• ベストアンサー

Photoshop 5.5J と5.5

Photoshop 5.5Jを使用しています。 マニュアル本を購入しようと思いましたが、古本で探しても5.5ばかりです。 私の探し方が悪いのかもしれませんが、Adobe公認のフォトショップ教室も5.5しか見つかりませんでした。 5.5Jも5.5は何が違うのでしょうか? 勉強するのに支障はでるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

• 4no
  • お礼率87% (42/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

当時英語版も国内で流通されていたため、Adobeでは海外版と日本語版の区別のために「J」をつけていたのではないでしょうか? 対して、書籍などでは、国内では日本語版があたりまえと「J」を省略したのではないでしょうか? しかし、フォトショップ3.0の時代から使用しているのですが、「J」がついていたのは4.0までだったと記憶しています。 4noさんがお持ちのディスクは5.5製造初期の、Jがついた貴重なディスクかもしれませんね。

4no
質問者

お礼

Jってそういう意味があったんですね! 5.5で勉強します! ありがとうございました!