• 締切済み

子宮を摘出された方に質問

今度、病気治療のため子宮と卵巣を全摘出します。 40代前半なので生理はまだあります。全摘出すれば生理も無くなり更年期障害の症状が現れるのはわかります。あとはどんな症状(身体にも心にも)が出ますか?良い面、悪い面何でもいいので経験談を聞かせてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

1年半前、同様の手術を受けた30代の者です。 今のところ出ている症状は「顔のほてり」位でしょうか。 あとちょっと痩せにくくなってしまったかな… ってこれはあまり参考にならないと思いますが(汗)。 更年期障害は、普通の人より早く症状が出るだけであって それもすぐ出てくる人もいれば時間を置いてから出る人もいて 出現は人によってまちまちだという話を聞いた事があります。 多分自分の場合もこれからいろいろ症状が出てくるんじゃないのかなと思い 多少の覚悟はしていますけど。 長い目で向き合っていくという気持ちを持とうと思っています。 そして、自分の場合、まだ未婚という事もあるので 将来の交際相手が子供が産めない自分の事を受け入れてくれるのか、 という不安は時々出てきます。 当時の担当の看護師さんは、同じような状態の人でも 相手を見つけて結婚した人もいるよと教えてくれたのですが やっぱりとても不安があります。 質問者様が既婚の方であればこのような不安は無いと思いますが 未婚の方であれば一度は考える事なんじゃないかなと思います。 私の場合はこんなところでしょうか。 いまいち参考にならなくてすいません。 術後の不安はあって当然だと思います。 分からない事や納得出来ない事があれば どんどん主治医の先生に聞いてみるといいかと思いますよ。 手術の成功をお祈りしております。

sakura-sou
質問者

お礼

30代でこのような経験は辛かったでしょうね。お気持ちお察しします。 私は子供も産んでいるのでkaori-hadukiさんのような不安は無いのですが もう二度と妊娠は出来ない・・と言われるとやはり考えちゃいますよね。 更年期障害は軽いか重いかはわからないけど、誰にでも起こりうる症状だから前向きに戦っていくしかないですね。 お互い頑張りましょう。有り難うございました。

回答No.2

10年前に、子宮と卵巣を1個摘出しました。 当然の事ながらホルモンのバランスが悪くなりますので、ホルモン剤の吸入をしました。結果、乳腺がはれたためホルモン加療は中止しましたが、治療中は肌が大変きれいになりました。(肥りましたが) 術後は便秘をしやすくなりました。 1か月くらいは体が思うように動けませんでした。 2年くらいは体調がいまいちでした。 バランスをとるホルモンが出なくなるのですから、少なからず体調の変化は否めませんが、人それぞれだと思います。因みに私はなんともありませんでした。 術後のことは病院側から詳しい説明があると思います。 あまり落ち込まないで下さい。 お大事に。

sakura-sou
質問者

お礼

最初は落ち込みましたが、ポジティブ主義なので今は前向きに考えてます。 ホルモン治療で肌が綺麗になる・・・嬉しいですね。 でも太る?元々痩せ気味だから少しくらいいいか~ 病院に任せるしかないですね。 参考になりました。有り難うございました。

回答No.1

私のおばあちゃんは子宮癌で子宮を全摘出しました。 あとからの症状としてはあるべき内蔵がなくなったのでバランス感覚がおかしいといっていました。(ある程度なれると気にならないようです。) ばあちゃんだったのでもう月経がなくなってからの全摘出だったので精神的にもまだ気が楽だったようです。 でも生理があってまだ妊娠の可能性がある人にとってはつらいことかもしれないともいっていました。 うちのばーちゃんは今元気に働いています。(64歳です)手術をしたのはもう10年以上前なのであまり記憶がないみたいです。 お役に立てなくてすいません。 参考としてくれたらいいなと思い回答してみました。 全摘出に対して恐怖と不安があると思いますが、どうか気をしっかりもってがんばっていただけたらいいなと思います。

sakura-sou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にさせていただきます。