• ベストアンサー

55才の父、ハゲでもかっこいい髪型にするには

結婚式を控えてる者です。 私の父はアルシンドの様なハゲ方です。 ここ数年はカツラをかぶってます。 私はカツラがどうしても好きになれず、かぶらない方がいいよ と言っても人前ではかぶってます。 かくしたいのはとても分かるのですが、父には堂々としていてほしいのです。 結婚式を機会に、どうにかカツラを取って、堂々とした、かっこいい父になってほしいのです。 ここ数年ははずかしいのか床屋に行かず、母がカットしてるみたいで、髪がある所とない所の境目がはっきりしてて、おかしいのです。 床屋か美容院に相談すればもっとかっこいい髪形があるのではないかと思って相談しました。 美容師さん、また、かっこいい髪型をされてる方々、なんでも結構ですので、どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamehiro
回答No.5

理容店を経営している者です。 スキンヘッドもすっきりしてて良いのですが、問題はお父さんの頭の形だと思います。 でこぼこしたり左右が明らかにちがっていたりぜっぺきだったりすれば、スキンヘッドの場合そのままの形で皆の前に出ることになります。 まぁ、そこまで気にしないというのならば良いでしょうが、 頭の形にコンプレックスをもっておられるお客さんも少なくないのです。 もし、お父さんが頭の形を気にされているようならば、行きつけの理容店などに相談してハサミだけで坊主っぽく短くカットされるのもひとつの方法です。 薄いところと濃いところも気になるでしょうが、全体的に見た頭の形も重要です。 まぁ、短くカットした方が良いのは間違いないので、あとはお父さんの気持ち次第ですね。

その他の回答 (4)

• kettouti
回答No.4

No2の者です。 >私の父もスキンヘッドにしようかと言ってました・・・ >私の父にスキンヘッドが似合うかどうか・・・ >父も坊主にしようか悩んでたみたいなので・・・ >私が徐々にカットしてみて・・・ 「按ずるよりも生むが易し」という事で、徐々にカットするよりも床屋さんに行って、「スキンヘッド」にしてもらった方が良いように思います。「スキンヘッド」にしたからといっても、毛根を取り去る訳ではありませんので数日すれば伸びてきます。 「スキンヘッド」が似合うかどうか・・・ですが、アルシンドの様な状態と比較すれば、スッキリ感・清潔感・凛々しさ等を感じられる事と思いますし、それなりに似合うと思います。 現在の状況(アルシンド的な髪型)から想像する「スキンヘッド」スタイルよりも、はるかにカッコイイ「スキンヘッド」スタイルになると思います。 お父上も悩んでいるとの事ですが、察するに「髪の悩みから開放されたい」と望んでいるのではないでしょうか? ちなみに私の経験から申しますが、 スキンヘッドにした直後から、「髪の悩み」というストレスから開放されました。なんとなく恥ずかしさはありましたが・・・。 しかし、「あ~、スッキリした」という爽快感と、「これで今から髪の毛で悩まなくてすむな」という感じで吹っ切れました。 家族も会社の仲間も「中途半端でいるよりも、スッキリしているし、見ていても気持いい」と言ってくれます。「スキンヘッド」にする前には家族、特に両親は猛反対していたのですが・・・。 また、会社の薄毛の人は私の頭を見て「いいなぁ~」って、うらやましがります。もちろん冷やかす人は誰もいません。友人が初めてスキンヘッドの私を見たときは笑っていましたけども(もう20年近く付き合っている友人です)不思議な事に全然気にならないんですよね。 どちらかというと、ツルツルに剃って皆んなに見せびらかしてやりたい気持ちが強いです。 (薄毛の時には、とにかく絶対に頭は見られたくないという思いだったのですが、全く逆になりました) それから、親戚・近所の法事等に出席すると、いつも人気者状態です。 必ず誰かしら「坊さんが来たと思った」と言ってます。 一度、袈裟でも着込んで出席してやろうかと思っていますが・・・。 とにかく「髪の悩み」がすべて無くなった事が一番です。 堂々としていられますし、お洒落についても、袈裟からブラックスーツまで何でも来い!といった感じですし、趣味にも没頭出来ます。 以上、私の現在の状況です。少しでも参考になればと思います。

回答No.3

スキンヘッドしかないですね。かっこいいです。髭でアクセントを付けて。 体型がよければさらにグッドです。

• kettouti
回答No.2

>ハゲでもかっこいい髪型・・・ 髪型とは違うような気がしますが、何と言っても「スキンヘッド」ではないかと思います。 >アルシンドの様な・・・ との事ですので、髪がある所と無い所の境目を無くす為には、とにかく短めが良いです。しかし、一般的に髪の毛は1日に0.3mmほど伸びると床屋さんで聞きました。多分、2日~3日以上経過してくると、髪がある所と無い所の境目がハッキリしてくると思います。ですので、徐々にカッコ悪くなって来ると思います。と言う事から、やっぱり「スキンヘッド」かな?と思います。 ちなみに私は、M字ハゲという感じです。最初は、一番短い坊主頭にしました。最初は良いのですが、数日経過し髪が伸びてくると、徐々にカッコ悪くなってきますし、M字ハゲも目立って来ます。 ですので、結局、一週間後に「スキンヘッド」にしました。 「スキンヘッド」はスッキリしてカッコイイです。それに髪が伸びてきたら剃ってしまえば良いので、ある意味では、とても楽です。 現在の私は、住職に一番人気?と言われる電気シェーバー「フィリップス ロータリーシェーバー 3枚刃」を使用し、1日置きに剃っています。 堂々とした、かっこいい父になってほしいのであれば、中途半端な髪型よりも、スッキリした方が良いのではないかと思います。

otumuten
質問者

お礼

私の父にスキンヘッドが似合うかどうか・・・。 似合えばもちろん素敵ですけどね。 私が徐々にカットしてみて、ダメなようなら剃ってもらおうかなぁ。 父も坊主にしようか悩んでたみたいなので、失敗してもだいじょうぶかな と思います。 ありがとうございました。

• oyaji2006
回答No.1

私はスキンヘッドにしています。

otumuten
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私の父もスキンヘッドにしようかと言ってました。 私はそれもいいと思います。私の母は反対してたのでむりかなぁ。。