• 締切済み

子宮を摘出された方に質問

今度、病気治療のため子宮と卵巣を全摘出します。 40代前半なので生理はまだあります。全摘出すれば生理も無くなり更年期障害の症状が現れるのはわかります。あとはどんな症状(身体にも心にも)が出ますか?良い面、悪い面何でもいいので経験談を聞かせてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

1年半前、同様の手術を受けた30代の者です。 今のところ出ている症状は「顔のほてり」位でしょうか。 あとちょっと痩せにくくなってしまったかな… ってこれはあまり参考にならないと思いますが(汗)。 更年期障害は、普通の人より早く症状が出るだけであって それもすぐ出てくる人もいれば時間を置いてから出る人もいて 出現は人によってまちまちだという話を聞いた事があります。 多分自分の場合もこれからいろいろ症状が出てくるんじゃないのかなと思い 多少の覚悟はしていますけど。 長い目で向き合っていくという気持ちを持とうと思っています。 そして、自分の場合、まだ未婚という事もあるので 将来の交際相手が子供が産めない自分の事を受け入れてくれるのか、 という不安は時々出てきます。 当時の担当の看護師さんは、同じような状態の人でも 相手を見つけて結婚した人もいるよと教えてくれたのですが やっぱりとても不安があります。 質問者様が既婚の方であればこのような不安は無いと思いますが 未婚の方であれば一度は考える事なんじゃないかなと思います。 私の場合はこんなところでしょうか。 いまいち参考にならなくてすいません。 術後の不安はあって当然だと思います。 分からない事や納得出来ない事があれば どんどん主治医の先生に聞いてみるといいかと思いますよ。 手術の成功をお祈りしております。

sakura-sou
質問者

お礼

30代でこのような経験は辛かったでしょうね。お気持ちお察しします。 私は子供も産んでいるのでkaori-hadukiさんのような不安は無いのですが もう二度と妊娠は出来ない・・と言われるとやはり考えちゃいますよね。 更年期障害は軽いか重いかはわからないけど、誰にでも起こりうる症状だから前向きに戦っていくしかないですね。 お互い頑張りましょう。有り難うございました。

回答No.2

10年前に、子宮と卵巣を1個摘出しました。 当然の事ながらホルモンのバランスが悪くなりますので、ホルモン剤の吸入をしました。結果、乳腺がはれたためホルモン加療は中止しましたが、治療中は肌が大変きれいになりました。(肥りましたが) 術後は便秘をしやすくなりました。 1か月くらいは体が思うように動けませんでした。 2年くらいは体調がいまいちでした。 バランスをとるホルモンが出なくなるのですから、少なからず体調の変化は否めませんが、人それぞれだと思います。因みに私はなんともありませんでした。 術後のことは病院側から詳しい説明があると思います。 あまり落ち込まないで下さい。 お大事に。

sakura-sou
質問者

お礼

最初は落ち込みましたが、ポジティブ主義なので今は前向きに考えてます。 ホルモン治療で肌が綺麗になる・・・嬉しいですね。 でも太る?元々痩せ気味だから少しくらいいいか~ 病院に任せるしかないですね。 参考になりました。有り難うございました。

回答No.1

私のおばあちゃんは子宮癌で子宮を全摘出しました。 あとからの症状としてはあるべき内蔵がなくなったのでバランス感覚がおかしいといっていました。(ある程度なれると気にならないようです。) ばあちゃんだったのでもう月経がなくなってからの全摘出だったので精神的にもまだ気が楽だったようです。 でも生理があってまだ妊娠の可能性がある人にとってはつらいことかもしれないともいっていました。 うちのばーちゃんは今元気に働いています。(64歳です)手術をしたのはもう10年以上前なのであまり記憶がないみたいです。 お役に立てなくてすいません。 参考としてくれたらいいなと思い回答してみました。 全摘出に対して恐怖と不安があると思いますが、どうか気をしっかりもってがんばっていただけたらいいなと思います。

sakura-sou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子宮卵巣の全摘手術を受けた40代前半の女性です。

