• ベストアンサー

日焼け止めにかぶれる

ここ数年日焼け止めにかぶれる(小さい赤い発疹が毛穴にそって出て、とても痒い!)ようになってしまいました。安物だからダメなのかとちょっと値の張るものを買ってみましたが、高い商品でも同じでした。 長袖で防御するしかないとも思いますが、あまり暑くなるとそれも我慢できない気がします。もともとアトピーで肌は弱いですが、今はアトピーは落ち着いていて、たまにちょっと痒いくらいです。腕と手がいつも黒くてちょっと恥かしいですが、かぶれるより黒い方がマシと思って我慢していますが、いい方法や商品があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smachika
回答No.1

私の場合は、質問者さまと同じような症状で、紫外線吸収剤の入っていないものに替えることで解決しました。 高い商品でも、入っていることが多いです。 表示に紫外線吸収剤不使用と書かれているものがありますので、試してみてはいかがでしょうか? (ベビー用なんかに多いかもしれません)

coconeco-may
質問者

お礼

早速ありがとうございます。紫外線吸収剤が悪いのですね、知りませんでした!ファンデーションにもSPFいくつと書いてあるのですが、それは大丈夫なのは、ファンデにはそれは入っていないのかな。(説明書がないので、今度見てみます!) ベビー用は頭になかったので、調べて試してみますね。