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【エクセル】時間の計算について教えてください><

ふと思いたって1ヶ月に仕事で働いた時間を計算しているのですが… 時間の表示でつまづいてしまいました;; 諸事情あって時間は「7:30」ではなく「7.30」と入力してます。 (0.15刻み) とある月で、 A列 「基本賃金時間」 ⇒ 「174.00」 B列 「時間外」 ⇒ 「11.45」 C列 「休日時間」 ⇒ 「7.30」 D列 「時間計」 ⇒  =IF(ISBLANK(A2),"",A2+B2+C2) この月だと時間計が「192.75」と計算されちゃいます。 しかし「193.15」という表示になってもらいたいのです>< どんな風にすればよいのでしょうか…。 自分なりに色々調べたり試行錯誤してみたんですが解決できません。 超初心者なのでうまく質問もできてないかもしれませんが、 よく分かるかたからのご教授お待ちしております;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

現在の値の捉え方は10進法なのです。 それは[.]を使用しているからです。 エクセルで時間を扱う場合は、シリアル値と言う形に置き換える 必要があります。 そうでないなら強制的に60進法に変更をかける数式を組む必要が あります。 一番簡単な解決策は、やっぱり「7:30」に変えるのが良いでしょうね。 どうしてもその部分で譲れない条件があるなら、 常に「7.30」を60進法に置きかえて計算する必要があります。

tumoron
質問者

お礼

なるほどですね~。 どうしても、ってわけではないのですが「7.30」にすると 他の項目の計算にはちょうど良かったもので…。 やっぱり7:30でやってみます☆ すぐに回答いただけて早いうちに解決して本当に助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

小数点を使いたいなら、「0.0」「0.25」「0.5」「0.75」きざみにすべきです。もちろん、答えは「193.25」になりますが、これならまったく問題ないはずです。 ご要望どおりのシートは作成可能ですが相当な手間暇を要します。割り切って Excel側に合わせるのと、手間暇掛けて Excel側を合わせさせるのと、どちらが賢明でしょうか。Excelに限らない話ですが。

tumoron
質問者

お礼

最初に回答してくださった方もそうでしたが、 私の希望には無理があるようですね^^; 素直に「7:30」でエクセル側に合わせることにしました。 的確なアドバイス感謝いたします☆ 早くに解決できて超スッキリしました! どうもありがとうございました!!

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