• 締切済み

京都にしかない洋服や小物のお店

こんにちは。今月末から京都へ旅行へ行く20代女です。 和風の洋服や小物を使ったお洒落が好きなのですが、 和柄を取り入れたり、和服をリメイクした洋服や服飾雑貨のお店をご存知の方、店名と場所を教えてください! エリアは京都市中心部(だいたいで結構です)でお願いします。 京都にしかないor東北では手に入らない(←これならたくさんありそうですが…)お店だとうれしいです。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.5

いい感じの昭和(大正?明治?)の和雑貨+喫茶のお店 『ノスタルジックカフェ』です、好みがあるかな?

参考URL:
http://www.nostalgiccafe.co.jp
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

nori-saさま、はじめまして。 和装小物がお好きという事ですが、和装小物って結構高いですよね。 私が毎年寄ってるところがあります。ここは現代のキャンパス地やジーンズ生地などとあわせたモダンな小物が多く、 実に洋服とマッチしたですが落ち着いたものがありますよ。 店名:クラフト忘我亭    http://www.bougatei.com/ 住所:京都市東山区清水3丁目337 電話:075-525-1479 見た目よりも安くてとても使いやすいものばかりで、 ここに行くとついつい沢山買ってしまいます。 ぜひご覧くださいね! 東京では売っていないので(サイトで通販もやってますけど) いつも「どこで買ったの?」って聞かれてしまいますよ! プレゼントにいつも差し上げますが皆様に喜ばれます。 お勧めです。 =^・^=

回答No.3

そうですね、僕の場合は通学路なんで北大路とか北山になるんですけど、四条や河原町(京都市周辺)にも結構あると思いますよ。 特に阪急の烏丸、河原町あたりは、大丸やヴィトンなどの店や京都っぽいなという店が集中してる感じはありますよ。寺町通りと新京極通りは特にですね。 あと京都とは全く関係ないですけど、おしゃれで言うんでしたら、大阪の大丸のたぶん地下一階だったと思うんですけど、カスタムメイドっぽいDENIMEみたいな店がありましたよ。これは東北の大丸でもあるかもしれませんが・・・。ホームページがなかったので一応・・・。

回答No.2

僕も通学で京都をぐるぐるしているのですが、確かに明らかに京都にしかないだろうなぁという風情のある小売店をバスの中から見かけたりします。しかし場所を正確に言うのは難しいですね。 一つ特徴とし言えるなら、普通は人が集まる都会だからということで出店すると思うんですけど、京都の場合はたぶん好きでやってらっしゃると思うので、ここに?っていう場所に結構あるとも思いますよ。

nori-sa
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりちょっとした小道などに、穴場のお店はあるのかもしれませんね。 だいたいで構わないのですが、どのあたりかお分かりになりますか?バスの系統でも結構です。 京都の街中を散策するつもりなので、参考にしたいです。よろしくおねがいします。

回答No.1

こんにちは、 京都にしかない・・・かと言われるとそんな事はないと思うのですが、 以下の2店はお勧めです。 亀田富染工場(パゴン)・・・京友禅アロハ http://www.pagong.jp/index.html おぐら(リモードミヤビ)・・・リサイクル着物・小物 http://www.kyotomiyabi.com/index.html 両店ともネット販売もしていますが、実店舗を見に行くのも宜しいかと思います。

nori-sa
質問者

お礼

ありがとうございます!どちらも面白い商品ですね。「パゴン」は初めて見ました。 ネット販売しているぶんあらかじめどんな雰囲気かわかるので助かります。サイトをじっくり見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑貨・小物のお店

    東京で、お勧めの“おしゃれな雑貨や、かわいい小物が売っているお店”教えて下さい!出来れば詳しい場所を!URLもあればお願いします!!

  • 服、小物を買取してくれるお店はどこ?

    不要になった洋服や、雑貨を高く買い取ってくれるお店知りませんか? 洋服は女児、女性物です。雑貨はぬいぐるみや小さな小物です。 もうすぐ引越しするのですが、処分に困っています。 回答よろしくお願いします!!

  • 京都で着物のリメイクものを売っている店を教えてください

    今週末関西に旅行に行くのですが、京都を歩きたいと思います。そこで、着物のリメイクものを置いてある店に言ってみたいのですが、ガイドブックなどを見ても小物を置いてある店は載っていても洋服を売っている店は見つけられませんでした。 以前テレビドラマの「京都地検の女」特集の放送で 京都市内で着物をリメイクしたブラウスなどを売っている店が紹介されていましたが、肝心の店舗の名前や場所や電話番号を書き留めなかったので、どなたかご存知の方情報をお願いします。 また、その店でなくてもどこかいいお店を教えてください。お願いします!

