• 締切済み

犬のアレルギーについて

友達のパグ もうすぐ5歳オスです。 食物アレルギー 牛乳、卵、豚肉だそうです。 以前(いつかわかりません)7種混合ワクチンを打ちました。 その次の年、食物アレルギーがあるということで 5種混合ワクチンにしました。 注射後、病院の外で元気良くしてたのに 突然 嘔吐して倒れ泡をふいたそうです。 中和する注射を打っていただき、安静後(5時間後)退院しました。 今年 ワクチンを打つかどうかで悩んでます。 A先生はが言うには、特異体質でかなり強い反応が、出ているそうです。 次 ショック状態になると、前回よりより強い反応が出て、最悪 ショック死をするかもしれませんと 言われたそうです。 麻酔も安易に出来ないそうです。 違う動物病院にも通ってます。 B先生は、ワクチンを打ってから、3年は、大丈夫なので、来年また 考えましょうと、言われたそうです。 アレルギーについて、詳しい方のご返事お待ちしております。 私事ではないので、わかりづらいころもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

実際に診断しないとなんともいえません。現時点で一番バグのことに詳しいのは獣医です。先生の言葉を信ずるのが一番です。それがいやなら別の獣医に診察をお願いすべきです。

関連するQ&A

  • 猫のワクチンアレルギーについて教えてください。

    はじめてこちらを利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 猫の三種ワクチン後のアレルギーについて教えてください。 迷い猫を飼うことになりました。 医師が見たところ、4ヶ月~5ヶ月くらいと言われましたが ワクチンをした方がいいとのことで 初めて三種混合ワクチンをいたしました。 帰宅後、軽くカリカリを食べましたが、寝てばかりで 元気がありませんでした。 食欲は普段より少ないですが、缶詰も食べました。 夜になって、脇を持って抱き上げようとした時 大きな声でなきました。痛みがあったようです。 次の日(ワクチンを接種して一日目)、病院で診察を受け、ワクチンのアレルギーだと診断されました。 熱あり。 注射をした部位が腫れているとのこと。(部位は背中、肩甲骨あたり) 痛みがあるので鎮痛剤を打ちますといわれましたが 薬を散らす注射だったようです。 食欲はありました。便なども普通にありました。 しかし静かに寝ていました。 二日目、少し元気になり、階段を駆け上がったり、たまをとって動き回ったりしました。 食欲も普通。便なども普通にします。 ただし、夜になるとおとなしめでした。 気をつけて抱っこをし、その部位には触れておりませんから よくわかりませんが、痛みは軽くなっているようです。 質問ですが、 アレルギーで腫瘍ができると友人から聞きました。 ワクチンを投与した次の日に薬を散らす注射をしたので 大丈夫でしょうか? 腫れが自然に消えていけば安心してよいのでしょうか。 腫れが残った場合は必ず腫瘍になってしまうのでしょうか。 まだ4ヶ月くらいのおチビさんなのに、かわいそうなことをしてしまい 眠れません。 どうかご回答をお手数ですがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンアレルギーについて

    わかる方おりましたら教えて下さい! 飼い猫がワクチンアレルギーでぐったりして恐いです。 今の状態は様子を観ていて良いのか、 時間外ですが病院に連絡し指示を仰ぐのが良いのか分かりません。 経過を書きます。 どんな些細な事でもアドバイス下さるとありがたいです。 6/14 午前 ワクチン五種混合を接種。 帰宅後すぐに食事するも、その後ぐったりして、食欲も無い状態。 6\15午前 状態が変わらない為、病院にてステロイド注射。 食欲が多少回復し、水も良く飲む。 基本ぐったり寝ているが、起きて歩いたりもしていました。 3時間程前に、口の中というか歯茎が腫れている事に気付きました。 0時ちょうどくらいにトイレに行った後水を少し飲み、廊下を歩いている途中で ヘナヘナと座り込んでしまいました。 抱いて寝床まで運び、今ぐったりと寝ています。 目をあけたままなのが余計に恐いです。 今年12才のオス 去勢済みです。 一昨年から五種混合を接種するようになり、(それまでは三種でした) その時始めてワクチンアレルギーでステロイド注射しました。 その時は発熱と元気がない程度で、注射後数時間で元気になりました。 翌年も五種混合を接種しましたが、アレルギーは出ませんでした。 今の状態で病院に連絡して、何か治療ができるのでしょうか? あまりにもぐったりしていて、 ちゃんと息をしているかと目が離せません。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼います。色々教えてください。

