• 締切済み

サイリスタチョッパによる直流電動機の速度制御の電機子電流について

電動機の速度制御において、電機子電流が連続、不連続の場合、制御特性にどのような影響が出るか、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

サイリスタレオナード(他励式コンバータ)では、電機子回路のL,Cによって、電流の断続は有り得ないことです。 チョッパで断続しても、前記よりも周波数がかなり高いので、電流が不連続になることは無いと思いますが、現実に電流の断続を確認されたのでしょうか。 また、仮に断続していた場合でも、周波数領域が違うので、回転機が追従できる訳はなく、制御特性には関係ないと思います。