    子宮卵巣の全摘手術を受けた40代前半の女性です。 子宮卵巣の全摘手術を受けましたが、今のところ更年期障害の症状は 出ておらずホルモン治療は受けておりません。 担当医師より卵巣摘出後の症状は個人差があると言われました。 私も「個人差」については理解したつもりでしたが、ゆっくり 家に帰って考えてみると疑問が出てきたので質問いたします。 それは「物理的に女性ホルモンがそんなに無くても平気な体」な のか、それとも「体が余り気にしない体質で症状が出ない」のか、 「心がのんびり屋さんで気が付かない」のか、どう言う事を意味 しているのですか? どうぞよろしくお願いしたします。

  • 子宮摘出と卵巣摘出

    子宮けいがんで、0期上皮内腺がんと診断され、子宮を摘出することになった、50歳です。 その際、これ以上婦人科の病気はごめんだわ、と思うなら、卵巣も一緒に摘出しましょうか? と、卵巣摘出もすすめられています。 卵巣は、沈黙の臓器ともいわれていますし摘出してしまえば、、転移しているのでは、という心配は いらなくなります。一方で、摘出したことによる更年期障害のことが、心配で、自分で決めかねています。 ご意見、経験などおきかせください。

  • 卵巣と子宮の全摘出

    片方の卵巣は、のう腫で摘出してあります。残りの卵巣ものう腫になり摘出します。婦人科の先生に同時に子宮の摘出も薦められました。更年期などの影響やホルモン剤の治療が必須になりますか?また、子宮の摘出になると夫婦生活は出来なくなったり感じなくなったりしますか?子宮のどの部分までを摘出するのでしょうか?

  • 子宮全摘出について

    こんにちわ。 以前から婦人科の病気(筋腫や内膜症)をかかえていて、今30代ですが子宮の摘出の可能性があるとお医者さんに言われました。 そこで質問ですが、子宮を摘出すると、その後どんな症状がでてきますか?ちなみに卵巣は残せるようです。 やはり体調が悪くなったり、更年期症状が出てくるのか不安でしょうがありません。よろしくお願いします。

  • 卵巣のみ摘出、又は子宮卵巣摘出(全摘)で迷っています。

    10ヶ月のメス犬の小型犬(2キロ弱)の避妊手術を卵巣のみの摘出にしようか、子宮卵巣摘出(全摘)にしようか悩んでいるのですが、卵巣のみの摘出手術でも生理はこなくなるのでしょうか? また卵巣のみの摘出でも将来子宮蓄膿症の予防にもなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

    50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。 卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

  • 子宮、卵巣摘出後うつ病に

    妻53才、3年前に子宮筋腫で子宮と卵巣全摘しました。 その後高血圧、脳溢血のような頭痛などが有り救急車で2回程病院に行き、MRIで検査したが病状が解らず、更年期障害である事がのちに分った次第です。 更年期障害であるからそのままにしていたら、段々怒りっぽく短気になり、睡眠が出来なく典型的なうつ病症状になりました。 公的病院でうつ病治療を始め昨年と今年自殺願望が強く2ヶ月間入院しました。 退院して2ヶ月間たちましたが又食欲が無くなり、薬(朝、昼12種16錠)を飲むのがノイローゼ気味になり、又死にたいを口にし始めました。(2週間に一回通院しています) この欄も参考にし、無理をするな等家族で理解し有っているのですが、卵巣摘出した妻は本当に直る見込みは有るのでしょうか? 又、うつ病は夫が加害者でもあり被害者でもあると言われていますが… 今はどの様に対応すれば良いか分らなくなっています、教えて下さい。

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 更年期障害と子宮の病気

    病気で子宮を摘出した場合、女性ホルモンの分泌はどうなりますか? 卵巣を温存していれば、更年期障害のような症状は出ないのか、 子宮を取った時点で、若くても更年期の症状が現れるのか教えてください。

  • 両側卵巣を摘出することになりました

    卵巣嚢腫のため、医師から手術を勧められています。 子宮腺筋症もあり子宮摘出と卵巣の大きさが10cmくらいあり両側卵巣摘出をすると言われています。 現在30代ですが、子宮は仕方ないにしても卵巣と取ってしまえば更年期障害が出てしまうのでとても躊躇しています。 両側卵巣を摘出した場合どんな症状が出るのでしょうか? (個人差はあるとは思うのですが、、) そしてみなさん、それをどんな方法で対処されていますか? ホルモン補充療法の効き目や他に何か良い対処法などがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう