• ベストアンサー

55才の父、ハゲでもかっこいい髪型にするには

結婚式を控えてる者です。 私の父はアルシンドの様なハゲ方です。 ここ数年はカツラをかぶってます。 私はカツラがどうしても好きになれず、かぶらない方がいいよ と言っても人前ではかぶってます。 かくしたいのはとても分かるのですが、父には堂々としていてほしいのです。 結婚式を機会に、どうにかカツラを取って、堂々とした、かっこいい父になってほしいのです。 ここ数年ははずかしいのか床屋に行かず、母がカットしてるみたいで、髪がある所とない所の境目がはっきりしてて、おかしいのです。 床屋か美容院に相談すればもっとかっこいい髪形があるのではないかと思って相談しました。 美容師さん、また、かっこいい髪型をされてる方々、なんでも結構ですので、どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamehiro
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.5

理容店を経営している者です。 スキンヘッドもすっきりしてて良いのですが、問題はお父さんの頭の形だと思います。 でこぼこしたり左右が明らかにちがっていたりぜっぺきだったりすれば、スキンヘッドの場合そのままの形で皆の前に出ることになります。 まぁ、そこまで気にしないというのならば良いでしょうが、 頭の形にコンプレックスをもっておられるお客さんも少なくないのです。 もし、お父さんが頭の形を気にされているようならば、行きつけの理容店などに相談してハサミだけで坊主っぽく短くカットされるのもひとつの方法です。 薄いところと濃いところも気になるでしょうが、全体的に見た頭の形も重要です。 まぁ、短くカットした方が良いのは間違いないので、あとはお父さんの気持ち次第ですね。

その他の回答 (4)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

No2の者です。 >私の父もスキンヘッドにしようかと言ってました・・・ >私の父にスキンヘッドが似合うかどうか・・・ >父も坊主にしようか悩んでたみたいなので・・・ >私が徐々にカットしてみて・・・ 「按ずるよりも生むが易し」という事で、徐々にカットするよりも床屋さんに行って、「スキンヘッド」にしてもらった方が良いように思います。「スキンヘッド」にしたからといっても、毛根を取り去る訳ではありませんので数日すれば伸びてきます。 「スキンヘッド」が似合うかどうか・・・ですが、アルシンドの様な状態と比較すれば、スッキリ感・清潔感・凛々しさ等を感じられる事と思いますし、それなりに似合うと思います。 現在の状況(アルシンド的な髪型)から想像する「スキンヘッド」スタイルよりも、はるかにカッコイイ「スキンヘッド」スタイルになると思います。 お父上も悩んでいるとの事ですが、察するに「髪の悩みから開放されたい」と望んでいるのではないでしょうか? ちなみに私の経験から申しますが、 スキンヘッドにした直後から、「髪の悩み」というストレスから開放されました。なんとなく恥ずかしさはありましたが・・・。 しかし、「あ~、スッキリした」という爽快感と、「これで今から髪の毛で悩まなくてすむな」という感じで吹っ切れました。 家族も会社の仲間も「中途半端でいるよりも、スッキリしているし、見ていても気持いい」と言ってくれます。「スキンヘッド」にする前には家族、特に両親は猛反対していたのですが・・・。 また、会社の薄毛の人は私の頭を見て「いいなぁ~」って、うらやましがります。もちろん冷やかす人は誰もいません。友人が初めてスキンヘッドの私を見たときは笑っていましたけども(もう20年近く付き合っている友人です)不思議な事に全然気にならないんですよね。 どちらかというと、ツルツルに剃って皆んなに見せびらかしてやりたい気持ちが強いです。 (薄毛の時には、とにかく絶対に頭は見られたくないという思いだったのですが、全く逆になりました) それから、親戚・近所の法事等に出席すると、いつも人気者状態です。 必ず誰かしら「坊さんが来たと思った」と言ってます。 一度、袈裟でも着込んで出席してやろうかと思っていますが・・・。 とにかく「髪の悩み」がすべて無くなった事が一番です。 堂々としていられますし、お洒落についても、袈裟からブラックスーツまで何でも来い!といった感じですし、趣味にも没頭出来ます。 以上、私の現在の状況です。少しでも参考になればと思います。

