• 締切済み

詐欺であることの立証のしかた他

aries_a_doubleの回答

回答No.1

1 契約に必要なのは、「契約する意思と両者の合意」です。よって口約束も立派な契約行為のひとつです。契約書に直筆のサインがない、三文判であるとしても、あなたの両者の合意があったのであれば成立します。ただそれは「証明しにくくなるので、サインを書かせたり捺印を求めたりする」というだけのことで、契約書の書式などは法律で明文化されているわけではありません。 また、その契約書を相手が勝手に作って支払を要求しているのであれば「有印私文書偽造、同行使」というふたつの罪に問われます。 金銭を騙し取ることが詐欺であって、支払ってなければ詐欺とはいえません。 でも被害額とあるのは、「記憶の無い契約に支払をした」ということでしょうか?普通に考えられない話なので、捜査は難航するでしょうね。 証明するには、相手に「騙すつもりがあった」ということを証明することです。つまりは自供です。 2 弁護士費用は、大体着手金が30~50万で、成功報酬に相場はありません。金額が少ないので、たいていの弁護士が断るでしょうね。 また、相談については30分5000円が相場です。 3 どこでも同じです。住所地にしか送れませんよ。また、事件によって、訴訟を起こせる裁判所は決まっています。 4 弁護士費用は法律で決まっているたぐいのものではありませんから、いくらかかるというのは明確には誰にも答えられないので、依頼する弁護士に訊くしかありません。方法も弁護士によるでしょうが、一般人では閲覧不可能なものでも、弁護士には権利があるものもあります。 5 訴状を出すためでは、陸運局から許可が下りませんので、不可能です。住民基本台帳でも閲覧しては? 6 訂正の場合は全て受理されませんので、差し替えて、そろってから受理されるはずです。 7 裁判の日取りは、全員が都合の良い日です。弁護士や、裁判所や裁判官のスケジュールで決めます。原告や被告はそのスケジュール調整には加わりませんが(代理人を差し向ける権利があるので)。 また、裁判が最初から棄却っていうのは聞いたことがありませんので、わかりません。 8 裁判所に申し立てればいいです。 9 お願いするしかありません。強制力は一切ありません。また、民事では尋問の必要は無いかと思われます。証言いただくだけで充分でしょうから、文書でもいいのでは? 刑事事件にするつもりであれば、弁護士が示談にやってくるでしょう。 なので、民事のことは、最初に全てを段取りする必要もありませんよ。 刑務所に入っていたって、民事訴訟は起こせます。 被害があったか無いかで、民事も刑事もまったく別の事件になりますから、詳しいことが知りたければ、知りたいことだけではなく事件の詳細も含めてまとめて箇条書きにして、弁護士に相談した方がいいですよ。 30分は結構短いです。

zxcvb2007
質問者

お礼

さっそくの御回答、本当にありがとうございました。 6Q 訴状を出して、補正するように言われた場合、訴状の2枚目以降、全部をそっくり差し替えることは出来ますか?(ページ数がふってあり、ホチキスでとめてますが、割り印はしていない場合で1ページ目は収入印紙が張ってある場合。) 6A 訂正の場合は全て受理されませんので、差し替えて、そろってから受理されるはずです。 この6の答えについてなのですが、全て受理されないとは、貼った印紙代金は、どうなるのでしょうか?また、差し替えて、そろってから受理だと、最初に受け付けられた日が、時効最終日だったら、差し替えてそろって受理の日には時効が成立して、訴え自体が無効になるのでしょうか?時効成立日が日曜日だった場合は、金曜日までで、補正を月曜日にしても、無効ですか?裁判官に上申しても、だめですか?