• ベストアンサー

決算短信も、一般的に(実務上は)監査法人の会計監査が行われているのでしょうか?

有価証券報告書は、監査法人の会計監査が必須だと思いますが、決算短信も、一般的に(実務上は)監査法人の会計監査が行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sura_taro
回答No.1

上場企業で経理をしており、決算短信の作成も担当しております。 短信は会計監査の対象ではありませんが、実務上は監査法人も見てくれています。 あくまで「サービス」との位置づけなので、記載内容については会社側の責任で、(約1ヶ月先に出る)有価証券報告書につながる部分についてのみの閲覧をしてくれています。 PR的なページについては全く関与してくれません。