回答No.3

スキンヘッドしかないですね。かっこいいです。髭でアクセントを付けて。 体型がよければさらにグッドです。

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

>ハゲでもかっこいい髪型・・・ 髪型とは違うような気がしますが、何と言っても「スキンヘッド」ではないかと思います。 >アルシンドの様な・・・ との事ですので、髪がある所と無い所の境目を無くす為には、とにかく短めが良いです。しかし、一般的に髪の毛は1日に0.3mmほど伸びると床屋さんで聞きました。多分、2日~3日以上経過してくると、髪がある所と無い所の境目がハッキリしてくると思います。ですので、徐々にカッコ悪くなって来ると思います。と言う事から、やっぱり「スキンヘッド」かな?と思います。 ちなみに私は、M字ハゲという感じです。最初は、一番短い坊主頭にしました。最初は良いのですが、数日経過し髪が伸びてくると、徐々にカッコ悪くなってきますし、M字ハゲも目立って来ます。 ですので、結局、一週間後に「スキンヘッド」にしました。 「スキンヘッド」はスッキリしてカッコイイです。それに髪が伸びてきたら剃ってしまえば良いので、ある意味では、とても楽です。 現在の私は、住職に一番人気?と言われる電気シェーバー「フィリップス ロータリーシェーバー 3枚刃」を使用し、1日置きに剃っています。 堂々とした、かっこいい父になってほしいのであれば、中途半端な髪型よりも、スッキリした方が良いのではないかと思います。

otumuten
質問者

お礼

私の父にスキンヘッドが似合うかどうか・・・。 似合えばもちろん素敵ですけどね。 私が徐々にカットしてみて、ダメなようなら剃ってもらおうかなぁ。 父も坊主にしようか悩んでたみたいなので、失敗してもだいじょうぶかな と思います。 ありがとうございました。

  • oyaji2006
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.1

私はスキンヘッドにしています。

otumuten
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私の父もスキンヘッドにしようかと言ってました。 私はそれもいいと思います。私の母は反対してたのでむりかなぁ。。

関連するQ&A

  • 髪形を変えたいです

    父が床屋をやっていて、いつも私の髪は父が切ってくれるのですが、毎回おかっぱにされます。 それがイヤで3年間ぐらい髪を切っていないのですが、そろそろ長ったらしくて切りたいです。 昔、父に「おかっぱはイヤだ、違う髪形にしてくれ」といったのですが聞いてくれませんでした。 聞いてくれなかったというより、どうカットしたら良いか分らないという感じです。 そこで自分で切るor美容院に行く というのを考えているのですが 両親は共働きで忙しいので、美容院には連れて行ってもらえません。 一人で行くのも初めてなので緊張します。 自分やると失敗しそうで怖いです。 皆さんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。

  • ハゲの人の美容院事情

    20代前半、前髪だいぶハゲてます。 最近は髪を切るとなったら駅前にある千円カットで済ませちゃってます。 竹中直人さんや渡辺謙さんなんか、ハゲててもかっこいい髪型しているなぁって思うんですよね。 ハゲはハゲなりにかっこいい髪型にしたいって思うんです。でも、オーダーの仕方めんどくさかったり、相手に悪い気がしたり、自分も嫌な気持ちになったりでなかなか美容院って行きづらい今日この頃…。 上記踏まえて質問です。 (1)ハゲている人でも上手く扱ってくれる美容院(あるいは床屋)。 (2)ハゲている人の美容院でのオーダーの仕方。 を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 髪型を変えたいのですが。

