「人間代表(立場上のことではなく、精神的な意味で)」ですから、最も人間臭さを持ったキャラクターであるのは正解なのです。 原作では冷徹で機械のようなキースが、実は誰よりも深い悲しみと孤独であるからこその表に出さない優しさをもった人物であるかが、その間合いを省略した描写で描かれていますから、それを読み取れる読者にはしみじみと伝わってきます。 クライマックスの対決の少し手前、キースが心の中で涙を流すシーンの切なさは屈指の名シーンだと思います。 しかし、原作とアニメのニュアンスの違いというか、そこをあまりあからさまに描いてしまうと趣がなくなるように思うのですがねえ…。 なんだか長々と語ってしまいましたが、ぜひ一度原作を読んでみてください。 アニメの方も臭してばかりになりましたが、がんばっているとは思います。最近土曜6時の時間帯は視聴率が低迷しているそうですが、健闘してほしいものです。

その他の回答 (7)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.8

「地球へ…」の原作を知らず、初めからアニメだけを見ているのなら、良いかも知れません。 しかし、どっぷりと原作に浸かった私には時々「違う!違う!そうじゃないよ!?なんでそうなるわけ??」と言いたくなるときが多々あります。 アニメの方は挫折中です、一応録ってはありますけど。 (サザエの壺焼きみたいのが飛んだって良いじゃない?機械的過ぎるより…) 今は特に、私の中の大好きな「地球へ…」の世界は、やっぱり原作以外ないのだなっと、改めて思いました。 アニメを見たとき期待が大きかったぶん、ガッカリ度が多くなってしまいました(泣)。 歌のイメージもダ・カーポの方が良かった。 私は今でもカラオケで歌います(笑)。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.7

アニメは数話見ただけですが… 全然とは言いがたいですが原作とは違っています。 (どんどん原作のイメージが壊されていくのでもう見ていませんが)  #原作にはジョミーが家に戻ったり、ジョミーがセキ・レイ・シロエと  #接触したりする事は有りません。  #それどころかシロエが育った星はアタラクシアでは無かったはずなのに…^^; アニメの絵も、コミックスや昔の劇場版よりも違っています。 (誰これ?と友人に聞いたらフィシスと答えられた。本当に「誰これ」状態)  と言う事で、現在アニメと原作は別物と思って頂いても良いかと。 >絵はやはり昔の古いかんじのしかありませんよね? →本章では昔の絵しか有りませんが、キースの視点での漫画なら連載中だそうです。  (こっちは見ていない(笑))

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

 新作「地球へ・・・」は原作に忠実なようです。 しかし、ただ原作をアニメ化しただけで、いい出来とは思いません。 (私は初回で挫折。) 劇場版「地球へ・・・」は、絵もキレイで、カメラアングルが人の視点になっていて良かったです。(宇宙空間などは奥行きが感じられたほどです。) 「地球へ・・・」(原作)イラスト集が発売されていました。古本屋を探せば見つかりますよ。 原作は当初「マンガ少年・特集号」が週刊誌と同じ大きさで発売されてました。文庫版、コミック版(サンコミックス)、愛蔵版と種類は一通りあります。 今回のアニメ化に合わせて新装版が出ました。 余談ですが、ナスカの探査に当たっていたジョミーのかつての友人サムがミュウに捕えられ、記憶を消されたと同時に精神崩壊も起こしてしまう描写は、かつてTV放送ではカットされていました。 原作最後の方で、地球でキース・ジョミー・グランドマザー(地球にある、人類のすべての判断をゆだねる超大型コンピューター)の対談前夜にトォニィがキースを暗殺しようとする場面があるのですが、ここはアニメ化するにあたって、アニメ化されたようですが、実際には使用されませんでした。セル画だけだったのかも。 (劇場版「地球へ・・・」特集ガイドブックにその場面が存在するのに、映画ではありませんでした。)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

わたしは映画は見ないほうがいいと思います。 原作と違うところがけっこうあって、当時はショックでしたから。 原作とは、今回のアニメのほうが絵柄は近いのではないかと思います。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 はしょってはいませんが、原作とは違う話になるかもしれませんね。  漫画をベースにしているというよりは、映画化(後に小説もでてます)されたものをベースにされているんじゃないでしょうか?  漫画、映画、小説それぞれに面白いと当時(30年近く前か!?)は、思ってましたよ。  映画は今のテレビの絵とそれ程違いはないと個人的には思ってます。  映画(アニメ)をご覧になってみられてはいかがでしょうか?  今の所、テレビで知らない場面やこれってあったっけ?と思うようなことはありません。ただ、古い記憶な物で、漫画や映画、小説がごっちゃになっているかもしれません。  

回答No.2

原作と違っている所は、 ・アニメではジョミーの母親が、やたらとジョミーにやさしすぎること。原作ではもっとあっさりしている。 ・ミュウの船がアニメはステルスで空に隠れているが、原作では地の底に隠れている。 ・原作では、カリナはあんなに序盤からは出てこないし、そんなに可愛くない。 ・原作ではジョミーがミュウとしての力を爆発させて、ブルーが迎えに行った後、ブルーが死亡。アニメはまだ生きている(らしい) ・第5話はアニメの完全オリジナル。シロエはミュウの要素は原作ではまったく無く、ミュウとの接点も無い。 ・第6話もアニメオリジナル。アニメは全体的にキースが人間的すぎる。 コミックは、単行本は昔の絵のみ。新装版も昔のですが、 Gファンタジーで、別の方が連載しています。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

現在、放映されている「地球へ・・・」ですが、私が覚えている限り、原作のストーリーのままだと思います。 また、絵も原作と殆ど変わりがないように記憶してります。 30年近く前の作品ですが、現在連載されている他の漫画・アニメと遜色ないと思いますよ。 漫画喫茶でも中々おいていないと思いますが、原作もGOODです。 詳しくは知りませんが、新作(アナザーストーリー?)も連載が始まるみたいです。