    今日我が家に1月29日生まれのミニチュアダックス(メス)の子犬が仲間に入りました。知り合いの友だちから譲ってもらったのですが、なにぶん初心者なので色々教えてください。 (1)3月29日に8種混合ワクチンを1回受けているのですが、2回目以降はいつごろ受ければいいのですか?(具体的な月日は?後何回受ければいいの?) (2)そのワクチンを受けたときアレルギー反応が出たらしく8種を受けたのと同時に皮下注射も受けたみたいな事が医者の明細に書いてあったのですが、何のために皮下注射したのか?どんなアレルギーでしょうか? (3)最初に医者で健康診断をしてもらおうと思っているのですがどんな診察をするのか?また、料金はいくらぐらいかかるのでしょうか? (4)初めて動物病院にいくのですが、初心者の私に親切で色々な質問に丁寧に説明してくれ、長い付き合いの出来るお医者さんを埼玉県狭山市で知っている方教えてください。 (5)いつぐらいになったら外へ散歩にいけるのでしょうか? 長々と質問しましたが答えられる範囲でいいのでわかる方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜ける・・・

    オス・5歳、ミニ柴みたいなMIX(9、75Kg)に、年一回の9種混合ワクチンを接種しました。 1日目はトロ~ンとしてましたが、2日目(今日)には復活。 でも大事をとって、朝の砂浜ダッシュは軽めにしました。 朝ごはんも食べ、普通にお昼寝してたのですが、 どうも、後ろ足の付け根付近をペロペロしている・・・! 見てみると、そのあたりが、赤くなってます。 若干、毛も抜けているように思います。 実は昨年も、この時期に同じような経験があります。 昨年は、草か何かのアレルギーでしょうということで、 痒いのが止まる注射を打ってもらい、 1年がかりで、やっと生え整ってきた毛なのです・・・。 ふと思ったのですが、 これって、 ワクチンの副作用なのではないのでしょうか? それとも、去年の診断と同じで、草か何かのアレルギーなのでしょうか・・・。 ネットで検索すると、9種混合ワクチンって、怖いという話もあるし、 心配です。