    私は20代前半からここ5年ほど耳にかかるくらいの真ん中分けの髪型でしたが、今までの髪型に対する周囲の意見は「似合わない」、「ダサい」、「暗い」などと、どうも私に真ん中分けは似合わないようなんです。それで数ヶ月前行きつけの床屋に行って、違う髪形にしてほしいと頼んだんですが、「お兄さんの髪質だとどうしてもこの髪型しかできないねぇ」といわれてしまい、結局髪型は変えられませんでした。夏が近かったのでショートにしたかったのです。 私は前髪が凄い癖ッ毛でツイスト状にS字になるような髪で、中には陰毛のように3字状の縮毛もあります。後ろのほうはウェーブがかかっていますが、それほどきつくはありません。縮毛矯正も考えたのですが、これからずっと定期的に矯正していくのも疲れるなと思い、なんとか矯正せずに今の髪型を変える方法はないものかと考えています。 私は美容室には行ったことが無いのですが、髪型をカッコよく見せるには床屋より美容師さんの方が数段上と聞いたので、行ってみようと思っているんですが、やはり髪型の技術や知識に関しては美容師さんの方が上なんでしょうか? また、特に『こうしたい!』という髪型はないんですが、自分に似合う髪型とか、矯正すればどのくらい髪型の選択肢が増えるとか、どっちがオススメかとか、美容師さんに相談したりしてもよいのでしょうか?美容室は髪型を決めてからその髪型にカットしてもらうのが一般的なようで、私は美容室に行ったことが無いので、変な相談をして冷たい目でみられないか心配です。

  • 床屋での髪型指定について

    自分は、近所の床屋で髪を切ります。いつも、オジサンに切っていただいていますが、刈り上げになってしまいます。 床屋で希望の髪型を指定するとしたら、かっこいい髪型に切って下さいと言ったらそれなりに切っていただけるのでしょうか? 美容院ならできると思いますが、なにしろ高いので・・・。 あと、床屋で希望の髪型を指定する時は、どんな風にお願いしていますか?

  • メンズ この髪型なんですが・・・

    自分は前髪が強いクセ毛でなるべく短くしたく、この画像の髪型のようにしたいと検討中なんですがこういう髪型って大抵ワックスなんかで髪を立たせると思うのですがそういった物は学校では禁止なのでどうしようかと考えています 別にサラサラという訳ではないのである程度は立たせられると思うのですが実際のところどうなんでしょう?男性でこういう髪型にしたことがあるという方もしくは女性でも美容師関係のお仕事をしている方、どなたかアドバイスお願いします。 また、自分は美容院よりも床屋が好きなのでなるべく床屋で済ませたいです。今行ってる所はカットしてくれる人は床屋なんだけど美容師免許を持っている人がいるところです。床屋でもこのくらいのカットはしてくれるのでしょうか?

  • 和服でかっこいい髪型

    今週の日曜に友人の結婚式に出席します。和服でいくことに決め、着付けと髪のセットを美容室でします。今までの経験(和服の時)で美容室で満足の行く髪型になった事がありません。 いつもアップで髪の先をクルクルホワホワにされてしまうのが嫌で、できればリーゼントのようなビシッとした感じにしたい(ある意味姐さん風でも)のですが、なかなかいい写真等がなくて困っています。ネットや本で粋でかっこいい髪型が載っているものがあれば、教えて下さい。お願いします。

  • 髪型について

    電王を演じていたときの佐藤健君のような髪型にしたいのですか美容室or床屋に行ったときに なんと言って髪を切ってもらえばいいんでしょうか? あの髪型の名前を教えてください!!

  • かっこいいヘアースタイルって

    推薦入試で大学に合格しました。 今まで受験勉強ばかりで髪型などあまりきにしていなかったんですが、ちょっとオシャレしてみようとおもいます。今はセンター分けなんですが、どんな髪型が 似合うか判りません。美容院にいって髪をカットしてもらう時はやはり美容師の方にまかせてかっこいい髪型にカットしてもらうのがいいんでしょうか?どういう風に頼べばかっこよくカットしてくれるんでしょうか? 教えてください。

  • 薄毛でもカッコイイ髪形

    前頭部も広くなっていき、頭頂部はすっかり抜けてしまいました。左右と後ろはフサフサなのですが・・・ 近い将来は、左右後ろだけの髪になると思います。 こういう状態なのですが、カッコいい髪型にする方法はあるのでしょうか?また床屋でカットしてもらうときはどういったカットしてもらえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪型は何日かわらない?

    床屋や美容院に言って、髪を切ってもらいますよね。 その髪型って、何日ぐらい変わらないものなんでしょうか?