参考URL:
http://www.terra-e.com/

関連するQ&A

  • TVアニメの「地球へ・・」

    今TVで、竹宮恵子さんの「地球へ・・」をやっていますが、あの絵はちょっと、と言うか、かなり古臭いですね。 最初知らなくてTVをつけたらやっていて、「何だろう?何か昔のアニメだろうか」と思ったら、「地球へ」で、しかも今作られているものらしい。その後何かで読んだら、私は最近のアニメ事情はよくしらないのですが、結構有名な人が作っているらしいですね。 でも、見るたび「・・・」と言う感じです。昔々コミックで大好きで、映画も観ましたが、今作るのだったらもう少し今風でも、と思いました。むしろ竹宮さんの絵に忠実にしても十分現代的だと思いました。「地球へ・・」は、とてもシャープなタッチでしたから。 皆さんはどう思われますか?

  • 『地球へ…』のアニメと原作

    『地球へ…』がアニメになっててびっくりしましたが、 途中からときどき見ています。 アニメは、昔アニメ化されたものの続きなのですか? また原作を読みたいのですが、 スクウェア・エニックスから出ているものが 今のアニメの原作ですか?

  • げんしけん2

    げんしけん2が始まりましたが、このアニメは原作コミックの話と同じストーリーで進んでくんですか?それともオリジナルで進んでくんですか?「第1話を見たんですが、あれは原作のストーリーでしたか?」

  • 地球へ…の対象年齢

    昔土6枠で放送された「地球へ…」というアニメの対象年齢って何歳位なんですか?夕方のアニメではありましたが小中学生には難しい内容だなとは感じましたが、地球へ…の対象年齢って何歳位なんでしょうか?元々の原作はマンガ少年という漫画雑誌に連載されていた少年漫画みたいですが。

  • 今日からマ王・まるマシリーズについて

    アニメの「今日からマ王!」にはまってしまい 第1シリーズから第3シリーズまで一気に見ました。 第4シリーズはないのかな・・と期待しています(今のところそんな気配はないんでしょうね><) このアニメに原作本となる小説(文庫本?)があることを知り、 気になっています。聞いた話では、小説版では途中からアニメとは かなりストーリー展開が違うとのことですが、 アニメの方が原作より先に完結している為、まだ明かされてない部分がネタバレになっているということもあるのでしょうか? また、原作に忠実なコミック版もあるようですが、7巻までしか発売されていないということは、まだ序盤しか描かれてないということですよね・・? アニメがとても面白かったので、原作・コミック版と、とても気になっているのですが、これから集めて読んでみる価値はあるのでしょうか?

  • あなたのお勧めのアニメ(萌え系以外)

    初の質問です。 過去ログも結構チェックしたのですが、紹介されているアニメが萌え系アニメが多いので質問させて頂きます。 自分は女ですが、あからさまに女性が好みそうなアニメはあんまり好きではないです…。少年コミック系原作の方が面白いものが多いので。 ↓に出している好きなアニメ、コミックを見て、趣味に合いそうなものをお願いします!! 条件 ・萌え系以外(行き過ぎなければOK) ・エロゲが原作じゃないアニメ ・ガンダムシリーズ、宮崎作品、昔過ぎる作品は除外 ・絵が綺麗(凝っている)な作品、ストーリーが良く出来ている作品 ・アニメが完結しているもの 面白かった(好きな)アニメ、又はコミック ◆サムライチャンプルー◆創聖のアクエリオン◆エヴァンゲリオン ◆イノセンス◆ErgoProxy◆AKIRA◆獣王星◆MONSTER ◆涼宮ハルヒの憂鬱◆修羅の刻◆海皇紀◆NARUTO◆I'll ◆スラムダンク◆天上天下 他にもありますが、傾向としてはこんな感じです。 ロボット系、アクション系、哲学系、が多分好きです。恋愛要素は 多少なりともありの方が好みです。 ストーリーはシリアスでもギャグでも。 幅広すぎてごめんなさいT-T よろしくお願いします!

  • ぼくの地球を守ってのアニメ化は原作の何巻まででしょうか。

    「ぼくの地球を守って」という漫画のアニメ版OVAを観たんですが、 ラストまでアニメ化されていないので続きが気になり原作を買おうかと思っています。 でも今全巻そろえるお金がないのでとりあえずアニメの続きから買いたいんですが、 アニメ化されたのが原作漫画の何巻までかご存知の方いないでしょうか。 出来れば愛蔵版のほうを知りたいです。 知ってる方いたらよろしくお願いします。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 教えて!お勧めアニメ。生物/未来/環境/人間

    傑作アニメを探しています。 海/空が舞台+生物の進化/未来の地球 という二つのポイントと、「そのとき人はどうするのか?」といった問掛けが含まれているような、 ストーリーが秀逸なアニメ・映画・漫画を探しています。 特にいいと思ったのは ・青の6号 ・風の谷のナウシカ (原作コミックの全てが映像化されたなら、コレを超える作品は誰も作ることができないだろう!と、思っています) ・火の鳥(原作・昔の劇場版のほう) ・メトロポリス ・銀色の髪のアギト (ストーリーがちょっと弱く感じましたが世界観が◎) ・他、銀河鉄道の夜やグスコーブドリの伝記など〈宮沢賢治・参考程度に〉 などです。 生物の進化や遺伝・農学・地球環境・環境問題について基礎的な知識は持っておりますので、多少専門的でも問題ないと思います。 もしお勧めがありましたら、ぜひご紹介いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • アニメより良い原作

    アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど) そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。