  • 原宿の100円雑貨のお店

    以前インターネットで見かけた100円雑貨のお店を探しています。 場所は原宿で店名にオレンジって言葉が入っていたと思うのですが、忘れてしまって検索もできません。 ちょっとオシャレなキッチン小物などを扱っているお店だったと記憶しているのですが 店名をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都で安くハギレを売っている店を探しています

    今週末から京都(最終日は大阪)を旅行するのですが、和柄のハギレを安く売っている店を知りませんか? 京都では京都駅周辺・二条・四条・嵯峨嵐山を中心に、大阪では梅田・心斎橋を中心に行動しようと思っているので、そのあたりにある店を教えていただければありがたいです。 古布・新品は問いません。22cmドールの服を作ろうと思っているので、ハンカチ程度の大きさがあれば十分です。 よろしくおねがいします。

  • 京都で着物リメイクや古布を扱うお店を教えてください。

    GWに京都へ着物のリメイクグッズや小物、 古布などを購入しにいこうと考えています。 京都在住の方、もしくは、よく知っておられる方おられましたら、おすすめのお店や通りなどを教えていただけないでしょうか。 今探しているのは、着物や帯を使ったリメイクバックや服などを販売しているお店です。 できれば個性的なお店がいいです。 よろしくお願いします。

  • 京都四条通りの和小物の店

    去年の10月?頃京都へ旅行へ行ったのですが、そこで見た店の名前が思い出せません・・; 欲しい鞄があったので通販で買おうと思ったのですがそこの店名を忘れてしまい、 検索するにも 「和 バッグ 革 カラー」 くらいの情報しかなく、目当てのカバンにたどりつけませんでした・・・・; ストーリービューでそれらしき場所を探しても全然わかりません。 どなたか少しでもいいので情報いただけませんでしょうか; 覚えている情報は、 ・四条通りの【大丸】から【よーじや祇園店】の間。 (私の記憶では祇園四条駅~よーじや祇園店の間じゃなかったかと思うのですが、なにぶんいろいろ歩き回ったので、もしかしたら川を渡った大丸側の可能性もあるかと思い、広めの区間設定です・・・;) ・四条通りに面していて店は1階。 店内の壁はわりと白ベースで店内は結構広く、和小物がたくさん置いてある。 ・全体的に若物(当方20代前半なのでそれくらい・・・)向けで、金属系と和のコラボしたアクセサリーも多い。ちりめんなどのポーチ、ヘアアクセサリーなどもあったと思います・・。 (ここでちりめんのピアスを購入しました。) ・革(本革ではないと思いますが;)のわりと明るめなカラーで、見た目は普通の鞄。内側のポケットや、中に使われてる部品をみるとちょっと和柄のついている手持ち鞄などがたくさん置いてありました。 (探しているのはコレです。確か値段は1万切っていたと思います。) ・既に知ってる和小物店で、【ちりめん細工館】、そのまままっすぐ東に歩いていくと着く【ノレン祇園店】ではないです。 (どちらかといえばその道の反対(北?)側だったと・・・) ・毎年のように京都に行っていて今回初めて見たので、わりと新しい店だと思います。 このくらいしか思い出せません; 本当は行って買うのが一番早いのですが、なかなか時間も取れず、でも鞄は欲しいので困っています。 あの通りは和小物の店がたくさんあるので絞れるか不安ですが、ご存知の方よろしくお願いします。>< カテゴリーよくわからなかったので一応国内旅行にしておきました; 違いましたらすいません;

  • 個性的な洋服を買えるHPや関西のお店やを教えてください

    変わった洋服が大好きです。個性的な洋服・服飾雑貨を売っているお店・古着屋さんやインディーズブランドの店・サイトなどを教えてください。お店は関西限定で、できれば安いところをお願いします。 服の好みは個性的で、女らしい(ミルクのようなばりばりのロリータはあまり好きではありません。)のが好きです。 惹かれる言葉は「ガーリー系・民族衣装(ヨーロッパ、アジアなどこだわりません)・手作り・クラシック」 好きなブランドは「レストローズ」です。 ちなみにサイズはS~Mです。中世のヨーロッパ人が着てそうなドレス(映画に出てくるような)とか、和服のような洋服とか、「普通着れないよ。」と思うような変わったのも好きです。 こんな私が好きそうなお店がありましたら是非教えてください。

  • 京都の手芸屋

    京都で和風な布を売っているお店を知っていませんか? がま口財布などの和雑貨を作るためなので、おてごろな値段がいいです。 和風でなくても個性的な布を売っているお店でもいいです。

  • 京都でのランチバイキング・・・

    京都に遊びにいくのですがお薦めのランチバイキングはありますか? バイキングがなければお薦めランチでも構いませんので教えてください。 後、百貨店以外でショッピングできるお薦めのお店も教えてください。 (雑貨屋、洋服などオシャレなお店があれば是非お願いします。)