    • 締切済み
  • 狂犬病などの予防注射とアレルギーの関係

    (1)狂犬病の注射の中身は、どこのメーカーがつくっているのか?自治体によって違うのか? (2)大型犬でも、小型犬でも注射する量は同じだと聞いたことがあるがそれはなぜか?(普通サイズによって違うはず)。 (3)狂犬病に限らず、混合ワクチンについてもそうだが、効力は本当に1年できれるのか? (4)注射により、アレルギー・アトピーになることはあるのか?(アナフラキシーショックは知ってるので、除く) (5)外国の犬も日本の犬のような多い割合でアレルギーが出ているのか? (6)狂犬病注射を受けずに、役所から「罰金20万です」なんて連絡もらった人っているのか? 以上のことが知りたいです。 うちの犬はアレルギーで、食物はもちろん、毎年受ける予防注射も原因としてかなり怪しく思っています。一応アレルゲン特定済みで、怪しい食品は与えないようにしたり、サプリメントも与えたり、シャンプーもしたりしていますが症状はあまり変わりません。毎年欠かさず行ってきた狂犬病、ワクチン注射。当り前のことと思っていましたが、いろいろなサイトを見ているうちにやっぱり疑問をもたずにはいられないのです。何しろ、目の前にワンコがいるので。2~3頭に1頭はアレルギーと言われる日本の犬。注射と全く関係ないという結論が出ていない以上、もう注射は打ちたくないです。疑わしいものは与えず、がアレルギー緩和の鉄則なら、注射もそのうちに入ってしまいます。ワクチンはいいとして、問題は狂犬病注射です。法律上は打たないと20万の罰金に処せられます。けど、正直言って、起こるかどうかも分からない狂犬病予防注射を打つよりも、今苦しんでいるアトピーの原因の一部と思われるものを排除する方が、どうしても飼い主としては優先順位が上なのです。こんなことなら動物管理センターに犬を飼ったことを届けなければよかったと後悔しています。届けなければ、狂犬病の注射を打たなくても罰せられないので。正直者は馬鹿を見るってこういうことですね。残る手段として、愛犬が死んだと届け出て、もう狂犬病の予防通知が届かないようにするしかないと思っています。アレルギーの犬を持っている飼い主さんの意見を聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチンについて

    生後2ヶ月になる ポメラニアンの子犬を貰うのですが(20日に) ワクチンについての 知識が全くありません。 5種混合、8種混合の違いや 他、予防注射は何を打てばいいのか全然わかりません。 月に何回、年に何回 その際の費用など 詳しく教えていただけると 本当に助かります! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこのくしゃみへの対処薬がワクチン?

    すみませんがよろしくおねがいします。 さて、今度は昨夕から猫がくしゃみをするようになりました。 昨晩も寝床でくしゃみをしていた模様です。 どうやら風邪のようなのですが・・・ 今日、病院で先生にくしゃみが出ることを伝えました。 それで、4種混合のワクチンを行ったんですが、 ワクチンで良いのかということです。 ワクチンで猫の風邪がよくなるのでしょうか? ワクチンって予防注射であって、風邪への対処薬ではないので 治るのだろうかと思うんですがいかがでしょうか 先生へ私の説明がうまく伝わらなかったのかとおもってもいるんですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 犬が混合ワクチン接種後、後足不調で元気がありません

    柴犬(♂2才)が8種混合ワクチンを受け帰宅するとキャンと叫び声をあげ、 座り込んでしまいました。(2011/8.17)後足が痛む様子。 当日、再度、注射を受けた病院にいくとアレルギーと言われ、痛み止めの注射を受けました。 1ヶ月以上たちますが以前は自宅内でも走り回っていたのに今は横になっている事が多く、 巻き尾もダランと垂れていています。 Netで調べたところ混合ワクチンの影響で後足麻痺、不安神経症になる事例も多くアメリカや イギリスでは必要性を疑問視しているとのこと。 私としては、麻痺が残らず、以前の元気が戻れば良いので、責めている訳ではないのですが、 担当医師もバツが悪そうに痛み止めをだすだけです。 こんな時に回復に向けてどうしたらよいか(食事・注意点等)教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • 皆さんは何アレルギーですか?

    皆さんは何アレルギーですか? 日本でアレルギーが増加しているそうです。 一般的には ・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・動物アレルギーなどがありますが、 驚くようなものでは  ・砂アレルギーなどもあるそうです 日本は清潔にし過ぎて攻撃すべき菌が無くなり、 本来有害で無い物に対して免疫反応がおこり攻撃してしまうことで、変わったアレルギーが増えているそうです。 アレルギーが何もない人っていうのは少ないと思いますが、アレルギーのある人って重複して持っていることが多いイメージがあります。 ちなみに私は「米 小麦 大豆 ダニ 花粉(数種) アトピー性皮膚炎」です レベルの差こそあれこんなに引っかかるのに驚愕しました。我慢だらけです(笑) ・みなさんは何アレルギーですか? ・日常生活の不便はどれほどですか?