• 締切済み

太陽光発電について

新築を予定しています。自然環境に配意して太陽光発電を考えていますが、何が良いのか迷ってしまいます。経験を含め、良きアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.2

パネルよりコンバータが10年でアウトという場合があるかもしれません。 また、電力量計が10年で交換です(必ず) シミュレーションが新築だと予想でしかありませんが、まず、15年は元が取れないと思います(条件等によります)補助金はまず「ゼロ」だと思ってください。 方角、費用に20年目の交換費用までを入れて考えてください。 (補助金貰って、8年目の発電所運用中です)

• nsan007
回答No.1

自然環境には素晴らしい太陽光発電ですが、残念ながら器機や工事費が結構かかり、発電分の電気代で元をとるには20年~30年掛かるようです。その間に維持管理費もいるでしょうし、パネル自体の寿命も20年も持つかどうか分かりません。 建物も屋根の上に重量を増やすのも好ましくありません。 以前は補助金もありましたが、最近は殆どありません。量産出来て何分の一かのコストになれば良いのですが、当分はなりそうもありません。 普通の方にはその費用を他に回された方が快適に・・・とお勧めしますが、特に地球環境のためにと思われる方には費用面もご理解の上でお勧めしています。

kikiari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方としては、個人のレベルで二酸化炭素の削減に努力することができれば思っています。少しの出費は仕方ありませんが、費用(損失)が多くなれば難しいですね。 オール電化で使用する電気量のどれぐらいが賄えるのかが、宣伝でなく知りたいと思っていました。 今回のご意見は、参考にして家族と検討してみます。ありがとうございました。