• 締切済み

この小説のタイトル教えて下さい

未来の考古学者が現代の物にいろいろと変な解釈をする という話です 何かであらすじだけ聞いて気になったのですが タイトルが解りません… 作家とタイトルを教えて下さい

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

清水義範の短編 「 鼎談 日本遺跡考古学の世界 」 でしょうか。 集英社文庫 「 博士の異常な発明 」 に収録されています。 http://chiekoa.jugem.jp/?eid=690

rakuenn5
質問者

お礼

返信遅くなってすいません たぶんそれだと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の民俗学、考古学をテーマにした小説を探しています

    タイトルのとおり、日本の民俗学や考古学をテーマにした小説を探しています。おそらく現代伝奇小説、ということになるのでしょうか。よくある例として「呪われた血筋」、「某地方の風習」などが挙げられます。ホラーや現代ファンタジーにもありそうですが。フリーソフトのサウンドノベルで読んで楽しめたので、小説で読んでみたいのです。オススメの作家や作品を教えてください。できれば簡単なあらすじなども。よろしくお願いします。

  • タイムスリップ物の小説タイトルを教えて下さい。

    タイムスリップ物の小説タイトルを教えて下さい。 人から聞いた話でうろ覚えなのですが、どうしても思い出して読んでみたいので、 タイトルや作家名を知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 確か海上自衛隊が過去から現代の世界にタイムスリップしてくる内容だったと思います。 戦国自衛隊とは逆パターンだと言われた記憶があります。 似たような作品でもいいので、宜しくお願いします。

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。。

    昔読んだことがあり、また読みたいと思っているお話しがあるのですが、 タイトルも作者名も思い出せにモヤモヤしています・・・。 あらすじもほとんど覚えていないのですが、もしお心当たりのある方がいれば、ぜひ教えてください! ・短編小説(文庫だった気がします) ・夫婦かカップル、男女の話(たしか男性目線の話) ・奥さん(彼女)が田舎の閉鎖病棟(療養所)のような施設にいて、男性とは離れて暮らしている ・二人の間には手紙のやりとりがある ・奥さんは夜にその施設を抜け出す  └ 旦那さんに会うため or 旦那さんが連れ出した…だったような? ・奥さんは亡くなってしまう(たしか) ・全体的に静かで切ないイメージのお話し ・恩田陸さんか、小川洋子さんか、女性の作家さんだったような気がします。 ・・・というような、かなりうろ覚えな状態なのですが、 もし「これかも?」というお話しが思い浮かんだ方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    小説のタイトルが思い出せません。 約6年前に読みました。 あらすじは、主人公の男性(おそらく大学生くらい)が年上の女性と恋におちるというものです。 覚えているエピソードとして、前日に相手の女性と泊まった男性が「昨日○○さんが背中につけた爪跡をバイトの友達に見られないようにするの大変だったよ」という内容のメールを送る。 しかしそんな男女のやりとりをしても、女性とその身近にいるあの男のようななにも言わなくても繋がっているような関係とは程遠いと思った おそらく女性作家のものだったと思います。

  • 妊娠小説を探しています。

    大学の課題のため、女性作家による妊娠小説を探しているのですが、タイトルやあらすじだけでは妊娠小説か判明できないことが多く、困っています。 近代~現代小説を範囲としており、小川洋子の「妊娠カレンダー」、よしもとばななの「イルカ」、中沢けいの「海を感じる時」は読みました。 それ以外に、女性作家が妊娠について書いた小説がありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 妊娠を描いているものでしたら、どんなものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • あらすじは思い出せるのですが、、小説の作家・タイトルを教えてください

    あらすじは思い出せるのですが、作家・タイトルが思い出せない小説(短編小説だったと思います)があります。江國香織さん、山田詠美さん、そのあたりの有名女流作家さんだったと思うのですが、、 内容は、男が主人公で、相手の女性と毎年どこか海外で不倫をするお話です(ふたりとも既婚)。一度、女の出産で、会わなかったことがあるけど、それ以外は毎年、毎年、不倫をしています。 男が日本からホテルを予約して、ホテル代は男が払い、現地での飲食代は女が払う。女は出産したとは思えないほど、お腹はぺったんこでスタイルがいい。 で、最後、男が、女の鞄のなかに入っている、街で配られているポケットティッシュを見てしまい、現実を垣間見てしまう、といった話でした。 ここまで詳細に内容を覚えてて、作家もタイトルも思い出せず、本気で悔しいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 小説のタイトル

    小説のタイトルと作者を教えてください。 以前読んだ本でまた読みたいと思ってるのですがタイトルを忘れてしまいました。 内容も曖昧なので、ダメもとですが… 主人公は男性で、近未来?か違う次元の話です。人間は一つの大きなタワーにみんな住んでいて上の階に行くほど身分も上になります。地上には人間が住めないとされていますが、地上に住んでる人とタワーに住んでる人とで争いがおこるような話だった気がします。 よろしくお願いします。

  • 外国SF小説のタイトルを教えてください。

    外国SF小説のタイトルを教えてください。内容はゴートン(orゴードン)という主人公が寝ているときに未来からの声を聞いて目覚める場面から始まります。彼の心が遠い未来の皇子の心と入れ替わり宇宙での戦いに挑むという内容だったと思います。作者はかなり有名なSF作家だと思いました。宜しくお願い致します。

  • タイトルを忘れた小説を探しています

    タイトルを忘れた小説を探しています。 うろおぼえですが、以下の感じです。 ・表紙が青空ぽかった。 ・高校の部活の話(運動部?)と政治?ダイナマイト?の話がリンクする? ・賞を取った。 ・作家が川上? ・今年か去年に出たばかり。 よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルがわかりません

    以前本屋でほんの少し内容を読んだまま購入しなかった小説があるのですが、タイトルを忘れてしまいました。これまで数年にわたり何度かその内容を思い出すことがあるのですが、タイトルが思い出せず、まだ、国内の作家だったか海外の作家であったかも思い出せません。覚えている内容は以下ですが、どなたかご存知の方いませんでしょうか? ・夫婦か恋人同士のストーリーで、お互いがお互いの一部の代わりとなるように(ひとときも離れないために)、一人は目を、もう一人は耳を(違う部位だったかも)無くしているという設定(その後のストーリーは読んでいません) この作品により、インスピレーションが湧きそうな気がしています。思い当たる方がいらっしゃっいましたら、どうぞ教えてください。