• ベストアンサー

腰痛と大腸の関係

元々胃腸が弱い方なのですが、最近になって腰痛と大腸の痛み(下痢) の症状が同時になります。胃腸の内視鏡の検査では問題ありませんでした。今年で41歳になるのですが今まで無かった症状なので心配です。 他の病気ではないのか・・・ ちなみに、胃腸科では良い回答が得られず整腸剤をもらい、整形外科では鎮痛剤と湿布薬をもらいました。両科で相談しても、はっきりした診断結果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmar3
回答No.2

一度、大腸の検査をする事をお勧めします。私も大腸と腰痛が同時にありますが、大便やおならをする事により治ります。消化器科へ受診したのですが、大腸に憩室(けいしつ)が有ることが分かりました。憩室とはポリープの逆でくぼみです。そこに便などが貯まるとお腹が痛くなるというものです。腰痛との関係はよく分からないのですが、少しはすっきりとしました。私は椎間板ヘルニアなので便が貯まると刺激をして痛くなるのだと理解しています。整腸剤を飲んで便秘にならないように心がけています。

ps400
質問者

お礼

大腸の内視鏡検査は毎年行っています。 ポリープが一度見つかりましたが、次の年には消えていて それ以来数年間は問題ありませんでした。 やはり、胃腸科の先生の言う通りに整腸剤飲んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

下痢が続くと「ぎっくり腰」などの症状が出ます。 西洋医学ではあまりきちんと説明できていないのですが、中国医学では「虚」という概念があって説明が出来ます。 一度評判の高い鍼灸院(どちらかというと中国医学をうたっている治療院のほうが良いと思います)で、治療を受けてみてください。 少し気になるのですが「内視鏡」は「大腸」も調べましたか?。 胃カメラでは大腸は調べることが出来ませんよ。 もし調べた後に、そういった所見が無いのであれば「神経性の下痢」の可能性が高いので、整腸剤が出るのが関の山といったところでしょうか?。 いづれにせよ治りが悪い場合は再検査、何も無いのであれば、鍼灸の治療がいちおしです。

ps400
質問者

お礼

私の場合は、同時に症状が出ます。 昨日鍼灸の治療に行ってきましたが、痛みはすぐには取れません。 今は、整腸剤を飲んで回復町状態です。 大腸内視鏡では問題なかったので、神経性なのですかね。 暫くは鍼灸の治療に通ってみます。 有難うございました。