• 締切済み

学生ビザ取得の代行会社

アメリカに留学のため学生ビザを取りたいのですが、信頼が有り熱心に協力してくれるビザ代行の会社を知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• saooo
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

もう学校の受け入れが決まっていてI-20を持っているのでしょうか? 語学学校などで組み込まれていない限り、ビザ取得だけなら、ほとんどの方が個人で申請・取得していると思いますよ。どうせそろえる書類(残高証明や学校の成績証明書など)は自分自身でそろえなければならないのだし、面接も自分自身で行かなければなりません。代行業者にやってもらうのはせいぜいDS-156などの書類記入のチェック、書類の点検程度だと思うのですが・・・ 以下のサイトに詳しく申請方法が載っています。 http://www.fulbright.jp/study/res/visa.html もし長期留学(大学など)の場合は、いずれ更新したりしなければなりませんし、あとでトラブルがあった場合のことを考えると、自分で手続きしてビザの仕組みを少しでも知っておいたほうが後々の知識としていいのでは? ただし、渡米まで時間がなくて急いでいる場合は業者を通すと、面接予約が業者枠の面接日として優先的に取れたりはするそうです。また、特殊な事情があってビザ面接に自信がない場合(拒否される可能性がある場合)や、仕事などで書類作成に時間をかけていられない場合は、業者を使うのもやむをえないかもしれません。どの業者がいいかはいえませんが、少なくとも「旅行社」ではなくて「留学斡旋業者」に頼むべきでしょう。(旅行代理店は留学のビザ手続きに不慣れな場合があるようですよ)