• 締切済み

京都にしかない洋服や小物のお店

こんにちは。今月末から京都へ旅行へ行く20代女です。 和風の洋服や小物を使ったお洒落が好きなのですが、 和柄を取り入れたり、和服をリメイクした洋服や服飾雑貨のお店をご存知の方、店名と場所を教えてください! エリアは京都市中心部(だいたいで結構です)でお願いします。 京都にしかないor東北では手に入らない(←これならたくさんありそうですが…)お店だとうれしいです。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.5

いい感じの昭和(大正?明治?)の和雑貨+喫茶のお店 『ノスタルジックカフェ』です、好みがあるかな?

参考URL:
http://www.nostalgiccafe.co.jp
  • junglecat
回答No.4

nori-saさま、はじめまして。 和装小物がお好きという事ですが、和装小物って結構高いですよね。 私が毎年寄ってるところがあります。ここは現代のキャンパス地やジーンズ生地などとあわせたモダンな小物が多く、 実に洋服とマッチしたですが落ち着いたものがありますよ。 店名:クラフト忘我亭    http://www.bougatei.com/ 住所:京都市東山区清水3丁目337 電話:075-525-1479 見た目よりも安くてとても使いやすいものばかりで、 ここに行くとついつい沢山買ってしまいます。 ぜひご覧くださいね! 東京では売っていないので(サイトで通販もやってますけど) いつも「どこで買ったの?」って聞かれてしまいますよ! プレゼントにいつも差し上げますが皆様に喜ばれます。 お勧めです。 =^・^=

回答No.3

そうですね、僕の場合は通学路なんで北大路とか北山になるんですけど、四条や河原町(京都市周辺)にも結構あると思いますよ。 特に阪急の烏丸、河原町あたりは、大丸やヴィトンなどの店や京都っぽいなという店が集中してる感じはありますよ。寺町通りと新京極通りは特にですね。 あと京都とは全く関係ないですけど、おしゃれで言うんでしたら、大阪の大丸のたぶん地下一階だったと思うんですけど、カスタムメイドっぽいDENIMEみたいな店がありましたよ。これは東北の大丸でもあるかもしれませんが・・・。ホームページがなかったので一応・・・。

回答No.2

僕も通学で京都をぐるぐるしているのですが、確かに明らかに京都にしかないだろうなぁという風情のある小売店をバスの中から見かけたりします。しかし場所を正確に言うのは難しいですね。 一つ特徴とし言えるなら、普通は人が集まる都会だからということで出店すると思うんですけど、京都の場合はたぶん好きでやってらっしゃると思うので、ここに?っていう場所に結構あるとも思いますよ。

nori-sa
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりちょっとした小道などに、穴場のお店はあるのかもしれませんね。 だいたいで構わないのですが、どのあたりかお分かりになりますか?バスの系統でも結構です。 京都の街中を散策するつもりなので、参考にしたいです。よろしくおねがいします。

回答No.1

こんにちは、 京都にしかない・・・かと言われるとそんな事はないと思うのですが、 以下の2店はお勧めです。 亀田富染工場(パゴン)・・・京友禅アロハ http://www.pagong.jp/index.html おぐら(リモードミヤビ)・・・リサイクル着物・小物 http://www.kyotomiyabi.com/index.html 両店ともネット販売もしていますが、実店舗を見に行くのも宜しいかと思います。

nori-sa
質問者

お礼

ありがとうございます!どちらも面白い商品ですね。「パゴン」は初めて見ました。 ネット販売しているぶんあらかじめどんな雰囲気かわかるので助かります。サイトをじっくり見てみようと思います。ありがとうございました。